見出し画像

Jimi Hendrixのライブ盤を聴き比べてみた(9)


⑨ Atlanta Pop Festival (1970/07/04)

Atlanta Pop Festival

続いては⑨Atlanta Pop Festivalです。
正直このライブは音質、演奏ともにまあまあの出来で、他の良いライブと比べるとやや落ちると思います。
公式YouTubeにあがっている「Freedom」「Purple Haze」はこのライブのものですが、ジミはこんなもんじゃない!!と少し思ってしまいます。
オススメ度の高くないライブなので、サラっと書いていきたいと思います。

[Disc 1]

1 Fire
 うーん、やはり今までのライブと比べると音が良くないです。イントロから音がこもりまくり。まあ、聴いてられないレベルとかでは全然なく、楽しめます。ジミのプレーもまずまず。

2 Lover Man
 1曲目のFireより音質、演奏ともにちょっと良い気がします。

3 Spanish Castle Magic
 この曲の命であるイントロが、ちょっとイマイチ。音は悪くないです。

4 Red House
 音質、演奏ともAtlantaの中ではかなり良いと思います!

5 Room Full of Mirrors
 珍しい曲です。聴けるのはこのライブ盤くらいです。
この曲って一歩間違うとめちゃくちゃダサくなりそうですよね(笑)。まずまずの聴きごたえです。

6 Hear My Train A Comin'
 ん、これはなかなか良いです。2分半~あたりや7分半~あたりのギターは素晴らしいと思います。音も悪くないです。
このライブだと一番の聴きどころかもしれません。

7 Message to Love
 まあまあの出来だと思います。カッコイイ瞬間もあります。

[Disc 2]

1 All Along the Watchtower
 これはワクワクする選曲です!がイントロのもたつきが。。(笑)
全体的にも、まあ悪くはないですが、こんな感じかーという感想です。

2 Freedom
 公式YouTubeにあがっているバージョンです。
これは前曲と違って良い演奏だと思います。Freedom好きとしては、演奏も少ないので貴重です。

3 Foxy Lady
 これもまあまあ良い演奏です。

4 Purple Haze
 冒頭数秒、”星条旗”かと思いきやこの曲が始まります。これもYouTubeにあがっているバージョンですね。まあまあ良い演奏ですが、音質含め、これより良い演奏がほかのライブにあるのは事実です。

5 Hey Joe
 まあまあです。それだけです。

6 Voodoo Child (Slight Return)
 ギターソロのところはかなりカッコイイと思います。

7 Stone Free
 これも悪くない演奏です。

8 The Star-Spangled Banner

9 Straight Ahead
 星条旗のあとにPurple Haze以外の曲がきました。⑧Live At Berkeleyのバージョンを聴いてしまっていると、それよりは落ちるなぁと思ってしまいます。

まとめ(A~Eの5段階で)

音質:C 演奏:B 全体:C

音の良くない曲がいくつかあり、全体的にもあまり音質は高くなかったです。
ちょっと厳し目な評価でしたが、ファンなら楽しめる内容だとは思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?