見出し画像

はじまりの、朝。

おはよう、はじまりの朝。

昨日は子供達2人の入学式

隣には元旦那。

2人の子供達に変わりはないし
子供達にとっては「お父さん」な事も
この先もずっ変わりはないのだから
声をかけ、隣に座り、共に祝った

一郎さんからあだ名を貰った通称空地君は
この度入学した調理学校の副校長先生に
「制服いいね〜」と言われ
「ワクワクします!」と答えたそうで
その会話を先生は舞台上で紹介してくれて
息子はとても喜んでいました。

雨の初登校。
言った通りのワクワクした顔をして息子は
無事に玄関のドアを開け飛び立ちました

中学3年間不登校で
自分で選択をしセンターに通い
卒業式にはとてつもない勇気を出して
皆と同じ舞台で卒業を迎えた息子

この3年間は親子の絆を試す期間であり
家族がより繋がった3年間であり
何よりそれぞれが成長した3年間だったと思う

その顔に曇りはひとつもなく
体験学習で出逢った友達と連絡を取りながら
イヤフォンをつけて
軽い足取りで

「満員電車チカンするなよ〜」と声をかけると
「チカンされちゃうわぁ〜❤️」と言いながら。

校長先生が壇上で言った
「天才は努力する者に負ける
努力する者は楽しむ者に負ける」

この言葉は他の何より私達の胸を打った

娘っ子もよく頑張った。
小さな頃から私の元を離れられず
幼稚園バスでは毎日人さらいのようにバスに乗せられ😂、
学校ではお勉強が苦手で。
WISKでは小2と診断された

だからなんだってんだ。
娘っ子は諦めない子

勉強出来なくても嫌だと言わないし
お兄ちゃんが不登校していても
文句言いながらも← 毎日学校へ通い
お友達を作って帰ってきた

唯一、「私もサボりたい!」と言った日には
サボらせてあげた

お兄ちゃんが休んでるんだもの
それくらい柔らかくなくちゃ可哀想だ

娘っ子はいつも笑顔だ
とても弱く、そして強い。
好きな事を見つけて
楽しく生きられますように

昨日は元旦那から
「2人とも明るく、個性があって、のびのびと成長しているよね
いつも会うと心に感謝が浮かぶよ。ありがとう」との言葉をいただいた

私は「子供達は私達が思うよりたくましく、優しく育った。そのサポートをこれからもしていきましょう」と伝えた。

子育て
育てているとゆうより育てられている

無償の愛とは親が子供に与えるものではなく
子供が親に与えてくれるものだ

それは子供達の目を見れば、わかる。

こんな自由奔放な母ちゃんにいつも
「おかえり」をくれる
信頼してくれる
笑かしてくれる
喧嘩してくれる
楽しませてくれる

ありがとう

Twitterという場で出逢ってくれた皆さん

いつも私達を応援して下さりありがとう

一郎さんと奇跡の対談を果たした空地くん

今朝一郎さんにDMを送っていたよ

「一郎さん。入学しました!今なら何でもやれる気がします!」

ってさ。

#うちの空地くん
#うちの娘っ子ちゃん
#山口一郎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?