見出し画像

いくぞ!渋峠2024!!前編

今年の渋峠開通日は4/24
なんと2024年の開通日は平日なのである…

絶対人がすくねぇはずだ!!
これは平日休みを取って行くしかない!
ということで行ってきたお話

【渋峠について】
標高は2,172mで、日本全国の国道でも最も標高が高い地点である。
群馬県側からは草津温泉街、殺生河原など変化に富んだ光景が連続する。
長野県側は志賀高原、渋・湯田中温泉などが点在する。ただし標高が高いため冬期閉鎖区間となっている(例年11月初頭から4月下旬まで)

Wikipediaより引用

実は弱虫ペダル2年目インターハイの3日目のコースも渋峠がモデルになってる
オタクとしてもサイクリストは1度は行きたいスポット!

一昨年の思い出

実はおととしに友人らとハイエースを借りて
思いっきり楽しんできました…!

バキューン(この後無事に抜かれる)


9人でハイエース2台、
スタートの草津温泉で1人捕まえ、
総勢10人で走った渋峠
もう2年前なのですか……

(当時の坂本日記はまだ書いてなかったのでみなさんのブログより)

日記を書く上で改めて読み直すと
あの時のあんなことこんなことを
思い出させてくれます、日記はいいゾ!

さて、2024の渋峠

今回は2人でランデブーです
yuさん()におんぶにだっこされて行きます

深夜初でどんぶらこと行くは長野県
大阪は散った桜がちらちら高速から見えます

開通は10時から
混み合うことを考えて、
早めに向かって待機します。

渋峠開通という文字を撮りたいのに取れない

志賀高原を通過してどんどん登ります
天気が怪しい…

開通手前、多くのメディアがいました

かわいい、おこみんもお見送りしてくれます
志賀高原観光PRキャラクターです
草津(群馬側)はまた違った雰囲気だったそうです。

きゃ、きゃわ〜!!

そして登っていくと…!
渋峠の最高地点へ!

この先には青空がみえているはずでした

登り始めから真っ白でしたが初日は惨敗です。

雪壁はしっかりあるけど、雨でボロボロ

風も強くて笑いが止まらない。
傘は裏返りビチョビチョ

最高地点から草津側も様子を見ますが…

霧だ!!!
うーん

天気が良くなる気配は無いので、そのまま下山
まあ本番は明日だってのは天気予報でわかってたんですけどねっ!

下山した後の地上は少し晴れ間がありました。
山の天気はわからないですね…

今日はこのまま観光して明日にかけます。
yuさんオススメのちょっと珍しいお蕎麦屋へ

須賀川そばを食べるともうだめだ!

【岩本そば屋】

須賀川そばを食べます。

メニューはこんな感じ
これも気になったが…今回はスルー!
すがかわそばをチョイス!


コシが強くて喉越しが良い蕎麦ははじめて!
これが、すごく美味しい。

コシがある蕎麦って不思議かもですが、マジでやばい。

つやつや

こごみという山菜も入った天ぷら

サクサク!!

そしてそのあとは温泉に向かいます

温泉とスーパー巡りへ

【野沢温泉】へ
掛け流し湯も堪能します

古き良き温泉(しかしめちゃくそ熱い)

温泉街の雰囲気って
ちょっとずつ場所で違って良い

温泉むすめはもちろんいますので
しっかり挨拶

きゃわだね

グッズもたくさん奉納されてました

各地の温泉むすめたち

そして足湯にも…

龍神温泉の晴ちゃんも連れて
温泉卵も食べます、上に乗ってるのは野沢菜ではなく、
半殺し。めっちゃ辛くて美味しい

堪能したあとは夜ご飯の調達に
今回はお店ではなく、スーパー巡り!!
ローカルスーパーで見つけるものは…!?
【新鮮屋オタギリ】
どうやらおもしろいお惣菜とかがあるとかなんとかで向かったスーパー

海のない長野県だけど、
隣県から美味しい海の幸がやってくるみたい

普段見かけない魚もチラホラ

中でも衝撃は…

…サ、サメ……
調理できる環境はなかったので、見送りに…
すごい気になった!!!!!!誰か食べて!!

肉には馬刺しもありました。
スーパークオリティやないね?

そして、よく聞くスーパーツルヤにもよりましたよ✌️
オススメはツルヤブランドの商品!

あと温泉むすめも回収します()
【湯田中温泉】

湯田中温泉の温泉むすめだぞ!
駅のすぐ横は温泉!!!最高か?
さらに足湯もあるので不覚はない!!

そんなこんなで満喫して宿に戻り着いたのだ
今日なんもしてないけど…

🐟まぁ茶でもいっぱい…

そして夜はパーティ!!!!
巡ったスーパーのお惣菜🍻

馬刺し、あん肝、ホタルイカ最高か?

明日は晴れてるといいね〜と話しながら
眠りについたのであった…!
今日は本当に温泉観光スーパー満喫デーだった!

明日はいい天気になるよね?ブリ太郎?
🐟ブリッ?

次へ続く!!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?