見出し画像

泣く泣くでもないけれど採用してないカード達

移動時間暇すぎてnote書くか小説書くかしかしてないちかるです。

いつもはこのカードが強いばかりやっているので、逆に比較的見かけるけど私は採用しないカード達を紹介します。
というかこういうとこで言っておかないと2度と触れ無さそうなので。

まず、逆圧縮の梨子です。
理由は単純、2/1の千歌でよくね?
というだけです。

梨子と千歌の差ですが梨子はレベル3からしか逆圧縮できず、千歌はレベル2からできるです。
サンシャインというプール、カードの評価には常にミラチケ曜がついて回ります。
ミラチケ曜のバーン点数に関しても3点は現代においては過剰であることも多いという話は以前もしたと思いますが、変えの効くカードはできるだけレベル2か1にしておきたいんですね。
それに、ミラチケ曜の主戦場はレベル2帯のため、必然的にこちらがレベル2の段階で詰めに入っている場合もそれなりに多いです。
そのようなときに、唯一相手の山に触る手段である逆圧縮を打つ選択肢を持てないのは弱いので、逆圧縮は千歌のほうがいいです。



次は疑似リフの曜です。
私の数少ない光り物より光ってない方がイラストを覚えているカードです。
こちらは、疑似リフをしたから勝ったというゲームが1度たりともないからです。
100戦に1戦程疑似リフがないせいで負けることはあります。
ですが全体の1%分の試合のために、レベル0ではパワーが微妙に低く、それ以上になると盤面使って、控えを無くす行動は強くありません。
なので必然的に抜けました。
今疑似リフするならルビィのアラームが一番無駄がないですね。
椎名拳梨子はコストが重すぎるのでだめです。

ルビィは盤面に出しても強いのがいいですね。
かなりの頻度で前列に居てもらうこともあります。


はい、早出し回復です。
これに関しては控えのcxが2枚以下という条件が達成しづらいので要らないという感じです。
サンシャイン、ミラチケ曜を出したい動きの為に、控えはいい感じに作っておきたいんですよ。
電源のためにも。
そうしていい感じに温まった控え室には当然cxはい3枚以上あります。はいもう出ないです。
回復するにしてもクロックの上からなので、クロックフェイズにおいたミラチケ梨子を落とすことになるのも弱いですね。
順番的にミラチケ千歌→梨子→早出し回復の順番で出さざるを得ないわけです。
その3ストックにcxが埋まっている場合も多く、非常に達成しづらい早出し条件なんですね。
というかキャラ4早出しあるからそっちでよくね?



なんか曜ちゃんばっかり続いて申し訳ないですが次は控え集中です。
こればっかりは個人的な回しやすさの感じ方ですが、別に控えにあって触りたいカードなくない?
触るならミラチケ梨子で良くない?
となるからです。
控えから直接触りたいカードってほぼレベル0かカウンターくらいしか無いです。
どっちかというと電源で出したいカードのほうが多いです。
だったら集中も控え触るよりカード引いてcx触りやすくしたほうがいいよね?という感じです。

これも同じ理由で要らないなという感じです。


最後にこれ、オカ研。
山から触りたいレベル1以下が少なすぎるので余り使わないです。
というか唯一サンシャインの中で1枚も持ってないカードです。
(余りにも使う予定がないので)
サーチしてきたいレベル1以下のカード
私なりに考えた結果WBNWの鞠莉…
くらいですかね?
1/1とか触っても、直接控えに落とせないので、あまり小回りが効かないので、無くてもいいかなぁ。
控えからメインフェイズ中にミラチケ梨子をクロックにおけるのは強いけど、触りたいカードもないのにそこまでしなくてもなぁ…
手札をクロックに置く千歌が出る前なら使ってたかな?


バリバリの逆張り回でした。
あくまで個人の感想なので、使うなというわけではないですが、ここで取り上げたカードは久しく使ってないですね…

環境が変わればまた使う機会が出てくるかもしれないので、来年以降は評価がかわってるかもしれないですね。

youtubeで対戦動画もちまちま出してるので、よかったら見ていってください。
この記事の直近だと、ブラウ全国3位の人の動画出してますかね。

それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?