見出し画像

Jimi Hendrixのライブ盤を聴き比べてみた(4)


④Winterland (1968/10/10-12)

Winterland

続いては、④Winterlandです。
3日間6ステージが、CDでいうと4枚になっています。
1、2,3枚目が1、2,3日目に対応しています。
4枚目は入りきらなかった曲目の一部が収録されているそうです。
全ての演奏が収録されているわけではないらしいですが、全然これで十分ですね。
前回の③Miami Pop Festivalも音質が良いと書きましたが、今回のWinterlandはそれ以上かもしれません。

30曲以上あるので、同じ曲は軽めにしたり省いたりしながら行きたいと思います!

[Disc 1]

1 Tax Free
 オープニングからやや渋めの選曲です。ただ、これが素晴らしい。テンポが変わっていくところはワクワクします。

2 Lover Man
 Montereyの時とはイントロが少し変わっています。この曲はジミのボーカルとギターが気持ちいいです。それにしても音質がいいですね。

3 Sunshine of Your Love
 本日のハイライトはコレでしょう。最高にカッコいいです。
Creamのカバーですが、なんでもこの曲はジャック・ブルースとクラプトンがジミの影響を受けて作ったんだとか。それを本家?のジミが演奏してるってのは面白いですし、すごい時代だなと思いますね。
中盤3:30~あたりのリフもCreamのOutside Woman Bluesだそうですが、ここも大好きな瞬間。

4 Hear My Train A Comin'
 これも文句なしの演奏。アドリブがすごいです。ジミの調子の良さが伝わってきます。

5 Killing Floor
 ん?イントロどうした?ってなる。Winterlandで唯一、あんまりな瞬間。
ただ、後半はアドリブもあり乗ってきます。

6 Foxy Lady
 いつものリフも当然気持ちいいですが、今までのFoxy Ladyに比べアドリブを長めにやってくれています。ここが本当に素晴らしい。Sunshine of Your Loveが本日のハイライトと言いましたが、これも匹敵しますね。

7 Hey Joe
 他が良すぎるので埋もれますが、これもいい。

8 Star Spangled Banner
 前半はちょっとよくわからない!ジミの国家演奏はちょっと前衛チックな印象もあり、あまり得意ではないです。

9 Purple Haze
 アメリカ国家とセットになることが多いですね。良い演奏ですが、別バージョンでもっと良いのがある印象です。ジミはもっとスゴイはず!と言いたくなる。いや十分すごいですが。

[Disc 2]

1 Tax Free

2 Like A Rolling Stone
 最初はソフトに始まりゆっくりと盛り上がっていきます。Winterlandのバージョンはこんな感じ。

3 Lover Man
 Disc 1に比べてスピードが増しています。

4 Hey Joe

5 Fire
 ギターソロが素晴らしいです。

6 Foxy Lady
 かなり良いですが、Disc 1の方がやや上ですかね。

7 Are You Experienced
 珍しいナンバー。
Disc 4にも収録されていますが、公式音源としてはおそらくこのWinterlandの2テイクしかないと思われます。
アドリブ満載でかなり良い演奏です。

8 Red House

9 Purple Haze
 Disc 1より出来がいい印象です。音質と演奏がどちらも素晴らしいという意味では、今回聴いたライブ盤11枚の中で一番かもしれません。
アドリブがカッコいいです。

[Disc 3]

1 Fire
 相変わらず素晴らしいです。オープニングらしい曲。

2 Lover Man
 Disc 1, 2より落ち着きがある印象です。

3 Like A Rolling Stone

4 Manic Depression
 かなり珍しい曲。というか、公式ではこれでしか聞けない気がします。

5 Sunshine of Your Love
 Disc 1よりもやや速度が増した印象で、これもカッコいい。
中盤がDisc 1とは違っているが、個人的にはDisc 1の方が好き。

6 Little Wing
 みんな大好きLittle Wing。ただ、演奏することが少なく、貴重な音源です。
素晴らしい曲なのは間違いないですが、この曲はほかの曲となんだか雰囲気が違いますね。演奏がすごく良いかというとそうでもない印象で、ライブでほとんど演らなかったのはそういう理由もあるんでしょうかね。

7 Spanish Castle Magic
 これは最高です。初っ端から心を掴まれます。
中盤~後半のアドリブ、弾きまくる感じが好き。
ちなみに、イントロのリフが原曲通り1小節のみになっていますが、多分このバージョンだけだと思います(これ以降のライブだと4小節になってます。音楽素人なので小節数の数え方が間違ってたらごめんなさい。)。

8 Red House

9 Hey Joe
 Miami Pop Festivalの時と同じような入りで、カッコいいです。

10 Purple Haze
 イントロがDisc 1やDisc 2よりも勢いがある印象。
Disc 2くらい素晴らしい演奏だけど、ややギターがくぐもって聞こえるところもあり、Disc 2に軍配が上がると思います。

11 Wild Thing
 個人的にはLive At Montereyの方が好きです。
こちらはアドリブが少なく、すぐ終わっちゃいます。

[Disc 4]

1 Foxy Lady
 このバージョンも素晴らしいです。長めのアドリブが最高。

2 Are You Experienced

3 Voodoo Child (Slight Return)
 この曲は3枚目のスタジオ盤「Electric Ladyland」に収録されていますが、このライブはそのアルバムが出る直前だったようです。
サブスクで聴けるライブとしては最初の演奏ですね。
イントロが丁寧な感じの印象で、個人的には後期の方(Woodstockなど)のより迫力のある方が好きです。

4 Red House

5 Star Spangled Banner

6 Purple Haze
 ややスピードが抑え目なバージョンです。


まとめ(A~Eの5段階評価で)

音質:A+ 演奏:A 総合:A+

5段階評価って言ったのに、A+とか付けてしまってごめんなさい。
一個前の③Miami Pop Festivalの音質の評価をAにしてしまい、そのあと聴いたコレ(Winterland)の方が良くない?ってなってしまいました。

また、音質と演奏だけでなく、曲目の良さもありますね。
どれか一つはお気に入りの演奏や曲目が見つかるはずです。
また、同じ曲の聴き比べも楽しいですね。
(全ライブのPurple Hazeを聴き比べてみる、とかも面白そうだから、いつか書いてみます)

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?