見出し画像

[ポケマスEX]壁役ができる?サポート以外のバディーズについて(前編)

さかみやたつおです。この前開催のレジェンドアドベンチャーを走ってて思ったのですが、
このゲーム、壁役となるサポートロールのバディーズには限りがあり、途中から壁役ができるバディーズが少なくなる事がいろんな人に起こりがちな問題だと思います。
そこで、サポートロールではないがある程度の壁性能のあるバディーズをまとめていきたいなと思います。
※100%眠りを付与できるバディーズは対象外としています。
※レジェンドバトル想定の記事です

・アカネ&ミルタンク

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

T技「めっちゃつよいで」により、自身のHPを40%回復、そして自身の防御を2段階上げることが出来ます。
また、炎、草、氷のガードがボードにありますので、相手に合わせてこれらを選択する事ができます。
ただし、防御特防の値は高くはないので(Lv140★5,B142D159)、回数回復がほぼ前提となります。
怯みの通るステージでは、ふみつけでの60%怯みを狙う事ができ、バフこそ乏しいですがそこをしっかりカバーできれば殴る役としても活躍できます。

自分は今回のレジェンドアドベンチャーではユクシー戦に使用、マジコスヒビキをアタッカーにした編成に組み込みました。
ヒビキのマスターパッシブスキルも活かすことができるので、アカネで殴らない編成ならばこういった強いバディーズをアタッカーに置き、短期決戦を仕掛けるのならばアカネでの壁役が一考の余地があります。

・センリ&ケッキング

タンクとしてのパワー:★★☆☆☆

T技「全力を尽くす!」が自身のHP40%回復となります。ただ防御面のバフがないので完全に回数回復頼りとなります。
のしかかりで90%麻痺にする事ができるので、今回のレジェンドアドベンチャーではユクシー戦に使用しました。
抜群突かれたり、一撃が重い相手にはかなり厳しくもありますが、その分高いパワーのアタッカーで短期決戦に持ち込むならば、壁役として使う事もできる、と言った感じです。

・ハルカ(21シーズン)&ミミロップ

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

「キズぐすり」「ディフェンダーG」を持っているので壁役もできなくはないと言った感じです。
T技に回避率アップあるのでそこでの運ゲーを仕掛ける事も可能です。
ただキズぐすりは対象が味方バディーズ誰でもいいのでこの人で壁をせずとも余ってる適当な他のバディーズにした方が良いかもしれません。
勿論殴る事も可能なので、この人でレジロック単騎ができたりもします。
超貴重な素早さバフもありますし、レジェアドでは終盤に残してワイルドカード的な使い方するのが良いと思います。

・ヒュウ&バッフロン

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

パッシブスキルにより、ひんしになる直前にHPを100%回復します。実質2体分の耐久力となります。
T技で自身の防御と特防を+2する事ができます。回数は1回で回数回復も30%ではありますが、2回でも詰めればまぁまぁの耐久力にはなります。
技3ボードで「B技後HP回復2」もあったり、ずつきにより60%怯みも狙えたり、何よりアタッカーですので、
怯みで相手を止めて壁役もやりつつB技で火力も出す、とかなり万能なバディーズです。
アフロブレイクは最後っ屁以外では使わないで下さい。

・ヒビキ&バクフーン

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

T技「あきらめないよ!」により自身のHP40%回復となります。ついでに回避率も1段階あがります。
恐らく噴火の火力をこれで下げないようにしてね!って意図だとは思いますが、コバルオン相手以外でヒビキをメインアタッカーにする事は現状あまりありませんので、どう使うかと言われたら簡易的な壁役に毎回なってしまいます。
ボードにT技の回数回復2、回復量増加2、初ピンチ時HP回復4がありますので簡易的な壁としては充分な性能です。
とはいえかなりT技の回数回復に依存しがちで、パーティのパワーが低いと無限に回復しなければいけない運要素が絡むので、なるべく高めのパワーがあるアタッカーと組ませることをオススメします。
※23/06/16追記
ボード強化により単体でもアタッカーとして充分な性能となった上、「B技後HP回復1」も獲得できるようになったのでパワーを星1つ上げました。

・アスナ&コータス

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

T技「ホットになるよ!」により防御を+2にする事が出来るので回数回復発動で6段階となります。また、鬼火もあるので相手の物理火力も下げれます。Lv140★5で防御が270、特防が242あるので下手なサポートロールのバディーズより耐久力があります。
HP回復手段がボードの「晴れ時HP回復1」なので晴れと組ませるのがいいのですが、そうでない時は他に回復手段を用意してあげると硬いタンク役になれます。ボードの「攻撃時能力アップ4」も運次第ですが回避率があがったりするかもしれないので有効なボードです。
条件が整えばB技火力も出るので、殴り役も担う事が出来ます。

・マジコスカスミ&シャワーズ

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

T技で防御+2特防+2する事が出来るので、最早タンクをやって下さいって感じですね。パッシブの「P技後回避率アップ4」により、回避率も上げる事ができるのでその点も優秀です。
ただ回復手段が無傷登場時回復付帯のみなので、他に回復手段がないとレジェンドバトルで最後まで攻撃を耐えきるのは結構難しいと思います。
条件が整った時のB技火力が凄まじいのですが攻撃系バフが一切ないので注意。
自分は前回のレジェアドではサポートだけど耐久力が少し物足りないナツメと組ませ、カスミにタンクやりつつB技で殴ってもらいました。

・ミクリ&ミロカロス

タンクとしてのパワー:★★★☆☆
回復手段がそこそこあるバディーズです。
パッシブ「B技後HP回復2」によりB技後にHPを40%回復、ミラーコート技後HP回復2のボード、初ピンチ時HP回復4、無傷登場時回復付帯などHP管理手段が豊富です。B技を撃たないといけない点はネックです。
また、T技「イリュージョン!」に防御2段階のバフもボードでつけれます。
自身にバフはあまりないのですが、条件が整えばB技なりミラーコートなりで火力を出す事も出来ます。
強力なアタッカーを組ませて簡易的な壁をして貰いながら短期決戦、卵俺などで耐久面バフを補いしっかりとした壁役、バッファーと組ませてB技で殴りつつ全体技で削られたHPを自分でカバー、などいろんな使い方が出来るのでお好みや状況次第って感じです。

・カミツレ&ゼブライカ

タンクとしてのパワー:★★★☆☆
T技「しびれるわよ!」により自身のHP40%回復となります。ボードに回数回復や「初ピンチ時HP回復4」があります。「登場時回避率アップ2」のボードもありますので、簡易的な壁役として採用が可能です。
6割麻痺なので麻痺要員としても使えますし、素早さが高めでパッシブスキルの効果でどんどん上がるのでゲージ周りが快適になるのも優秀なポイントです。勿論自身で殴る事もできますが、サポートが少なくなってきてアタッカーがダダ余りした時はタンク役としての一考の余地があります。

・マーマネ+ゴローニャ

タンクとしてのパワー:★☆☆☆☆

鉄壁により防御+6が可能、T技で回復付帯をつけることができ、ボードに「初ピンチ時HP回復4」があります。
ですが元の耐久値はそこまででもなく、HP回復手段も強くなかったり攻撃技がワイルドボルトだけで動き辛すぎるので、例えば単騎攻略したいけど厳しいから序盤の攻撃だけ受けてくれる壁役が欲しい、と言う用途等では採用していいかもしれません。というよりアタッカーとしても強いとは言い難い為、トルネロス相手でもなければこういう使い方がメインになるんじゃと思います。(下手したらトルネロス相手でもアタッカーとして使わなさそう)

・エリカ&ラフレシア

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

スペシャルガードで特防、T技「お手入れします」により防御のバフがあり、自身で耐久系バフを積みきる事が出来ます。
素の能力値もLv140★5でB201D312と、Dにおいてはかなりの数値です。
HP回復手段がボードの晴れ時HP回復2なので、晴れであれば安心してタンク任せて問題ありません。晴れ以外だと回復手段が他になく途中で倒れますので、
晴れと組ませるか、火力の高いアタッカーでその前に倒しきるか、他にHP回復手段を用意するか、の選択肢になると思います。
痺れ粉あるので麻痺要員として使え、エナジーボールのゲージ回復パネルがなんか3つもあるのでゲージ周りも運次第ですが悪くはありません。

・エリカ&モンジャラ

タンクとしてのパワー:★★☆☆☆

T技「負けませんわよ」により特防2段階バフ、ボードに「初ピンチ時HP回復4」があり、素の特防も悪くはないのでまぁ壁もできるんじゃないかって感じです。
他は晴れ時HP回復1があります。すいとるの回復量はあまり大したことはありません。
ただ、この人は猛毒とバインドという異常変化両方扱える貴重なバディーズなので、あまり壁役として切る事はないんじゃないかなと思います。
異常も変化もいらないレジェアドのラインナップな時に一考の余地ありって感じでしょうか。

・マジコスリーフ&フシギバナ

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

素の能力値が伸びしろ0でもBD共に244、EXでメガシンカすれば特防が340にもなります。
この人が壁役になれる要因はやはりキズぐすりの存在です。無限に回復すればいつまでも壁できますが、パネルは40%の1つのみで限度がありますのでそこは注意。また耐久バフはありません。
猛毒や優秀なデバフを持っていたりするのですが、自身へのバフが全くありませんので、その点でのバフは必須です。
技レベルもそうですがそれぞれのバディーズ所持状況などで運用方法は異なるかと思います。特効ステージであるラティアス戦においてサイケこうせん、思念の頭突きが抜群突かれる点が痛かったりします。ユクシーもですね。

・ハラ&ケケンカニ

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

パッシブの「初ピンチ時HP回復6」が非常に優秀でモリっとHPを回復します。
素の耐久値もEXにしてればB242D226と悪くありません。
T技に堪える、ボードで回数回復や再度こらえるが発動すればB技がきたらおしまいですが意外と粘ったりする事もできます。
耐久面でのバフこそありませんが、自己完結アタッカーであり、ボードの瓦割り次回ゲージ消費0によりアイスハンマーがタダで撃てアタッカーとしても役割もこなしてくれる為対戦時間が短くなるのも長所です。
レジェアドにおいてはこの非常に遅い素早さと4ゲージ技がかなり足を引っ張る場面が多いので、壁兼アタッカー運用もかなり有用だと言えます。

・ウルップ&クレベース

タンクとしてのパワー:★★☆☆☆

素の耐久値はクレベースらしからぬ低めの数値ではありますが、T技「あれだよ」で防御を3段階、ボード次第で6段階を1手で積めてそこそこ硬くなります。
ですが、この人が壁役ができる一番の要因はボードによるこおりのキバの怯み凍り確率30%です。どちらかを引く確率は大体50%くらいとなります。
一応あられ時HP回復1もありますがあまり一緒に組む事はないかなと思います。
パワーの高いアタッカーと一緒に組ませ怯み凍りでごまかしながら短期決戦を狙うという使われ方が一般的だと思います。

・ハチク&フリージオ

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

T技により特防2段階バフとこらえる付与があります。何よりの個性はくろいきりによる相手のバフのリセットです。相手の火力がバフによって上がってもこれでリセットする事が出来ます。素で高い火力を放つ相手には無意味ですが・・・
ボードに原子の力アップ確立上昇2があるので、長期戦であれば防御面もここで補う事ができます。れいとうビームの30%凍りもあります。
あられ時HP回復1が唯一の回復手段なので、他のHP回復手段やあられと一緒に組ませると安定感が増します。

・カンナ&ラプラス

タンクとしてのパワー:★☆☆☆☆

耐久値はLv140★5でB205D265とそこそこあります。T技「覚悟はいいかしら」で自分のHPの減り方次第で効果量の大きくなる防御バフ(最大4)を持っています。
また、回復付帯もついています。
なので数発食らってT技→回復付帯つけてそこそこ経ったらまたT技って流れになるかと思います。
異常確率上昇2により、れいとうビームふぶきの凍り確率も30%あるのでそこでの運ゲーもできます。
ボードがまだ未開放な事もあり強いとは言えませんが、強力なアタッカーを隣に置いて1ゲージ目をの相手の攻撃を凌いでくれるレベルの使い方になると思います。まぁそれ以外の用途がないと言えばそれまでですが・・・w

・スズナ&ユキメノコ

タンクとしてのパワー:★☆☆☆☆

ボードとT技により自身の回避率を6段階上昇することが出来ます。
あられを自身で扱えるので、あられ時HP回復1が発動でき、相手をスリップダメージで削ったり等が出来ます。
ただ耐久バフはなく脆いので、完全に相手の攻撃を避けるだけになるので、どうしても他のタンクがいない時の最終手段って形になると思います。
なので隣は強めのアタッカーが理想です。

・レンブ&ローブシン

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

T技2回により防御6段階バフを積めます。特防のバフはなく数値も低いのでそこは注意です。
何より特筆すべきなのがドレインパンチで、回復しながら敵を殴ることが出来ます。回復量増加パネルはなく、急所率バフも自身では最大1段階なので、そこ補えれば充分な回復量になりタンクが可能なレベルになります。
対コバルオンにおいてどくづきで毒を貰うと、パッシブスキルの異常時威力上昇5によりエグい回復量となり逆に毒になった方がいいかもしれない、と言う面白い一面もあります。

・トウキ&ハリテヤマ

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

最強の回復ソース「キズぐすり」持ちです。T技「驚きの嵐!」でも防御特防1段階バフを持っています。
素の耐久力はそこまででもなく壁をやらせると回数回復の要求数がエグくなりそうなので、壁役をやらせるよりかはポジション②に置いてタンク役のHP回復をしつつBデバフしたりB技で殴ったり、がメインのバディーズだと思います。

・プルメリ&エンニュート

タンクとしてのパワー:★☆☆☆☆

充分な耐久力も耐久バフもHP回復ソースもありませんし、それらしいものは「登場時回避率アップ2」のみです。ただし、1ゲージ技のスモッグにボードで50%怯みがつけれる点と、非常に素早さが高く素早さ6段階バフもあり編成に入れるだけでゲージの周りがとても良くなる点が評価できます。
なのでプルメリを盾に4ゲージアタッカー等を入れて超短期決戦へ持ち込む使い方になるかと思います。

・アンズ&アリアドス

タンクとしてのパワー:★★★☆☆

重要な個性として、毒になってる相手の攻撃特攻素早さを1段階下げる「ベノムトラップ」を持っていることです。これにより自身の耐久値が事実上向上しますし、全体技のダメージも軽減する事ができます。素の耐久値も悪くはありません。
ボードにより相手を毒確定にするので毒要員もいらず、T技に素早さと回避率2段階バフがあるので、回避運ゲーも可能となります。ボードによりT技に回復付帯をつけることもできます。
運も絡みますが優秀な壁役と言えるでしょう。

・キョウ&クロバット

タンクとしてのパワー:★☆☆☆☆

T技と回数回復込みで6段階上昇となります。耐久面のバフやHP回復はないので完全なる回避タンクです。なのでまぁ限度はあります。
他に出来る事が多く、素早さバフによるゲージ回りへの貢献、ベノムショックの確定特防デバフ、特攻バフを補えばB技火力もかなりのものとなりますので、ピーキーすぎる回避タンクとしてわざわざ採用しなくてもいいと言うのが個人的見解です。

・ヤーコン&ガマゲロゲ

タンクとしてのパワー:★★☆☆☆

スペシャルガードと回数回復等込みで特防6段階バフがあります。
また、T技「へこたれねえよ」によりこらえるを最低2回使うことが出来ます。こらえる貫通する相手のB技にこそ弱いですが、HP回復ソースorB技をなるべく撃たせない火力が横に居れば壁役はこなせると言っていいでしょう。
雨と組めば雨時HP回復1もありますので安定制が向上します。

・ハプウ&バンバドロ

タンクとしてのパワー:★★☆☆☆

どろかけにより相手の命中を下げる回避タンクが可能です。そしてT技「心ゆくまで戦うぞ」により防御6段階バフも持っています。無傷登場時回復付帯もあります。ただHP回復ソースがなく、どろかけが命中1段階デバフと遅めなので過信はできません。特防が素の能力値も低いのでそこも注意が必要です。

・キクノ&カバルドン

タンクとしてのパワー:★★★★★

下手なサポートロールよりも耐久力があるバケモノです。EXすれば耐久値はBD242と合格点です。T技「たいしたものね」が回数回復込で防御特防6段階積めます。
味方の耐久力、おまけに急所率まで1段階ずつ上げれるのも良いポイントです。
砂嵐、ステロ、砂地獄のバインドによるスリップダメージで意外と相手が削れたり、B技火力もかなり高いので、壁もアタッカーもできます。
砂嵐時攻撃技軽減2、砂嵐時HP回復1、砂嵐時回避率アップ、砂地獄攻撃デバフ、無傷登場時こらえる、バインド無効等壁役として欲しいものもかなり揃っています。
砂嵐の回数回復30%をそこそこ引く必要がありますが、上ブレすれば最後まで場を圧倒できる超優秀なバディーズです。

・カガリ&バクーダ

タンクとしてのパワー:★☆☆☆☆

T技とディフェンダーにより自身の防御6段階バフを持っています。ボードに晴れ時HP回復1があるので、晴れと組ませるならば少し安定感は増しますが、防御素早さデバフ地面ゾーン高火力B技といろいろできる事があるので、わざわざタンクさせる必要があまりない点は正直あります。


以上、9タイプ分のタンクもできる?バディーズをまとめてみました。
特徴を把握してなければ絶対余るであろうバディーズもちょいちょいいたと思います。昔のバディーズだとアタッカーでも謎に耐久バフくらいしか持っておらず殴り役としては不十分、みたいなバディーズもかなり多いので自然とこういう使い方になる、と言った感じですね。
残りのタイプ(飛行タイプ以降)のバディーズも後編にまとめていきますので良かったらご覧下さい。「こいつも壁役できるぞ!」ってツッコミもありましたらお待ちしております。