見出し画像

次期サンシャインデッキレシピ(案)

前略
ちかるです。

今回はいよいよにして次期以降のサンシャインのデッキの組み方を色々考えて行きたいと思います。

前期までは、チェンソーマン、パズドラ、オーバーロード等が流行っていました。
なので基本的には盤面有利を取り続けるのが一番勝ちに近い運用法でした。
今期は何が流行るんでしょうか?
個人的には、アリスギア電源、チェンソーマン枝扉、ウマ娘ドラ宝、あやトラ8門、5等分扉or電源、ホロライブドラ扉、PIXAR本枝、出たばっかりで型はわからないですがブルアカもそれなりにには流行りそうですね。

これを、加味して、デッキに落とし込むとこうです。

実際はもう少し環境に合わせて有利対面作れるカードを採用していくことになるでしょう。

大まか採用理由を話していこうと思います。
まず連動が青ジャンとマーメイド千歌です。


とりあえず、流行りそうなデッキ郡を見ていくと、そこまで電源等でレベル2を早出ししてくるようなタイトルはいなさそうなので、青ジャン千歌で正確に相手に有利取れそうな札を集めていくのが丸いかなと感じました。
すずやルーナ等盤面でレベルが0になる系のカードもそこそこ見かける気がします。
青ジャン千歌は連動がストブなこともあり、ミラチケセットの準備もしやすく、ちゃんと機能できるなら電源よりこっちを使いたいです。
(もう片方はどうあがいても電源ですが。)

もう1種の連動に関しては、上振れや青ジャン千歌との相性も加味して電源が妥当。
その中でどの電源を使うかという話ですが。
まず3連動の曜は8電源じゃないとフルパワーでは使えないので無し。
次が連パンの梨子と1連動の千歌が、正直好みで好きな方でいいかなとも思うんですが、連パンは既に果南があるのと、レベル1帯でできることをもう少しだけ増やしたく感じたので、1連動千歌を採用しました。

青ジャン千歌機能しなさそうなら8電源に戻しますかね?

カードの種類散らす分には、サンシャインの再現性で大事なのは1連動とミラチケ曜くらいなので、それ以外は対応力のために散らしていきます。
不安ならWBNW鞠莉を増やせばすべて解決します。

基本の回し方について
マリガンは、レベル0以外全マリでいいです。
ただマリガンでの落としによっては、cxキープのほうがいいかもしれません。
分かりやすい例だと1/0梨子をマリガンで切るなら電源はキープとかですね。

レベル0帯は基本的に上から踏めるところは踏んで無理なところはサイドアタックで流しましょう。
毎ターン1パンくらいでも全然いいです。
むしろ先上がりしたいので殴りすぎるほうが良くないです。
ただ、先1で1/0梨子を電源で出した場合は、ガンガン攻めてもいいときもあります。
控えに1/1や対応があると、0のキャラをそっちに変換出来るので盤面有利を取っていく方が大事です。

レベル1帯は青ジャン千歌を構えます。
回収先はミラチケの足りないカード、ストブはミラチケ曜がいいでしょう。
ミラチケセットが手札にあるなら、カウンターや次のターンまでレベル1が続きそうなら、WBNW鞠莉、控え朝礼梨子なんかを持っておくと動きやすいです。

レベル2帯以降はミラチケ曜をメインにゲームを動かしていくことになるので、できるだけ盤面を取られないように、整えて行きます。
サンシャインは受けができるプールじゃないで基本は押せ押せでいいですが、相手の3連動の準備度合いでは、2-4、5あたりで止めて置くという判断も大事です。

詰めは美希バーン、武蔵ショット、連パンとよりどりみどりなので、いい感じに手札に来たカードで足し算して詰めましょう。

サンシャインで明確に不利対面というか面倒くさいのはD-CIDEくらいなので、何対面に来てもいいように馴れておけば勝率6割くらいはどの対面でも維持できるはずです。

交換先候補カード

現段階で採用されていないが入れてもいいかなくらいのカード達です。


1/1の正面コスト0ならリバースしない。
テキスト通りコスト0が多い環境ならこれだけでしばらく戦えます。

電源減った分後列が揃えにくいので、手出しできる2000応援という意味では有用。

青ジャン千歌が帰ってくるわけ無いので、カウンター構えるよりは身代わりでもう1ターン連動打つこともしたい。

分かりやすい手札維持札
パワーも7000まで勝手に出力されるので偉い。
トップチェックも偉い。
なんかよくわかんないけどこれが手札に戻ってきていいんですかぁ?
って思いながら使ってる。
今回は枠がきつすぎたので泣く泣く戦力外。



ということで次期サンシャイン予定デッキの紹介でした。

今度どこかでこの形で試してみようかなん?
サンシャイン組む人は8電源以外の選択肢も考えてみてください。
環境に刺されば電源より使いやすいよ!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

草々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?