見出し画像

スクフェス2のサンシャイン

好きなアイコンは門とドラドラ。
ちかるです。

昨年幻日のヨハネ直前に刷られやがりましたスクフェス2に収録されたサンシャイン的目線で嬉しかったカードを評価していきたいと思います。

まず、始めに一番活躍してくれたカード、

ミラクルライブ☆高海千歌です!
こいつは8電源に革命を起こしました。
1個ずつテキストを見ていきましょう。
まず1個目の効果
【自】[このカードを手札に戻す] あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置き、自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

はい、偉いことしか書いてないですね。
まずCXを貼ったとき手札に戻って2000パンプ、だけなら微妙と言うんですが、何故かトップ操作まで付いてるんですよね。
2000パンプ自体もサンシャインの1帯は無理せず出せるラインは9000程度が限界なので、10000超えれるのがちゃんと無駄にならず、ついででMIRAITICKET渡辺曜の為にトップをずらしたり、電源を噛みに行ったりと、小回りが効きやすいカードでテキスト考えた人にはノーベル賞あげたいですね。
実際新弾出てから一番仕事しているテキストです。
次に2個目のテキスト
【自】【クロック】 シフト レベル0 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の赤のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)
これが革命ですね。
今まではシフト自体存在せず、MIRAITICKET桜内梨子をクロックに置くために、クロックフェイズ前までに手札に抱えるプレイングが必要でした。
引けないと1ターン無駄にすることもありました。
しかしこのカードが来たことで、デッキトップ2枚を追加で探しに行けるんですね。
半径0mの世界を変える革命起こす幕開けの夜
の様なカードです。
引けなかったとしても、レベル3などの無駄ツモをリカバリーできるので、とりあえずクロックドローの弾にしてもいいので、無駄な思考を削いでくれるのも地味にポイント高いです。

パワーが4500なのも偉く、0帯で電源で出しても踏まれにくいのも評価点です。
電源以外だとまぁ使わないですけど。


次からは思ったより仕事するカード達です


まずは頬を撫でる潮風松浦果南
これ、書いてること結構凄くて、初見で電源で出しても微妙だしなと思ってました。
間違いでした、電源で出さなくても強いんですよね。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札の自分のレベル以下のレベルのキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。

このテキスト一見強そうじゃないんですけど、冷静に見ると、サーチと特殊召喚を同時に行う上に手札を通過するのでCipもしっかり使える。
サーチ札と出す札は同じじゃなくても良いので、カウンター持ってきながら後続をほぼノーコストで出す。
手札を切れるのでリフ後の電源の出力先を用意する。
と1枚で複数の役割を与えることができるので偉いですね。
おろかな埋葬と増援と手札からの特殊召喚が同時についている。
遊戯王なら禁止もいいとこですね。

2個目の
【自】【クロック】 アラーム [手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
も序盤で引きすぎたcxを処理できるので入れといて完全に腐ったみたいなゲームのほうが少ないです。
レベルも3なのが偉いね。


何度でも頑張ろう♪松浦果南
スクスタをぶっ壊した松浦果南です。
テキストはシンプルで

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1000。』

え?サンシャインで経験?と思ったそこのあなた。
サンシャインだからこそ経験が活きるんですね。
(経験9は論外すぎる)

デッキ内にレベル3が多すぎてとりあえず経験は出せます。
レベル置場に置いたレベル3はレベル入れ替えで好きなときに控え室に落とせます。
これが重要で、特にMIRAITICKET渡辺曜がデッキに戻ってほしくないんですが、レベルに置いておくとあら不思議デッキには戻らないんですね。

なので実質経験は0も3も大して変わりません。
安心してレベル置場にミラチケ曜を置きましょう。

テキストの話に戻しますが、経験達成で自身9000の他に特徴1000パンプ。
さすがに強すぎないか?
ここまでやれとは言ってないくらい強いですね。
今までサンシャインは前列にいて横をパンプできるカードというものがなく、後列の特徴パンプがせいぜい
(それもかなり強いのでここと選択枠)

 

後列が渋滞気味になりやすいので前列に置ける果南のほうがおすすめです。
こちらはこちらで他自キャラがリバースしたとき1000パンプ振る効果なので相手の計算狂わせられるのも強いですが。


3個目はルビィの勇気 黒澤ルビィ
サンシャインプールにおける2種目の疑似リフ。
(3種目も同時収録の椎名拳)
多分疑似リフの中では一番強いかなって感じのやつ。
ここはあんまり語ること無いので他2種との比較でもします。

まず最初の疑似リフとの比較は
ルビィがメインフェイズ始めにアラームで1スト1ハンド
曜がCipで2スト
どちらもレベル0から使えます。
こう見ると曜の方が使いやすそうですが、曜の弱い点は電源との噛み合いが良くない点です。
まず曜で疑似リフをする場合、メインフェイズ中に盤面を使って疑似リフします。
この盤面を使うというのが致命的で、既に完成している盤面を崩して、貼り替えたキャラが山札に戻る為電源で出し直すことも出来ないので、シンプルに盤面が弱くなります。
その点ルビィは手札に抱えてさえ置けば大体の場面で盤面を消費せずに疑似リフができるので偉いです。
(クロックが6枚のときは出来ない。)
また、盤面に出す際も特徴1500パンプと回復がついている為に、電源で出しても手出ししても腐りにくいのが評価点です。
曜は電源で出しても弱いからね。


次に椎名拳の梨子ですが、これに関しては簡単で、打てるタイミングが遅い(レベル2から)、3ストックも余裕あるわけないだろ!
カウンター打つなら思い出拳でいいよってなります。
1連動が青ジャン千歌にするなら入れたいなぁ、って感想ですね。
電源でも出さないし、優先度は一番低めかな?


ということでスクフェス2プールのサンシャインについてめぼしい物の感想でした。
RRは使うカード無かったですね。
(千歌ちゃんは経験7くらいでせめてアイコンがドラドラだったら使ったのに…)


サンシャインでこのカードどうなのとか、これでデッキ組むならどんな感じがいいのとかあれば旧Twitterでもコメントでもくれれば何かしら相談には乗りますのでお気軽にどうぞ。
サンシャインかヨハネ限定です。
他のプールわからないので。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回はマイナーだけど強い汎用札でも纏めようかなん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?