見出し画像

【S9 最終980位】サザンブレイズカミカイガッサロトム

初めまして さかなけーきです。
S9にてずっと目標にしてた最終3桁を達成したので、記念に使用した構築の記録を残したいと思います。

TN めあ 最終980位 レート1912

コンセプト

自分の実力では今の環境をサイクルで勝ち切ることは難しいと思ったため、襷+ブエナカミ+テラス枠の3体選出でやりたいことを押し付ける構築を考えた。

構築経緯

襷枠として神速無効、先制技持ち、攻撃と素早さを上げる手段のあるソウブレイズ、テラス枠として一度舞ったら止まらない飛行テラバカイリューを採用。
ソウブレイズが水ラオスに弱すぎるため構築単位で水ラオスに強い見た目にすることを意識しながら、カバやキョジオーン対策枠としておんみつサザンドラ、ディンルーやラッシャなど遅い高耐久ポケモンの対策としてキノガッサ、初手ランドや初手ドラパに安定して動けるように水ロトムを採用した。

個体解説

ハバタクカミ@ブーストエナジー
古代活性 水テラス
臆病 H52 B44 C156 D4 S252
ムンフォ シャドボ 甘える 瞑想

調整意図
・HB 特化珠ミミ影うち確定耐え
・S 最速

間違いなく最強ポケモンの一匹。
ボックスにいたのを適当に使っていたが耐久にもう少し振ってもよかったかもしれない。でも別に困らなかったので正解かも。
2番目に出して対面処理or甘えるで裏の起点にする。瞑想を積むことでエースになることもあった。3番目に出してスイープする動きもできる万能ポケモン。

選出率 1位

カイリュー@ラムの実
マルチスケイル 飛行テラス
陽気 H52 A252 S204
テラバ 地震 羽休め 竜の舞

調整意図
・S +1で最速ツツミ抜き
・A できるだけ高く

構築のMVP。
基本的に龍舞して全抜きを狙う。
ブエナカミのムンフォも体力が半分以上残っていれば結構耐える。最終日にミリで耐えて勝つ試合が何度もあったためそのたびに叫んでいた。
ラムの実のおかげで麻痺やこおりにおびえる必要がないのもよかった。

選出率 2位

ソウブレイズ@気合の襷
砕ける鎧 ノーマルテラス
陽気 AS252 H4
無念の剣 影うち インファイト 剣舞

シーズン序~中盤は襷高速移動イダイトウを使用し、2ロムで3桁後半~4桁序盤をキープしていたが、最終日1週間前から突然勝てなくなった。
4万位まで一気に落ちた。択負けが多すぎたためイダイトウを解雇。
代わりに同じくゴーストタイプで先制技と素早さを上げる手段のあるポケモンを探していたらソウブレイズと目が合った。思ったより強かった。

選出率3位

ロトム@オボンの実
浮遊 鋼テラス
図太い H252 B116 S140
祟り目 電磁波 鬼火 ハイポン

ソウブレイズがきつそうな相手に対する初手枠。
相手にドラパがいたら積極的に投げていた。
ボックスにいたのをそのまま使っている。麻痺スカーフサザン抜きになっているので麻痺スカーフ100族抜きまで振った方が強そう。
最終日に急遽採用したがかなり役立った。構築で唯一の命中不安だが外しのせいで負けた試合は一度もなかった。偉い。

選出率 4位

サザンドラ@隠密マント
浮遊 フェアリーテラス
無邪気 H12 C244 S252
悪の波動 テラバ 竜の舞 挑発

調整意図
・H 無補正C252ツツミフリーズドライ確定耐え
・S 最速

カバ塩受けル対策のつもりで採用。カイリューが止まる相手の時にも選出。
カイリューほど破壊力はないが絶妙に刺さった。
受けはそこまで破壊できなかったが相手を困らせることはできた。S+2でブエナツツミの上をとれるが、ワンパンすることはできない。正直弱い。
積極的に選出することはなかったが選出した試合の勝率は高かった。

選出率 5位

キノガッサ@いかさまダイス
テクニシャン 炎テラス
意地っ張り HA252 S4
タネマシンガン マッハパンチ テラバ 茸の胞子

受けル対策兼初手テラス要員。
明らかに刺さってる相手と受けル相手に選出していた。
見せポケとして圧力もかけてくれていたと思う。

選出率 6位

基本選出

ソウブレイズ+ハバタクカミ+カイリューorサザンドラ
・コンセプト通りの選出
・基本的にカイリューを通しに行く

ロトム+ハバタクカミ+カイリューorサザンドラ
・ソウブレイズの通りが悪い場合、ドラパがいる場合はこっち

ロトム+カイリューorサザンドラ+ソウブレイズ
・ハバタクカミが出せない場合

キノガッサ+ハバタクカミorロトム+ソウブレイズ
・初手テラスが有効そうな場合

サザンドラ+キノガッサ+@1
・vs受けループ

感想

今期は夏休みに入ったことでシーズン4ぶりに対戦しましたが、過去最高の対戦数をこなし、本気で3桁を目指したシーズンでもありました。なので達成できたことがとてもうれしいです。
最終日一週間前~二日前までの期間は勝率が五割下回っていたレベルで負けていて、諦めかけていたシーズンでしたが、前日にラムの実カイリューを採用してから流れが変わりました。本当にカイリュー強すぎです。
シーズン終了12時間前時点ではサブロムレート1820、メインロム1600でしたが、サブロムを動かし3桁に乗せ、メインロムも1800付近まで戻しました。正直最終日の勝率が急に高かったのでもう少しいい順位を狙えたような気もします。勇気はありませんでしたが。
次のシーズンからは三桁前半やレート1950、2000を目標に頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?