見出し画像

自分が考えた45万円で作れる 最強ゲーミング㍶の構成

最初に挙げたやつが思いっきり滑りましたむぬぬんです。
今回は50万円最強自作㍶の構成を
書いていきます。(50万円だから参考にならなくね…..)

1 cpuについて

仕切り直しましてこの構成のcpuは、
なんと!!corei9 12900kfを使っていきまーす
50万円なら最新の12世代i9が載せられます
AMD最新のryzen9 5950xと比べるとー

引用:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fnewsfounded.com%2Fmalaysia%2Famd-ryzen-9-5950x-processor-beats-intel-core-i9-12900k-with-leaked-benchmarks%2F&psig=AOvVaw2i_KjJVo_OxOt9EHPfqTH2&ust=1639646348479000&source=images&cd=vfe&ved=0CAsQjRxqFwoTCPiCruG85fQCFQAAAAAdAAAAABAZry

ryzen9が値段10万円に対して
i9は7万円でryzen9の1.1倍ほどの性能をしています
ついにintelの時代が来たか?
ただi9はマザボが高いので何とも言えないですけどね
ちなみに最安はqooというサイトで7万で売っています。

2 マザーボード

マザボはasusのROG/STRIX/Z690-F/GAMING/WIFIを使用していきます
値段はエクセラーというサイトで5万円程度で売っています
このマザボを選んだ理由はddr5が使えるのとlga1200などのcpuクーラーが使えることです。あとlga1200などのクーラーが使えるのでcpuクーラーは
deepcoolのASSASSIN IIIを使えばいいと思います。
値段は1万円ぐらいです(水冷にしたい人もいると思うので今回は
含めません)

3 メモリ

メモリはddr5 4800/64gbを使っていきます。ですが今は、結構入手困難
みたいです。この前は8万円ぐらいで売ってたんですが、今調べても
出てこないので、マザボをz690のddr4対応のやつにして
ddr4 3200の64gbにするのもありかもしれません(今は3万円~3.5万円
売っています)

4 ストレージ

ストレージはpcie3.0のm.2 ssd 1tbにしました。価格はクルーシャルのp5で
1.2万円ぐらいです。これにした理由は4.0も3.0も体感的に
変わらないからです。
もし容量が足りなくなったらamazonとかで8000円ぐらいの
hdd 4tbを買えばいいと思います

5 電源

電源はcooler masterの850wゴールド認証の電源を使っていきます。
理由は単純で安心感があるから(以上)
値段はamazonで1.3万円で売ってます

6 グラフィックボード

お待たせしました、グラボはみんな大好き
RTX3080tiです。
ワンランク上の3090と比べると

引用:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Farstechnica.com%2Fgadgets%2F2021%2F06%2Fnvidia-rtx-3080-ti-review-3090s-power-for-300-less-theoretically%2F&psig=AOvVaw2wo92XEUtQHY6Dru5ODKai&ust=1639649566491000&source=images&cd=vfe&ved=0CAsQjRxqFwoTCJj5qN_I5fQCFQAAAAAdAAAAABAl

ほとんど変わらない性能となっていますね。
なのに価格差は10万円なので3080tiにしました。
最安は㍶ワンズというサイトで20万円ぐらいです

7 pcケース

pcケースはantecのDA601にしました
このケースは9000円ぐらいなのに
結構かっこいいです(個人の感想)
規格もatx対応となっているので今回のマザーボードには
ちょうどいいなと思いました

8  os(目次に追加できなかった)

osはwindows10のパッケージ版です
楽天市場で1.5万円で売っています
ただintelでは12世代をwindows11で使用することを
推奨しているのでプロダクトキーだけ使って
microsoftの公式から自分が持ってるusbでインストールメディアを
作るのがいいと思います
インストールメディア→https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

9 まとめ

最後に今回の金額の合計です
cpu…7万円
マザボ…5万円
メモリ…8万円
ストレージ…1.2万円
電源…1.3万円
gpu…20万円
ケース…9000円
os…1.5万円
合計…45万円

かなりいい構成なのではないでしょうか
この構成なら人気ゲームはほとんどできますし、余裕で動画編集もできます
予算が50万円なら240hzのモニターも買えますしお釣りも出ます。
予算があるなら作ってみてはどうでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?