見出し画像

Jimi Hendrixのライブ盤を聴き比べてみた(5)


⑤ Los Angeles Forum (1969/04/26)

Los Angeles Forum

今回は5つ目、 Los Angeles Forum (LA Forum)です。

前回の④Winterlandが音質・演奏ともに良すぎたため、ハードルが上がっています。
多分それは超えられないとは思うので、ハードルを下げて聴いていきましょう。

1 Introduction

2 Tax Free
 Winterlandのときと少し雰囲気が違う感じがします。個人的にはWinterlandの方が好き。
後半ではドラムソロがあり、まあ別に悪くはないんですが、ジミのギターを聴きたいなあとは思ってしまいます。ミッチ・ミッチェルごめん(笑)

3 Foxy Lady
 音は良いです。が、演奏のキレがやや足りないなあという印象です。
いや、でも十分カッコいいですね。

4 Red House
 中盤の速くなるところはワクワクしますが、退屈なところもあります。

5 Spanish Castle Magic
 イントロから迫力がすごい。
ここまで、今日のジミはそんなに好調じゃないかもって思っていましたが、ここでは本領発揮した感があります(個人的にこの曲が好きだからそう感じるだけかも)。
中盤はジャムっぽい展開で、それはそれで楽しめるが、ファンでない人にはオススメはしないかな。
最後、テーマに戻ってくるところが気持ちいい。

6 Star Spangled Banner
 入りがすごく優しい。このバージョンは分かりやすくて良い。

7 Purple Haze
 すっかり国家の後ろが定位置になりましたね。
アドリブをかなり長くやってくれます。このライブは全体的にジャムっぽいというか、アドリブが長めですね。
もちろん良い演奏ですが、Winterlandの方が少し良いかなと思います。

8 I Don't Live Today
 やや珍しい曲目。勢いがあり、ギターとドラムが暴れまわっています。

9 Voodoo Child (Slight Return) [Part One]
 ここから最後までメドレーになっています。
前半かなりカッコいいです。ギターは相変わらずですが、ボーカルの調子も良く、迫力があります。
ただ、中盤のジャムっぽいところはやや退屈感があるのは否めません。
後半はドラムソロになっています。

10 Sunshine of Your Love
 Voodoo Childのドラムソロが続く中、いきなりSunshine of Your Loveのリフが始まり、ワクワクさせられます。
Winterlandの時よりスピードが上がっていてカッコいいのですが、上ずっている感もあります。
あと、今ごろ気づきましたが、このライブ盤は全体を通して観客の歓声や拍手がよく聞こえて、ライブ感が感じられますね。
後半ではOutside Woman Bluesのリフも出てきます。

11 Voodoo Child (Slight Return) [Part Two]
 メドレーの締めですが、おまけみたいな感じです。

まとめ(A~Eの5段階評価で)

音質:A 演奏:B 総合:B

演奏はAかBで迷ったのですが、③Miamiや④Winterlandと比べるとやや落ちる印象があり、Bにしました。
また、全体的にジャムやアドリブが長めなのも好みが分かれるかもしれません。
ただ、かなり良い音源であることは間違いないです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?