見出し画像

【祭りだ】ティラノゲームフェス2021開幕!!【わっしょい】

おはこんばんにちは! 富井サカナです。

1.ティラノゲームフェス(TGF)2021が開幕!

全世界78億人(初めに習った頃55億人位じゃなかった!?)お待ちかねの
ティラノゲームフェス2021がいよいよ開幕します!!

念のためご存じない方にご説明しますと、
同フェスはノベルゲームに特化した世界最大規模の開発コンテストです。
ノベルゲームコレクションというサイトで2016年から毎年行われています。
今年はなんと記念すべき6回目!! ってなんの記念なんだろう!!!


無料で遊べる面白いゲームが目白押しとなっておりますし、
なんと、ゲームを遊んで感想やファンアートを投稿すると
ゲーム機本体、iPad、amazonギフト券が当たるチャンス!

ちなみに昨年のフェスで私は2作のゲームを制作して参加した上で、
狂ったように毎日遊んでは推しを繰り返し全作をプレイした結果、
なんと遊んでいるだけで素敵な商品をたくさん頂きました!!!


今こちらをご覧の皆さんは是非どんどん参加作をプレイして、
感想をたくさん送ってフェスを一緒に盛り上げていきましょう!
商品がたくさん用意されているので、そこそこの率で当たります!本当に!

ちなみに、昨年はノベコレニュースやバーチャルフェスといった
ノベコレマニアには嬉しい新要素が導入されましたが、
今年も新しい試みがあるのです!

・新バーチャルフェス(New!)
・ふくびきイベント(New!)

うひょー!超楽しみ!
今年は(個人的には)残念ながら公式からの授賞はありませんが、
それを補って余りある盛り上がりに今から期待してます。

謎解き要素ってなんだ~! 気になり過ぎる!! バッジ欲しい!


ふくびきってなんだ~! 抽選券目当てで会場を徘徊するぞ!

今年も恐らく変な時間帯にしか出没しないと思いますが、
見かけた際は是非お気軽にお声がけください!
私も軽率に話し掛けさせていただく予定です!

画像1

今年は自画像?でジオングのように浮きながら参戦しまーす


2.どのゲームを遊んで良いか分からない方へ!

私のnoteをよくご覧頂いている方からすれば
項目を見た瞬間に石を投げる準備をしているとは思いますが――

どのゲームから遊んだら良いか分からない!という方はご安心ください!
迷わずに、まずは以下のゲームを試しにDLして遊んでください!
そして、素敵なプレゼント狙いで感想を投稿しちゃってください!

「修学旅行~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~」

控えめに言っても相当面白いはずなので、是非遊んでみて下さい!

ちなみに今回も2作引っ提げて参加する予定でしたが、
『修学旅行』に全力投球しすぎて今回は渾身の1作参加となります!

noteに関連記事もちょいちょいアップしておりますので、
ご興味が湧いた方はnoteの過去記事から是非ご参照ください。
制作記事とかアンケートとかあとがき(今後公開)とかそんなんがあります。

今後は制作関連はCi-enに移管しますのでこちらも是非どうぞ!


3.TGF2021を全力で楽しむ!

今年のフェス期間中もたくさん遊んで推し作を推す予定とします!
具体的には以下を予定しております!

(1)まずはたくさん楽しみます!!
フェス閉幕までの日数を横目で睨みつつ心の赴くままに遊びます!!
閉幕は年末予定だったのが2月末までに変更になったそうです!
前回はフェス終了後にパタッとDLが止まり感想も来なくなったので、
この2カ月延長は素直にとても嬉しいですね!

昨年は自由時間をほぼ全てフェス作のプレイ&感想に費やしましたが、
ゲ制にすっかりハマってしまったことや積みゲー消化も進めたいことから、
プレイ時間は余暇3h/日×5か月×25%≒110時間くらいになりそう。
全作プレイは元々するつもりはありませんが、最低3ケタ作品は遊びたい!
時間配分が難しいけど特に長編の傑作は見過ごさないようにしないと!!
今回はブーストにうまく乗ってダイヤ玉300個を狙う感じでしょうか。
プレイ時間5~10時間みたいな名作の存在を既にキャッチしていますので、
フェス作プレイに充てる時間が110時間くらいじゃ全く足りない気もする。

TGF2020では私のほかにもみそさん、しおさん、菊島さんと
4名の全作プレイ&感想投稿者がいたはずです。
今回もどなたか是非やってみて下さい! やればできる!


(2)推し活を続けます!!
昨年のフェスであれだけnote記事で面白いゲームを紹介しまくったので、
今年いきなりそれをやらないと不公平だよね、という謎の感情があります。従って、去年と同基準でnote記事を書きまくるぞ!と意気込んでいました。

が、後述の諸事情のため、個別記事はやめるなり、分量を減らすなり、
定型フォーマットを作って時短を試みるなり、何かテコ入れします。

昨年はフェス期間中はただひたすら遊びまくってしまったせいで、
雀の涙ほどのスクリプト力も一旦ゼロに戻ってしまいました。
今年は常に頭の中に制作のことも入れつつ、
企画だアイデア出しだスクリプトの勉強だなんだは同時並行します!


(3)勝手に表彰します! たぶん
改めてですが、自分的グランプリ・部門賞を勝手に選んで表彰予定です。
賞品などの類は一切ありませんのであくまでもエア表彰です!
note記事やスポンサー賞は完全に個人の趣味・好みを最優先しますが、
表彰はもう少し客観的な観点で選びたいと思っています。

どう考えても一部の方から反感は買ってしまうのでしょうが、
自分がより素晴らしいと思った作品により大きな賞賛を贈りたいんです。
最後にまとめて複数のイチオシ作を効率的に推せると思っているので、
ゲ制者としての損得は置いといて推し活としてやりたいです。
(というかゲ制者としての私の人格はCi-enに移転しました!!)

余計なことしやがって、俺のが無いじゃねぇか!ではなく、
俺もこれは面白かった!私はこっちの方が断然好き!俺のゲームこそ至高!
という感じで前向きに盛り上がってほしい!
と心より願っています!
「富井さんの感想記事を見て興味を持って遊んでみたら面白かった」
的なコメントを頂けると、自作を褒められるのの次くらいに嬉しいです。

なお、割と多くの制作者の方と楽しく交流させて頂いていますが、
ゲームそのものと作者本人は割ときっちり分けて考えるタイプなので、
選出はゲームの内容(面白さ)だけで決めますのでご容赦ください。
付き合いがあるので感想が当てにならないとかは思われたくないですし。
(どちらかというと因果関係が逆だという思いを持っています)

有力作の遊び漏れを防ぐためにスポンサー賞発表後を予定していますが、
制作に熱中した場合は自分で考えているより規模を縮小するかもです。
遊んだ量が十分でないと自分が判断したら中止します!


(4)ゲ制を止めません!!
フェスが始まるとゲ制を完全に止めるのは良くない!と反省しました。
去年はフェス期間が長かったので半年オフシーズンになってしまった結果、
久々にスクリプトを見直したらブランクで思い出すのに時間が掛かったし、
締め切りに追われて最後ヒィヒィいうのも精神衛生上良くないです。

ということでゲ制者としてもう一段進化するために、
次回作の構想を練るなりプロットを作るなりスクリプトの勉強をするなり、
もっというと普通に制作をするなり、とにかくゲ制を止めません!

ここにきてゲ制への情熱が爆発していますし、
Ci-enの方で有料プランに加入して頂いた方も現れているため、
『今月はひたすら遊んでました!』なんて報告は許されない。
ゲ制者たる者365日ゲ制あるのみです!(言い過ぎ)


4.おわりに

昨年のフェスの開幕記事は力が入り過ぎてちょっとアレだったので、
今回はこのくらいで終わりにしたいと思います。

今後、早朝にツイッターでフェス感想コメントが流れがちと思いますが、
面白そうと思ったゲームについては是非どんどんプレイしてください!!
私も皆さんの感想を参考にドンドン遊んでいきたいと思ってます!

というわけで以上、富井サカナでした。
今年のフェスもジャンジャカ盛り上がっていきましょう!わっしょーい!



☟Ci-enのサークルHPはこちら。是非是非フォローをお願いします!☟


↓↓↓↓TGF2020の関連記事を全てまとめて見やすくしたこちらもどうぞ↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?