見出し画像

60代あつもり日記(3)21/01/11~21

<登場人物 私・冬・春・夏・秋という家族>
昨年12月から「あつまれ どうぶつの森」の日記を note で始めました。
何もわからないゼロから始めてます。先ずはswitchを買うことから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あつ森始めてもうすぐ1か月が経とうとしている。無人島は村になり徐々に町になりつつある。1/3(日)に☆1の評価だった為1週間ほどは寝る間も節約し食べる時間も不規則にあつ森に没頭してきた。木曜には渋ラジに行ってたし他にも僅かながら用事はあるけど、「貴方は家で何をして過ごしてますか?」と聞かれたら間違いなく「あつ森やってます!」と答えてしまうくらいの全力投球。

何をしたかというと・・・、
最初に貰った橋のキットとは別にもう1か所橋を架けた。タヌ吉さんは寄付を集めるから大丈夫と言ってくれていたが、98000ベルに対して住民から集まる募金は数百ベルしかない。待ちきれないので諦めてほぼ自己完結した。
潜って魚を捕りまくった。ハニワくんに寄付して募金が集まったら翌朝5時には橋が架かっている。5時が待ちきれなかった。

次に島全体を橋で繋ぐ3ブロックに分けてイメージした。
Ⓐ 案内所、博物館、タヌキ商店、エアポート、自宅、6人分の住居
Ⓑ 4人分の住居、キャンプサイト、自然のままのスペース
Ⓒ 人が住まないリゾート地

タヌポートで柵のレシピを購入、かたい木材を大量に集めてすべての家に柵を作った。売地で家がまだ建っていない土地にも柵を作り花を植えチェアを置きイメージアップを図った。
この間判ったのは毎日1か所光る穴があってそこに10000ベル埋めると3日後に1万ベルの実が3個できる。これを毎日見つけて埋めていくと毎日3万ベル回収できることになる。綿菓子マシンを間違って2個買ってしまったので届いた日にタヌキ商店に買い取ってもらった。3000マイルで購入し15000ベルで売却できた。それで1マイル=1ベルではなかったことに気づいた。

買取には一部時価もあるようだ。元々島に植わっているオレンジは@100でリンゴと桃を売りに行ったら@500だった。地物果実は安いのだろう。需要と供給で価格が決まるのは現実世界に似ている。竜宮の遣いが@9000で真珠が@10000だったり、先に調べないと予測が外れる。竜宮の遣いは大きさからとんでもない売値になると予想したから肩透かしをくらった。結構頻繁に出てきていて今月4匹も釣れたから金額的にもそんなものなんだと思う。

魚は潜って捕るのがいちばん効率がいい。が、絶対追いつけない魚がたまに居てどこまで追いかけても捕まえられない。ずっと追いかけると魚が疲れてスピードが落ちるんだろうかと思いつつもこちらが根負けして違う魚に乗り換えてしまっている。何かスピードアップの裏技はあるんだろうか、傾けても振ってみてもスピードアップしないけど。解らないことがまだまだ多い。

島の住人は自分の他10人までと決まっているらしい。島に来た順で言うと、
①自分 ②オズモンド ③ヒノコ ④たもつ 
⑤ナッキー ⑥モヘア ⑦ヘンリー 
⑧~⑩居住者待ち ⑪未

その他の登場人物は、
案内所に ①たぬきち ②しずえさん 
タヌキ商店に ③つぶきち ④まめきち
博物館に ⑤フータ
案内所の前のワゴン販売の ⑥きぬよ
虫取りの ⑦レックス
魚釣りの ⑧ジャスティン
海賊の ⑨ジョニー
おばけの ⑩ゆうたろう
⑦~⑩はイベントキャラ、出されたお題をクリアするとプレゼントを貰える。その他雪玉2個で作るゆきだるま、ホタテを欲しがるラッコとか、これからもさまざまなキャラが現れそうだ。

2021/01/11
お昼ごろに秋と夏から別々で連絡があった。あつ森が進んでいるかというお尋ねとこっちに来て一緒にやろうよ、というお誘い。ありがとう。
15:00、朝からまだあつ森には入ってなかったので前日のままの状態で持って移動。ここまでの島の変わり様をみんなに見てもらいながらゲームを進めた。居住者が向こうからやって来る場合は誰が住人になるか判らないから先にこちらから探しに行こうということになって、最初にたぬきちさんに貰ったマイル旅行券で他の島に飛んだ。

その際に大切なのは道具だけ持って後は荷物は自宅の収納に入れポケットを空き状態にしておくこと。そうしないと向こうで釣った魚や木の実などを持ち帰れなくなる。今日行った島にはヤシの実がなってて持ち帰ることができた。魚も釣ったし蝶も捕まえた。木の実は残念ながら同じオレンジだった。
歩いていたのがクロコで移住の勧誘をしたら来てくれることになった。その前に引っ越して来てくれてたのがスクワット、筋肉好きがオズモンドと2人になった。これで自分以外の住人が8人、あと2人。

日曜にしずえさんの所で島の評価を聞いたら☆2に上がっていた。
☆3になると、とたけけさんがライブをしてくれるらしい。それを楽しみにまた町づくりを頑張ろう。自分の島に帰ってからタヌキ商店の買取りでベルを得て、ヤシの実は浜辺に埋め、ゲームをセーブした。

私のswitchには私しか居ない。秋・夏・春・冬は別のswitchでゲームを進めている。秋たちのあつ森がどれくらいのレベルなのか知らなかったのであちらの島を見させてもらうことにした。

一言で言うと驚きでしかない。スイッチの発売が昨年3月だからまだ1年も経っていないのにこんなキレイな街ができるのか!すごく頑張ったつもりでいた自分の島がまだまだに見えて笑えてきた。向こうは街で自分の島は村から町への変換期くらいのもの。それでも海辺の岩場に造った露天風呂に入った時を想像するとどんなに素敵なシチュエーションかと思っていたが、みんなが創ってきた街がテレビのCMに出てきそうなほどご立派で対抗できる言葉が見つからなかった。でも、まぁ、こっちはまだ1か月経ってないからこれからだから。。。励みになるよー、目標ができたよー。

夏が作ってくれたお夕飯をいただいて帰ってきた。昔は私がせっせとご飯を作り用意ができたらゲーム中の子供たちに「ご飯だよー」と呼んでいた。世代交代でこっちが子供になった気分。こういうのを世間では上げ善据え膳という。ご馳走さまでした。素直に嬉しい。美味しい。感謝。

2021/01/12~2021/01/13
秋家から帰宅して、さあ頑張らなくっちゃ! 遅れを取り戻そう。
あつ森を再開。☆の数を上げるにはどうすればいいのか、インフラと町の美観だろうと思う。花は沢山植えたけど同じ種類ばかり、新たな花がほしい。タヌキ商店をまめに覗くしかない。他の島に行った時にもチェックしよう。区画整理の柵も作って庭も綺麗にした。橋も作って高跳び棒を使わなくても渡れるようになった。次は高い所に上る梯子に変わる物がほしい。坂道の階段を造ろうと案内所に行ったがこれがまたかなり高価だった。いちばん安いスロープでも98000ベル掛かる。階段だと10万から20万必要なので、Ⓒの人が住んでいないエリアにスロープを2つ造ることにした。

土地が3階建てのようになっているので、ここには安くてもいいからスロープを2カ所欲しい。案内所に行ってタヌ吉さんに話したら1つのスロープの寄付が集まり翌朝坂が完成しないと次の坂を申し込めないようだ。なので今回も1人で98000ベルを調達。ひたすら海に潜ることになった。夜の海は気持ちイイ。Ⓐを1押しすると平泳ぎの1掻きになることも判った。この感覚を自分のリズムにすると本当に泳いでいるように指と頭と目が連結する。上を見上げると星空にお月さま。上がって岩場に置いた石のテーブルで休憩。優雅なひとときを過ごすことができた。

昼間にジャスティンに出逢っていた。同じ魚を3匹捕れたら私を魚釣り師認定してくれ、釣った魚の高価買取をしてくれるという。ということでほぼほぼ浜辺で魚釣りの日となった。20匹以上釣って30000ベルくらいで引き取ってもらった。何よりジャスティンは海辺の近くで歩いているのでタヌキ商店まで戻らなくて良いのが楽だ。そういえば何日か前に虫についてもごもご言ってる変なキャラが居て蝶や虫を買い取ってくれた。今調べたらレックスだった。虫を3匹以上捕まえたらとか。こういうイベントが時々ある。

ジャスティンの買取と同じに出てくる台詞のグッズとは何だろう? そう思って尋ねたら同じ魚を3匹釣れたら無料でその魚の標本を作ってくれるのだという。先に買い取ってもらった中にも数種類の3匹揃った魚がいて、クリオネとか良かったのに、時間が無くて結局スズキとアジしか釣れなかった。釣り竿が2本壊れ、その材料の木の枝も無くなってしまったので諦めるしかない。今回はアジでお願いした。(スズキの方がましだったか、クリオネが欲しかった)ジャスティンにはこの日数回で5~6万ベル貰えたと思う。

居住者が増えた。
①自分 ②オズモンド ③ヒノコ ④たもつ ⑤ナッキー 
⑥モヘア ⑦ヘンリー ⑧スクワット ⑨クロコ
 ⑩予定者有り

住人、他島から来てくれたスクワットと昨日勧誘したクロコが入居済みになった。売地に人が住み始めると1000マイル貰える。2人分で2000マイル増えた。綿菓子製造機で3000マイルが15000ベルになったと喜んでいたが、1マイルが10ベルなのかもしれない。買取りで得をするわけがない。そういえば売地の申込みの時に10000ベルたぬきちさんに渡したんだから。

しずえさんの所に念の為に島の評価を聞きに行ったらいつの間にか☆3になっている、そしてたぬきちさんがととたけさんに電話、島でライブをしてくれることになって真夜中LIVEが決行された。その曲は毎日聴いているあつ森のメロディに歌詞がついたものであった。画面右側には映画のエンドロールのようなものが流れていた。これが本物の名前ならこのゲーム(というより作品)にこんなに沢山の人が関わっているんだ! と素に戻りちょっと感慨深い気持ちになる。

LIVEが終わるとたぬきちさんが私の家の玄関に来ていて新しいスマホアプリをダウンロードさせてくれた。これを入れると島に道を敷いたり、その他色んな工事が自力でできるとのこと。明日から楽しみだ。案内所に行って昨日依頼した坂の完成をして、もう1か所のスロープも頼んで寄付も1人で納めてきた。速い話インフラ整備も家の増築も自分で稼がないと進まないということにも気づいたがそれを楽しみに日本中の人が頑張っているんだから。早く私も慣れてもっといろんな事ができるようになって、晴れてみんなが集まるオンラインに繋いでみたいと思う。2つ目の坂の募金も自己完結。明日から梯子無しで最上階まで行ける。そして道も作れる!

未入居の家にはマモルが住んでいた。そしてラストの売地にも越してくる人が決まっている。明日には10人揃うことになる。
そう言えば10日に増築をしたことを書き忘れていた。奥に1つ部屋が増えたのでベッドルームにして玩具、ゲーム、ジオラマなどを置いた。手前のLDKには海で捕れた真珠からマーメイド家具を作って置いた。多少家らしくなってきた感じ。

2021/01/14~2021/01/16
その後も毎日せっせと町造りが進んだ。島のあちこちに花を植えベンチを置いた。すべての家に柵を作って住人の安心感も得た。たぬきちさんに島クリエイターアプリを貰ったので早速草地、土の道以外に「石だたみ」と「テラコッタタイル」の道路工事アプリをタヌポートで購入し島中に道を貼った。

3つの土地に時計台も立てた。街灯、灯台、ビーチの監視台、露天風呂、も造った。 広場の近くに公園を造り、砂場、シャングルジム、馬の遊具、わた飴の屋台、コーヒーカップも置いた。広場とキャンプサイト近くにはドリンクとお菓子の自販機、案内所付近には電話BOXも置き街並みが最低限だが整った。時計台を立てたら1時間おきにこぎみ良い時報が鳴り始めた。

  Ⓐ 案内所、博物館、タヌキ商店、エアポート、自宅、6人分の住居
    案内所・・・自販機(ドリンク)、電話BOX、ゴミ箱
    自宅前・・・自販機(菓子)街灯
    博物館・・・時計台、巣箱
    公園・・・・砂場、ジャングルジム、馬の遊具、わた飴の屋台、
          回るコーヒーカップ、タイヤ遊具、水道
    エアポート・・・水飲み場、ベンチ複数

  Ⓑ 4人分の住居、キャンプサイト、自然のままのスペース
    キャンプサイト・・・時計台、自販機(ドリンク、菓子)ゴミ箱、
         キャンプファイヤー、飯盒炊飯場、物干し、街灯
    キャンプ近辺・・・井戸、水ガメ、ウッドチェア複数、ヤシの木
    その他・・・坂×2、灯台

  Ⓒ 人が住まないリゾート地
    坂×2、屋台×2、ウッドチェア複数、石のテーブルとチェア、
    ヤシの木、高所展望台
    
その他、Ⓐを中心にⒷとⒸに渡る橋を架けた。これで梯子と高跳び棒を使わず島全体を走り回れるようになった。それと、もうひとつⒶとⒸを結ぶ海岸沿いに吊り橋も架けた。釣り竿を持って海岸沿いをそのまま渡れるのが便利だ。吊り橋は明日の5時に完成する。

島への移住は私を含め11名になった。
①自分 ②オズモンド ③ヒノコ ④たもつ ⑤ナッキー 
⑥モヘア ⑦ヘンリー ⑧スクワット ⑨クロコ ⑩マモル ⑪アポロ

現在貯金は約50000ベル。家は2部屋。借金は無し。家も坂も橋も全部現金(ベル)で支払った。しばらく増築はしない。しずえさんに聞いたら島の評価は知らない間に☆4に上がっていた。トタケケさんが今日は終日案内所の前の広場でライブをしてくれている。なかなかのシンガーだ! あつ森の音楽は長く聴いていてもあまり疲れない癒され音でできているようだ。

2021/01/17~2021/01/21
あつ森を始めて1か月を超えた。まだ飽きてない。飽きる時間が無いほど必死に走ってきた。ベルの集め方が上手になった。海に潜ると4万から5万べルが入ってくる。光る穴に1万ベル埋めると3万ベルの実が成る。魚釣りや虫取り、化石も最近は4つ掘り当てると2つは既存の物があり買取に回すので合わせて毎日2万ベルくらいになる。ということで使うことが無いと毎日10万ベル程度の貯金ができる事が判った。ますますローンが遠くなった。
40個分のポケットと240個分の収納庫が有れば増築に対して魅力が無い。物欲が無い人間なんだとゲームを通して自己分析できた。借金をせずにお金が貯まってから使う。ゲームでくらい羽目を外せばいいのに既定路線を崩せない性格なのも解った。

吊り橋を2か所増やした。吊り橋はⒷとⒸを結ぶ橋とⒶとⒸを結ぶ橋にした。これで坂も橋も4か所ずつになりフットワークも軽く楽になった。
花を植えた近くに植えたはずの無い青い花が咲き始めた。青いヒヤシンスと青いパンジーが咲いていたので自宅の庭に植え替えた。レイジーにかぼちゃの苗(種?)を買い植えると3日後くらいに実が3個成っていた。Ⓨで収穫したらまた新しい実が1個成っていた。ヤシの実も2個ずつ成って落としてもまた同じ数成る。エンドレスなのでありがたい。

実は20日は忙しすぎてあつ森に入れなかった。先月16日に入ってから初めてのお休みとなった。その結果、毎日タヌポートで貰ってた300マイルは50マイルに下がった。1万ベル成る木が無くなっているのか心配だったがそれは無事だった。といういことで今日は6万ベルの実が落っこちてきた。
魚の釣り方も上手になった。1~5回目で音が変わるのを聞き逃さずにⒶで釣り上げる。この音の変わり目が少し解ってきた。

石をスコップで叩くときも後ろに掘る穴の位置が特定できるようになってきた。それでも時々間違って8個すべて掘れない時もあるんだけど。1日1回こちらもベルの入った袋が掘れる石があり、毎日場所は変わるが必ず出てくる。ゲームでも嬉しい。
花は水を上げると増えたり違う色の花が咲いたりというのがネットに出ていた。お水を上げなくても青い花が咲いたが地道に上げ続けるともっと早く増えるのかも。最初は知らないことばかりだけどどこからか聞いて行動すると良い方向に向かう。これは人の生き様にも似ている。

ベルが貯まってから行動しようとする自分が正にそうだ。増築不要と思っているのも現実世界の自分と似ている。このゲームは客観的に自分を見つめる(自分を見つける)ことができる。人生が凝縮されているゲームなのかもしれない。今日は東京は良い天気だがあつ森の世界は雪が降っている。ご苦労している雪国の人には申し訳ないが雪がまた嬉しい。
本当は10日ごとで区切りをつけnote で記録していこうと思っていたが、昨日のお休みでこの頁は1月21日までという中途半端な日付になってしまった。
よって(4)は2021/01/22からとなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連noteマガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?