見出し画像

Jimi Hendrixのライブ盤を聴き比べてみた(10)



Live In Maui

⑩ Live In Maui (1970/07/30)
 残すはあと2つになりました。今回は、マウイ島のライブです。このライブはDVDも出ており映像も観ることができます。
演奏の出来としてはまずまずだと思いますが、音質は全体的にあまり良くないので、サラッといきたいと思います。

[Disc 1]

1 Introduction

2 Hey Baby (New Rising Sun)
 穏やかなスタートです。音質、演奏ともにまずまずかなぁと思います。

3 In from the Storm
 個人的にこの曲はお気に入りです。ジミのプレーも、このライブの中では良い方だと思います。音質はまずまず。ボーカルが遠いです。

4 Foxy Lady
 悪くはないです。が、聴き慣れている曲なので「もっと良いバージョンあるなぁ」と思ってしまいますね。

5 Hear My Train A Comin'
 これはなかなか良い演奏です。

6 Voodoo Child (Slight Return)
 YouTubeの公式動画になっている演奏です。このライブの中ではカッコいい方だと思います。

7 Fire
 なんか音のミックスというか音のバランスがここまでの演奏とは違っており、それぞれの楽器が聴きやすくなっている気がします。ジミの調子は絶好調とは言いませんが、なかなか良いと思います。

8 Purple Haze
 Fireと同じく、音質は聴きやすい方です。演奏はまずまずです。後半チラッと星条旗が聴けます。

9 Spanish Castle Magic
 またボーカルが遠くなり、全体の音もこもり気味に戻りました。演奏はまずまずで、イントロの迫力は⑨Atlanta Pop Festivalの時より良いと思います。Winterlandには全然負けますけど。

10 Lover Man
 まあまあです。ボーカルの遠さは相変わらずです。

11 Message to Love
 これもまあまあな感じですね。特に書くことがなくてごめんなさい。

[Disc 2]

1 Dolly Dagger
 珍しい曲で貴重ですが、音質・演奏ともに、あまり良いとは言えないかな。

2 Villanova Junction
 Woodstock以来ですね。まあジャンクションなので、特筆するような演奏ではないです。

3 Ezy Ryder
 始まりが面白いです、やや時代を感じはしますが。
ボーカルの遠さは相変わらずですが、演奏はなかなか良い方な気がします。

4 Red House
 これはけっこう良いですね。こういうブルースはそこまで音質が気にならないです。後半のギターがカッコいいです。

5 Freedom
 演奏はなかなかカッコいいですが、やはり音が微妙ですね。

6 Jam Back at the House
 序盤は何コレ?(笑)って思いますが、中盤以降はカッコいいです。

7 Straight Ahead
 うーん、これは特に言うこともなく、あんまりかなあ。Berkeleyの方が演奏、音質とも格段に良いです。

8 Hey Baby (New Rising Sun) / Midnight Lightning
 本日2回目です。1日2公演って事なんでしょうね。ちょっと退屈な感じですが、後半急に激しくなる所は良いです。

9 Stone Free
 最後まで音質はあまり良くなかったですね。後半でHey Joeがちょっとだけ聴けます。

まとめ(A〜Eの5段階評価で)

音質:C 演奏:B 総合:C

評価は前回の⑨Atlanta Pop Festivalと同じです。
ファンなら楽しめますが、そうでない方にはオススメしません。
次回が最後のライブ盤、ワイト島です!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?