見出し画像

DISH// ってなんだろ?!

ぱっと見だと何かのお料理コンテンツくらいに思う。知ると俳優さんを集めたバンドだということで、音楽好きな俳優さんが集まっての趣味のバンドなのかと思っていた。ファンの人にはほんとに遅ればせながらで申し訳ないけどちゃんと認識したのは昨年秋だった。

とあるドラマの出演、その番組のセカンドドラマで歌を歌っていた。役者さんが歌う割りには上手だなくらいに思ってたらバンドを組んでいた。YouTubeで探したら一発録りの THE FIRST TAKE であいみょんの「猫」を見事に歌っていた。自粛中の動画サイトフリーライブも過去のライブの映像アップではなく新たに撮ったスタジオライブ。メンバー全員が演奏しながら息も切らさず踊って楽しそうに元気いっぱいで歌っていた。

いつだったかCSの特番があってバンド結成の時の話をしていた。元々は俳優をしている人が集められバンドを組むことになった。その時初めて誰がどの楽器を担当するかが決まってそこから練習が始まったらしい。結成が2011年、10代の若い俳優さんが集まって仕事をしながらバンドの準備や練習はさぞかし忙しくやりづらいことも多かっただろうと思ったけど、私が知った時には既に10年近くが経っていて今更な心配ではある。

このバンド、一言でいうと何もかもが素晴らしい。メインボーカルは音感、リズム感、凄く良くってどんな曲も完璧に歌いこなす。そこに長年の俳優業で培った声の表情がプラスされる。歌詞は活舌よく聞き取りにくい部分がまったく無い。きっと俳優ゆえ言葉を正確に届けるという意識が高いんだと思う。曲により声に色がついて喜怒哀楽が込められている。男性のファルセットは時に苦手な人が居て聴いていて辛くなる時があるんだけど、この人のひっくり返し方が上手なのかファルセットを使う部分が返って綺麗で魅力的に聴こえてしまう。

サブボーカルの声はコーラスの時には主張せずにボーカルに合わすことを優先しているのが解る。本当はメインで歌える力があるけどそれを出さずにサブの役割をしっかり務めているように思う。パート分けの部分は目一杯声を出して歌ってくれる。声のバラエティが聴いてて楽しい。
ドラムのリズムとパワーもすごいし、キーボードもギターも良い音出してるし。私はいつもヘッドホンで聴いていて映像を沢山は知らないのだけどメンバー全員が歌えて踊れて演奏できての元気な人ばかりだ。生のライブにはなかなか行けないけどライブDVDを買って自宅ライブで観たい気持ちがどんどん上がっていく。

多分初期の曲だろうけど歌詞の中に ♪CD買ってー みたいなのが出てくる曲も。コミカルな曲、ビートの効いた曲、バラードまで幅広く何でもありのバンドでまだ20代後半。この先どんな曲を書いて歌ってくれるのか楽しみで仕方ない。歌詞を書いているのは誰だろう? 曲を作るのは誰だろう? 
演奏の技術、歌の技術と共に曲作りの腕前も素晴らしい。曲を聴き終わったときに頭に残る歌詞が時々出てきて、そういう曲は心にも残る。このバンドにはいろんな魅力と才能がいっぱい詰まっている。

孫が中学生になって音楽に興味を持ち始めたけど最初に聴くのは音楽性の高いバンドであって欲しい。DISH//を見つけてくれる日を楽しみにしたい。そうしたらいつか一緒にライブに行けるかも。
DISH//ってなんだろう? 知ってる人は知ってるけど、聞いたことある人も多いだろうけど、まだまだこのバンドの実力を知らない人の方が多い。俳優の枠を超えた非常に音楽性の高い、多分若手ではトップクラスのバンドだと私は思っている。もっともっと評価され更に有名になって息の長い活動のできるバンドで在り続けてほしい。今後も沢山の曲を発表し続けてほしい。

2011年12月25日、結成
TAKUMI ボーカルとギター(北村匠海)
To-i   キーボード(橘柊生)
MASAKI ギター(矢部昌暉)
DAICHI  ドラム(泉大智)が2017年に加入

(2018年ベース(小林龍二)が脱退)現在4名で活動中。

今はSpotifyで「This is DISH//」全50曲3時間半を一気聴きしている。
DISH//の曲を聴いていると嫌なことがあっても忘れ、面倒だなと思っても切り替えて、家事や仕事や勉強も一気に捗ること間違いない。DISH//が届けてくれる音楽は動く気力がなくなってきたと思ったときに聴いてほしい元気を取り戻せる曲たちであり、楽しい時にはもっと元気になれる曲たちである。

▽「This is DISH//」 by Spotify 50曲3時間半
(Spotifyのサイトよりアドレスをシェアさせていただいてます)

▽DISH// オフィシャルサイト


2021年11月 追記
普通はドラマを観てその主題歌が気に入って聴くようになるんだけど、「沈丁花」の歌が良くって「二月の勝者」を追っかけて観るようになった。この歌は暗い世の中を明るく励ましてくれるよね。「いつもいつもありがとね」

今年の紅白歌合戦にDISH//が初出場というニュースが流れインタビューを受けているのを見た。紅白出場を祝って動画配信もしていた。いつも紅白を見て年を越していたからその舞台に立てることが嬉しいと素直に答えていた。今どき紅白なんか過去の番組のようにいう若い人たちも居るけど、腐っても鯛? 紅白? なんといっても視聴率40%のお化け番組に変わりはない。
結成10年だというのに私だって「猫」のTHE FIRST TAKEで知ったのだから、この歌唱力と表現力に気づいてない人もまだまだ多いだろう。NHKホールに昨年末に行ったけど、ステージからだと間近にどーんと天井まで座席が並ぶように見える。雰囲気にのみ込まれず自然体で歌ってほしい。

きっと聴く人の幅が広がると思う。私も、もっと上の世代の人たちにも伝わる歌声だと思うから今年最後の歌番組をのびのびと楽しんで歌ってほしい。DISH//の皆様、初出場おめでとうございます!

2023年3月17日 追記
次々凄いアーティストが出てくる。昨年の紅白で「そーしーどっく」なるグループの歌を初めてちゃんと聴いて今年の私はこのグループを何度も聴くんだろうと予感した。オフィシャルサイトを見るとSaucy Dog[サウシードッグ]となっていた。予感通りこのグループの曲を今年はよく聴いている。
2020年に同じことを感じたのがDISH//だった。当時いっぱいいっぱい聴いた。俳優を超えた歌い手の声だった。今年は「星降る夜に」というドラマであの声を封印して手話で終始話していた。最終話まで観た時に今までに無い顔と全身での表現が俳優としての北村拓海をまた上に押し上げたと感じた。最近はWBCを観ていて大谷翔平選手を観る時にふとこの人を思い出す。大谷選手がきっと目を強めた時に見せる表情が似ている。ドラマで見た表情とは別のキリっとした表情を以前のドラマでは持っていたなと思い出した。

そんな中今日届いたメールはDISH//のライブの当選メールだった。歌は聴いててもファンクラブにも入ってないしライブは無関係の場所だと思っていたので正直驚いている。ローチケの案内で着席指定席があることを知って当たったら一人で行こうと1枚だけ申し込んだ。それが良かったのかもしれない、突然の当選通知だった。
焦って今YouTubeを観て曲の勉強中。やっぱり上手だ!いやいや更に力量アップしている。私が知った時も初期の歌からかなり腕が上がってたけど今はもっともっと上手い。まだ20代だろうし、どこまでこの歌声は伸びるんだろう。歌番組に出てくる有名なシンガーを既に超えてるでしょ、なんて。

6月が楽しみだ。あまりに期待が膨らみ過ぎて、生だとこんなだったか、とならないようにと1%くらいの不安を胸に会場へ向かおうと思う。絶対大丈夫だと思うけど。

2023年6月29日  追記
東京ガーデンシアターのツアー最終日に行ってきた。
歌は家でも聴いていたけど会場では初めてで立ってはいけない着席シート、高さはあるけど前に誰も居なくてゆっくりと会場全体を見渡せる位置に座れた。ボーカルの北村拓海さんは生の歌声も迫力あり、音程、リズム、声量、表現力、すべてにおいて歌う為に生まれてきたのかと思うくらい素晴らしい歌唱力だった。

観客席に若い人が多いのでバラードは少な目、でもじっくり聴かせる曲も得意ではないかと思う。これから30代、40代とどんな素敵な歌い手さんになるんだろう。俳優と共に歌の技術も上がっていく。他のメンバーもそれぞれボーカル並みに歌えてるのがDISH//の強みだと感じる。
DISH//ならではのギター抱えて踊りながら歌うのってかなりの技術が必要なのに若いからかしっかり歌えていて見応えがあった。また機会があってチケット当たれば行きたいと思ってる。

この日新曲と新たなツアーの告知があった。そのアーティスト写真の北村拓海さんが何故か若い日のマイケルジャクソンに見えた。似せたか? それとも私の思い過ごしか?!

(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?