私がドールを好きになったきっかけ
今回は私がドールに興味を持ったきっかけについて書いてみようと思います。
皆様はお人形は好きですか?この記事に辿り着かれた方はきっとお好きなのか、またはお人形に興味があるのではないかと思います。
実は私鮭一郎、小さい頃は特別お人形が好きというわけではありませんでした。むしろ圧倒的にぬいぐるみ派。1匹の犬のぬいぐるみをそれはそれは大事にしており、身体中の毛がハゲ散らかしても深い愛情を注いでおりました(愛称:ハゲハゲ)。私も大人になり、引っ越しの際にハゲハゲ含め沢山のぬいぐるみとお別れをしましたが、今でも私と一緒に遊んでくれた愛しいお友達のことをよく思い出します。
そういえばメルちゃんやリカちゃん人形も家族からプレゼントされたりしたのですが、ぬいぐるみほど興味は持たなかったような気がします…。
そんな私がドールに興味を持ったのは高校2年生の時。Twitterの好きな作家さんがリツイートしていたグラスアイの画像に私はすっかり虜になりました。瞳の部分がお花でできていて、とても美しいグラスアイでした。
「お人形って目を取り外しできるんだ、色々イメチェンできて楽しいだろうなぁ!」
当時全くドールのことを知らなかった私はそんなことを思いながらお花のアイのお写真を眺めておりました。今調べてみたら恐らく『golem』さんのグラスアイではないかと思われます。現在進行形でgolemさんのグラスアイにはとてもお世話になっております。不思議なご縁。
そんなこんなで高校3年生になり、私はTwitterで活動されていた人形作家さんに心を奪われていました。その方とは…西條冴子様です。透き通るような白い肌に触れたら壊れてしまいそうな繊細なメイク、手足の角度まで美しいその世界観に私はすっかり虜になっておりました。実はわたくし人魚がとても好きなのですが、西條冴子様は人魚のドールも制作されていておりまして…!もうあまりの美しさにうっとりとする日々が続きました。今でも西條冴子様のドールといつかご縁を結べたらいいなぁ…と考えております。
(西條冴子様のInstagramです。)
そんなこんなで時は過ぎ…とある日、私は横浜人形の家で企画された 『アンティークドール×現代創作人形』に足を運びました。そこであったとある一体のドールに、私は人生を変えられることになります。それは、陽月様のドールです。椅子に腰掛けた1人の少女ドールを一目見た時から、雷に打たれたような衝撃で…私はその場から動けなくなりました。きっと私が今までの人生で見てきた中で1番美しいものがそのドールなのではないか、というくらい。もうその日は他のお人形を見ている余裕が無くなってしまい、陽月様の作品集を購入し人形の家を後にしました(後日また何度か訪れて他の作品もしっかり見てきました。どの作家さんも世界観が本当に素敵でした…。
(陽月様のInstagramです。最後の方に映る椅子に座っている女の子に私は虜になりました。)
すっかり球体関節人形の虜になった私は毎日のように西條冴子様と陽月様の作品集を眺めて過ごしておりました。
「お人形、素敵だなぁ。いつか私だけのドールをお迎えしてみたいけど…」
そんなことを思いながらTwitterを開くと、フォローしていた好きな絵師様がとあるブログを投稿されていました。
『ドールをオーダーした話』…?
タイトルに惹かれて記事を読んでみると、そこにはボークス社のフルチョイスシステムについてのレポがとても丁寧に記されていました。
当時ボークス社、そしてフルチョイスの存在を知らなかった私は
「えっ、お顔の造形を選べるの?」
「好きなメイクを施してもらえるの?」
と未知の世界に驚きの連続でした。
お値段を調べてみると、めちゃくちゃ頑張れば私もなんとか手を出せそうな価格。
…やるか?フルチョイス。
いきなりやるのも流石に不安だったので、私はまずお店の雰囲気を味わおうと最寄りの天使のすみか(ボークスの店舗)に足を運びました。
ドキドキし過ぎて挙動不審の私をDAさん(ドールアドバイザーさん)は暖かく迎え入れて下さり、フルチョイスシステムについてとても丁寧に説明してくださりました。
…やろう、フルチョイス。
すっかり決意が固まった私はカタログを購入して帰宅。数日後フルチョイスの予約の電話を入れていました。行動力の化身。
そんなこんなで4月の初めにフルチョイスを終えた私。6月中旬頃にお迎え予定とのことでしたのでソワソワしながら日々を過ごしておりました。開設したばかりのドール専用アカウントでよその子達をうっとりと眺めていると…
「みんな最近ドルパドルパっていってるけど、それってなんだろう?」
そう、ドールズパーティー。通称ドルパです。ボークス社が主催するとても大きなイベントで、新作のドールやドレスの販売、そして大勢のディーラーさんがマーケット出店しています。
ふーんと思いながら公式サイトを開いてみると、私はまたここで運命的な出会いを果たします。
めっちゃ好みのイケメンがおる!!!!!!!
そう、SD17マクシミリアン君です。
星間学寮という何やら素敵な世界観。
ふわりと柔らかい雰囲気を纏ったお兄さん。
優しいけど含みのある笑顔…。
「どうしてもマクシミリアンを一目見てみたい!」となった私は、久しぶりのビッグサイト&初めてのドルパということで右も左もわからない状態だったけれど急遽ドルパ47に参戦することにしました。
ガイドブックは既に販売していなかったので。当日券を購入し、いざ会場へ。思っていたよりも凄い人!そして男性の一般参加の方が多い。男女比半々くらいだったかな。当たり前なんだけれどここにいる人全員がドール好きって考えると凄い空間…。みんなそれぞれの子を大事そうに抱えていて、いつかフルチョイスしたうちの子もこうやって連れて行きたいなと恋しくなりました。
そしてお目当てのマクシミリアン君をパシャリ。この時は「いつか私も限定ドール争奪戦に参加する日が来るのかなぁ〜」くらいの気持ちでした。このあとすぐそうなるとは知らずに…。
ハァ〜〜〜イケメンはいいなぁ眼福だなぁとホクホクしながら帰宅した私。何気なくスマホを見た瞬間衝撃が走りました。
ドルパアフターってなんや…
私にもマクシミリアン君をお迎えできるチャンスが残されていたってコト!?
行くか!ドルパアフター!
(この間僅か3秒)
秒で決意を固めた私はひたすら肉体労働に打ち込みながら時がすぎるのを待ちました(当時新卒)。
そして来るドルパアフター当日。前日からドキドキして何度も場所とか詳細確認して、本当に待ちきれなかった…。今回の狙いはずっとずっと焦がれていたマクシミリアン君…!
無事に購入できるかドキドキしながら集合場所に向かいます。店員さんがボークスニュースを見せてくださりながら「お求めの子はいらっしゃいますか?」って聞いてくださり、「マクシミリアン君をお迎えしたいのですが初参加なので何もわからず…!」と返すと「大丈夫ですよ!何でもスタッフがサポートしますからね!」と何とも心強いお言葉をかけてくださりました。更に「お迎えできるといいですね!」と言って頂けてとても嬉しかった…!
店舗によっては10体しか用意していないこともあるということでドキドキしましたが……
なんと無事にマクシミリアン君購入券Get!!!
信じられないノリと勢いで挑んだドルパアフターでしたが、なんとかご縁を繋ぐことができました。ただ若干喜びとパニックで調子がおかしくなり、近くのカフェに駆け込み放心しておりました。本当に現実?夢じゃなくて?って何度も何度も考えました。あの麗しいマクシミリアン君が我が家に来るなんて、信じられません…!
レジでマクシミリアン君の購入券を渡してお会計をします。というかマクシミリアン君の箱でっかーーーーーー!!!!!!初めて我が家に来るドールがSD17(めちゃくちゃでかい)って…当時の私すごいな…。
そしてこれ絶対チャリで運べないやつやん!!!ということで急遽地元駅に母召喚することにしました。以上。私のドルパアフター。
そんなこんなで初ドールをお迎えするまでの流れでした。我が家に来た時は格好いいお兄さんだったマクシミリアン君でしたが、今ではすっかりぽやぽやの深窓の姫君になりました。
そしてフルチョイスした子は予定通り6月の中旬に来てくれました。SD34番の男の子、周(あまね)さんです。もうかわいくてかわいくてベタベタに甘やかしております。キツ過ぎない吊り目と薄いお口がとても愛らしいのです。
以上、私がドール沼に落ちるまでのお話でした。ここまでお読み頂きありがとうございました!
ぽちっと♡押して頂けますと喜びます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?