見出し画像

好きな声優:國府田マリ子の曲!①

おはこんにちばんは!富井サカナです!

実は今まで黙っていましたが、
ワタクシ四半世紀前の前後は國府田マリ子さんの大ファンでした!
(自分の人生でリアルで公言したこともほぼない気がしますが)

今でも時折昔の曲を聴きますし、思い立って初めてひとカラで歌ってみたら思春期に聴き込み過ぎたためほとんどの曲をしっかり覚えてて驚きます。
調べてみると2000年以前の曲はほぼ全て分かる感じです。
アルバム『そら』まではもう相当に聴きまくってました。

この度、制作中のゲームの公開前でnote記事を書く余裕がないこともあり、
1年近く前にベース書いたけど出し時を見計らっていたこの話をします!
来週も制作で忙しいことが確定なので前後編に分けてお届けします!
マリ姉で検索するとガチ恋と三浦春馬さんのネタばかりなのはもういやだ!

はじめに(國府田マリ子さんについて!)

今も第一線で活躍されているため(声優業界は詳しくないので願望かも)、
一般的なレベルなオタクなら若い人でも知っているかとは思いますが、
まずは國府田マリ子さんの紹介をします!今更ですがね!!

・代表作(アニメ・ゲーム)
『GS美神』おキヌ役
『ママレードボーイ』小石川光希役
『同級生if』桜木舞役
『まもって守護月天!』守護月天シャオリン役
『みつめてナイト』アン役
『Kanon』水瀬名雪役
主役級だけ独断と偏見でチョイスするとこんな感じでしょうか。

・補足
声優のアイドル化が徐々に始まった90年代において、
勝手なイメージだと椎名へきるさんと双璧の人気だった気がします。
CD全盛の時代にオリコンで2,30位前後に安定して入るという凄さ!
声優としては売上は林原めぐみさんの次くらいのレベルでした。
声優としてよりも恐らくラジオDJとしての活動が人気の源で、
オタク界では一世を風靡したツインビーParadiseだけでなく、
UP'sとかFUNKY Lips!とかも結構聴かれてた気がします。
調べたらANNもやってるしTOKIOやラルクともラジオやってたみたい。
という感じです!ラジオDJとして一流すぎる!


はじめに(私のファンレベル)

好きな声優を問われて國府田マリ子!と即答するレベルではありますが、
ガチのファンからするとそこまで大したレベルではないと思われます。
以下、「✖当てはまらない」と「〇当てはまる」で自己申告します。
色々と理由やら言い訳はあるのですが本題ではないので割愛します!

✖当てはまらない
・ファンクラブ会員になったことがない⇒思い立って入った!
・ライブに行ったことがない
・生でラジオを聴いたことがない(割と致命的)
・主演映画を見たことがない⇒今度探してみる。見つかるかな
・出演アニメ・ゲームを熱心に全てチェックするほどではない
・CDを全部持っているわけではない。

〇当てはまる
・声を聴いた瞬間に判別できてテンションが上がる
・表紙など登場している際に声優グランプリを何度か購入した
・デビュー~2000年くらいまでに出たCDはほぼ全て所持して超聴いた
・フォトエッセイは穴が開くほど読んだ
・4年連続でアニメイトでカレンダーを購入(他に買ったことない)
・後にも先にも同じレベルで好きな声優さんはいない
・他にこの人のファンだ!という芸能人は今に至るまでいない
・とにかく声が好き

外形的には上記な感じですが、今もマリ姉は心に息づいています!
というか思春期に4年間、自室の机の真上でほほ笑んでましたからね!
ということで今更ながらファンクラブ入ってみたのと、
✖当てはまらないは折を見て少しずつ解消していくようにしようかと!
(在りし日の恩返し的な感じで)

というわけで前置きはここまでで、
ここからは特に好きな曲を並べていきますよ!


①MOMENT

たぶん初めて聴いたマリ姉の歌がこちらです。当時は小学生でMステとかはもう見ていましたが、なんかアダルチーな歌だなぁと強く印象に残っていました。こちらはママレードボーイの挿入歌ではあるものの、キャラクターの小石川光希名義ではなく國府田マリ子名義でした。当時欠かさず見ていて『TVおじゃマンボウ』の「テレビ主題歌ランキング」でこの曲がランクインしていたのを良く覚えています。CDが売れまくっている時代のオリコンでもたぶん30位以内くらいに入っていたはずです。声優としては当時異例だったんですよ!アーティスト國府田マリ子との出逢いの曲ということで私にとっては大事な一曲です。

ちなみにママレードボーイについては語ると長くなるのでどこかで存分に語ります!そもそも本作そのものが従姉の家でりぼん連載を見てから好きだったのですが、初めてマリ姉を知ったきっかけになったのでいっそう好きな作品になりました。


②僕らのステキ

こちらは私にとってではなくファン全員にとって大事な一曲です。当時ほとんどのオタクが聴いていたに違いない(小学生でネットも発達していなかったので推測ですが)ラジオ『ツインビーパラダイス』の主題歌のようです。オリジナルの曲は始まりからテンションが高めですが、私がいつも聴いていたのは1stアルバム『PURE』に収録されている-suteki version-です。勤め先の同期で院卒で1つ年上のオタク(メインは日ハムオタ)がいて、ヘビーリスナーだったらしく当時の話を色々聴きました(あ、そいつにはマリ姉好きの話はしました)。そいつ曰く当時のツイパラはサブカル界の相当なメインストリームだったらしいです。ですよね!!

歴史的意義のあるYoutubeも見つけたので貼っておきます。
当時のマリ姉のファンは是非見ましょう!いちご!


③PURE

1stアルバムの表題曲です。ライブなどに行ったことは残念ながら「まだ」ないのですが、サビのコールアンドレスポンスが非常に印象的です。ライブ映像やライブ音源では毎度野太い声が聞こえてきます。『あなたが好き!』とか『抱きしめてね!』とかの野太い声を冷静に聴いてはいけません(個人の感想です)。昔は歌詞カードなんてものがあってですね、丁寧に取り出して曲を聴きながらずっと眺めてました。もうそんな文化ないよなぁ。なのでこの『PURE』の草原な感じの印象はメチャクチャ残ってますね。草原の緑が生える背景も若かりし日のマリ姉も綺麗だったなぁ。(今もお綺麗で感動!)


④Happy!Happy!Happy!

マリ姉が飼っていたチワワの名前が「Happy」なのはファンでなくても日本人の常識ですが、従ってマリ姉本人にとっても思い入れが強いに違いない一曲。サビスタートで非常にノリの良い曲で、歌詞もポジティブで前向きなのでとても力をもらえます。感覚的には聴いた回数は4桁はいってるような気がしますし、今回挙げる曲で多分一番好きです。サビ前からサビの躍動感もイイですよね!とても感情をこめて歌うので歌う時に良くも悪くも声が上ずる感じ(ライブ音源の『風が止まらない』とかだと分かりやすい)になりがち(だがそれが良い)なマリ姉ですが、この曲は歌い方の個性と曲調もぴったりだなぁ、なんて思ってました。


⑤コバルト

こちらは打って変わって落ち着いた曲調の曲。マリ姉のアルバムはデビュー~2000年の『そら』まではベストアルバムやLIVEアルバムを含めてシングル以外のCDは多分全て購入し、購入したとかどうでも良くて相当に聴きまくっていました。聴きまくっている自分の勝手な雰囲気として、『なんでだってば!?』~『だいすきなうた』くらいからアーティスト色が強めに出てきたというか、声優の音楽CDというイメージがかなり薄くなった印象があります。『だいすきなうた』はタイトルの通りほぼ全曲大好きなのですが、それを言い出すと全アルバムの全曲に愛着があって記事として成立しないのでこの曲を挙げておきます!でも本当にアルバム推しですねぇ。大人になってから冷静に制作陣を眺めると、J-POP的な一流どころが揃ってて驚きました。


⑥心の矢印

最後に聴き込んだアルバム『そら』の一曲目に収録されています。躍動感のある編曲が素晴らしいなぁと当時から思ってましたが、まさか編曲が亀田誠治さんだったとは!自分の中でマリ姉とかコナミの出してるCDとJ-POPはなんだか別世界のものだと勝手に思い込んでいて、歌詞カードをたくさん眺めていたのに何故か気付きませんでした。というか亀田誠治さんは一方で椎名林檎様と曲を作り、一方でマリ姉と曲を作り、なんて羨ましすぎる状況!作詞作曲は泉川そらさんというシンガーソングライターの方です。マリ姉にピッタリな歌だと思って聴いてましたが、当て書き?的に作った曲なのでしょうか。

ちなみに泉川さんの最近発表された曲が素晴らしかったので貼ります!PVにマリ姉がバッチリ登場してます!一緒に登場されているのはもしやいずれも小学校の先生だったご両親ではないですか!(オタク特有の周辺豆知識)
デッカチャンを見ると頭の中で『デッカチャンだよ!』が再生されてまう!


⑦ハチミツ

こちらの曲も確か何かのタイアップに使われていたはずで、前述の『おじゃマンボウ』のTV主題歌ランキングに入っていたはずです。いや、待てよ。もしかするともう『おじゃマンモス』時代だったかもしれない。当時は確かオタクとしての興味がエロゲに完全に移っていた時期でしたが、マリ姉は今も一線級で頑張っているんだ!と嬉しくも裏切ってしまったようで申し訳なくもなった記憶があります。こちらもアルバム『そら』からの一曲です。イントロが超好きですが、こちらも編曲は亀田さん。亀田さんやっぱり強い。


おわりに

ということで残りは次回です!
次回の後編の方もメチャクチャ好きな曲ばっかり!


以上、富井サカナでした。
90年代後半は確実に数十万人単位でいたマリ姉のファン。
そうだ!マリ姉ファンが自作フリーゲームをプレイしてくれれば
あっという間にDL数が6ケタじゃないか!
と思いましたがリンク貼ると怒られそうなのでやめときます!ファン心理!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?