見出し画像

TGF2020 11月の進捗

おはこんにちばんわ!! 富井サカナです。
TGF2020も開催から約2か月が経ちました。
これで40%が経過したことになります。

とりあえず備忘の為に進捗状況?を残します。
今回も備忘録記事ですので、スルー推奨のうんち記事です。
(よってツイッターで宣伝みたいなこともしません)

★開幕時の記事はこちら↓


1.プレイ時間ごとの進捗率

10月末日時点でのプレイ済作品(*)は438作品でしたが、
(=基本的にはEDコンプですが、難度高いものなど一部未クリア含む)
現時点でのプレイ時間ごとの進捗状況は以下となります。

①15分以下239/239(100%)
②30分以下109/110(99%)
③1時間以下78/89(88%)
④1時間超84/108(78%)

というわけで現状で546作品中510作品プレイ済ということのようです!
全俺お待ちかねの長編作品を多めに温存しているのでまだまだ楽しみ!

平均クリア時間を②=20分、③=45分、④=2時間と仮置きした場合、
全作品プレイまでの想定残り時間は59時間となります。
一気にイイ感じの進捗になったはなったのですが、
「ティアマト」や「フランケンシュタイン」などの大物は未登板なので、
実際には100時間程度必要になるのかもしれません。
1日3時間なので来月に掛かってしまうかもしれません。
年末年始に「ティアマト」⇒「僕らのノベルゲーム」でFINISH狙いです。


2.ダイア玉入手とコイン利用

ダイア玉は既に475個頂きました。
既にシークレット報酬はコンプですが、
せっかくなのでごひゃーくごひゃく!を目指そうかと。
というか多分進捗的に500は越えてきそうです。

ログボは引き続き皆勤賞ですのでなかなか減りません。
どの作品にコインで応援したかは備忘的に書き残そうと思いましたが、
自分の応援はなんとなく相対的に価値が低そうなので記載は省略します。
(自分のアカウントで後から確認できますし)

プレイ済感想未投稿で溜めてしまっているものが複数ありますが、
プレイが不十分なのでもう少し遊ぼうと思っているものか
玉ブのタイミングを見計らっているものかどちらかと言う感じです。
玉ブは週3ペースくらいでやってもコイン現状維持くらいなので、
積極的にバンバンとやっていきたいですね。
休日は玉ブがかぶりやすいので、今はベース平日にやってます。


3.バーチャルフェス

無茶苦茶面白くて驚きました。

・1年ほど前までネット・SNSで完全ROM人間だった
 (以前そこそこやってたmixiと、今でも稀に更新するFBくらい)
・ネットゲーやソシャゲはほぼ100%やらない
・LINE使い始めたのもこの3年くらい
というネット交流やチャットの経験がほぼないのですが、
予想通り凄く面白くて時間が湯水のように溶けていきます。
(MMOとか避け続けて良かったと思うレベル)

プレイや制作に時間を充てたいので今後はレアキャラになるはずですが、
時折現れては名刺交換だけして去っていくかもしれません。
その際は是非よろしくお願いします。
(会話の発端、去り際などマナーが分からず礼を逸していたらすみません)


4.note記事について

そこそこ頻度良く更新できているので、自己満できてる状態です。
フェス閉幕までは大体週1くらいで週末に作品紹介をして、
何か書くことがあれば水曜か木曜に何か書く、という感じのイメージです。

年明けからは自作の制作進捗も少なくとも月1くらいで更新したいです。
ある程度自分で首を絞めていって順調に進捗させたいところです。

なお、折に触れて表明?していますが、
noteでの感想記事は基本的に遊ぶ人向けに書いているつもりです。
制作者の応援的になっていたとしてもあくまで副次的なものです。
素晴らしいノベルゲームがたくさんあるのでより遊ばれてほしい!
⇒「遊ぶ人を増やしたい」という明確な目的の上で感想は発信しています。
(制作をしていない人が新規で遊ぶ、ということがあれば一番嬉しい?)

フリーゲームは好き勝手に作って、好き勝手に公開して、
公開された以上は好き勝手に遊ばれて、好き勝手に感想が飛び交う、
というのが自分としては界隈全体の本来あるべき姿だと思っているので、
noteでは「特にこれだ!」と思ったゲームだけ好き勝手に語るつもりです。
紹介する作品を増やせば増やすほど点数などでメリハリを付けないと
自分にとって記事を書く意味(≒情報価値)がなくなってしまいますが、
点数や評価を付けることは全く受け入れられる余地がない状態なので。
(心情は理解できるため良いと思ったもののみ取り上げる、という着地点)

・清濁色々ありつつも活発・活況な状態
・割と閉じた世界だけど優しく温かい状態
どの程度のバランスが望ましいと感じるかは人それぞれでしょうから、
自分の思う理想は自分自身の行動原則に留めておくつもりです。
というわけで今後も大きな反感だけは買わないようにしつつ、
一方である程度好き勝手に情報発信していくつもりではおります。
(作者からのご要望があれば、もちろん未公開にするなど対応します)


5.来月に向けて

11月はバーチャルフェスの登場で一気に盛り上がった印象です。
細かい改良もかなり頻繁にちょこちょこと行われており、
シケモクさんがフェス作をあまり遊べていない説が濃厚な気も。。
(本当に2月に閉幕できるのかちょっと心配)

いずれにせよバーチャルフェスの盛況は年内は続きそうですね。
いや、だってやっぱり本当に凄く面白いし。


なお、最後にどうでも良いダイエットについてですが、
今月は多分150km以上くらいは走れたこともあって(*1)、微減でした。
今朝値で75.6kg(77.2kg)、21.0%(23.1%)、35歳(38歳)でした。()内は先月値

★2021年2月末の目標(10月初の目標)
体重71.5㎏、体脂肪率15%、身体年齢33歳
★2020年10月初の状態
体重76.5㎏、体脂肪率21.4%、身体年齢35歳

まあまあとはいえ、ペース的には完全に既に追い込まれている状況です。
(というか先月の謎の増量がかなり痛い)
筋トレは一切していないので、
どこかでガクッと減ることも期待できないので今後どうしたものか。
もう少ししたら昼飯ざるそば大作戦でもするかなぁ。
有言実行しないと信頼を失う(*2)ので、もう少し頑張っていかないと。

【おまけ】
*1「走行距離と体重減少の関係」
「ジョギングして痩せるぞ!」というのはなかなか難しいという話。
人が1km走って消費するカロリーは「およそ自分の体重kcal」となります。
75kgなら75kcal、50kgなら50kcalです。
一方、脂肪1kgを落とすのに必要なカロリーは7200kcalと言われています。
従い、72kgの人が100km走って初めて1kg痩せるんですねぇ。
言い換えると、体重50kgの女性が1回5kmを週2とかで走っても、
1kg痩せるには3か月以上必要
になります。
そして、運動するとよりお腹が空くので、多分もう少し減少は緩やかです。
健康的=魅力的と私は勝手に思っているのでジョギングはおススメですが、
体重を減らしたいなら筋トレで基礎代謝増やしてカロリー制限が一番です。
(カロリーだけでなく栄養素も考慮しないとリバウンド率が上がります)

なお、シリアスランナー時代は月に300kmとか走っていましたが、
それでも体重が68kgを下回ることはなかったです。うーん人体の不思議。

*2「有限不実行と信頼の喪失」
会社の元社長が人望を失った話。
JustGivingという「人のチャレンジを応援することで行う募金」
が大流行した際に自社も広報発案で役員がこれを行うことになりました。
社長は1年で3kgくらいのダイエットを宣言して多くの募金が集まりました。結果、社長は1年後に3kg太ってました。
なんだそりゃ!との批判の嵐に対して社長のコメント。
・俺は立場上毎日会食だし忙しいんだから痩せる暇なんてない。
・そもそも企画が意味不明。自分でチャレンジして自分で募金するのが正。
社長は人望が元々なかったのですが、ストップ安状態まで暴落しました。
ある役員は社用車を返上して毎日3kmほどウォーキング、
他の役員は毎日オフィスの10階まで3往復の階段昇降、
で目標値以上のダイエットにきちんと成功していたので余計に。
(本件と関係ないですが、後に2人とも社長に子会社に飛ばされましたw)

というわけで、とりあえず最後増えてないようにだけは気を付けます!
あと、子会社に飛ばされないように仕事もそれなりに頑張ります!


以上、富井サカナでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?