見出し画像

[ポケマスEX]トレーナーズサロンの交流の仕様、攻略など現時点でのまとめ

※8/27 16時 修正

さかみやたつおです。トレーナーズサロンの会話がここ2日間上手くできていません。何故ポケマスでもコミュ障でないといけないのか・・・ シロナさんともっと仲良くなりたいんです私は・・・

と言う事ですが、トレーナーズサロンの仕様っぽいものがまだ情報がないようなので、いくつか見たサロンの会話の動画などから把握できた仕様、おすすめのやり方等を紹介していきます。

※選択肢を選ぶ事を"会話"、会話が1回目ならば「1"ターン"」、会話が始まってから終わるまでの一通りを"交流"、3つの選択肢やその内容の事を"話題"と表記します。

1日の交流回数について
1日3回です。これは交流できる回数そのものなので、例えば各キャラ事に1日3回ずつ交流する、と言う事は出来ません。
交流回数は毎日15時(JST)の日付変更に合わせて付与されます。
また、探索で得たアイテムを使用する事で1日につきもう3回交流する事が出来るので、最大の1日交流回数は6回となります。

まずは画面の説明をしつつ解説していきます。

①気分です。1回の交流毎に変わります。
「ポケモン」「どうぐ」「交友関係」「趣味」「ファッション」「場所」「きまぐれ」の7項目があります
普通は「???」と表示されわかりませんが、アイテム「エモグラス」を使用する事で確定で見えるようになります。
ランダムで表示される可能性があります。
親密度が高いと表示される確率が上がります。
⑦に表示される3つの選択肢から、この気分に合致する話題を選ぶ事が交流の攻略のポイントです。
話題にもそれぞれにも気分が決まっており、例えば「シンオウ地方について」には"場所"が充てられています。

話題選択後、キャラの顔付近に散らばるエフェクトに(音符の下?)人の顔型のアイコンが浮かび上がれば気分に合う会話ができた事になります。

②会話の継続率です。
毎ターン終了時100%でないと交流が終了する可能性があります。
会話3ターン目から減少が始まります。2ターン目までは減りません。ターン数重ねる事で少しづつ減少量が増加します。
まだわからないのですが、恐らく3ターン目から-10からスタートし、ターン重ねる毎に減少量が1ずつ加算していくのではないかと推測しています。
気分と合致する話題選ぶと減少率は半減します。
アイテム「モットシャベール」を使用すると更に減少率が2減ります。
処理の順番は「アイテムによる-2減少→気分合致による半減」となります。
継続の判定ですが、交流が3ターンで終了した報告があるので恐らく「話題選択→継続率減少反映→交流続行判定」だと思われます。
なので、話題を選ぶ前に選択後の継続率を考える必要がありそうです。

③親密度です。
⑦話題(選択肢)です。
話題には3つの内容が表示されます。
◎「話がとっても盛り上がった」 獲得ポイント10
〇「話が盛り上がった」     獲得ポイント7
×「話が気になる用だ」      獲得ポイント5
の3種類に分けられており、⑤の場所に表示されます。つまり「話がとっても盛り上がった」に該当する話題を選択していけばいいわけです。
2ターン目から獲得ポイントが+1ずつされていきます。例えば7ターン目で「話がとっても盛り上がった」だと16pt獲得できます。
3つの話題は完全にランダムとなっており、必ずしも気分と合致する話題やとっても盛り上がる話題があるとは限りません

④ターン数表示です。

⑥プレゼントです。
毎ターン話題を選ぶ前に渡すことが出来ます。交流のうち1個だけ使用することが出来ます。
プレゼントは普通のプレゼント、いいプレゼント、すごいプレゼントの3グレードあります。

プレゼントの種類による効果は画像参照。プレゼントの親密度増加倍率は最終的な獲得ポイントにかかります
つまり交流中ならいつでも使っていいと言う事です。

●テンションMAX状態について
気分と合致する話題を選ぶとランダムで「テンションMAX」へ突入します。
アイテム「テンションアップル」を使用する事で確定となります。
発生率は親密度が高いと確率が上がるのかは不明です。
テンションMAX状態は2ターンとなり、その間は必ず会話が継続します。
テンションMAX状態では獲得親密度が2倍となります。
継続率がテンシュンMAX突入時に100%以外の場合はテンションMAX終了時に交流も終了する場合があります。

1回の交流中テンションMAXが2回発生してる場面を現時点で確認しておりませんので基本的に1回だと思った下さい。
また、テンションMAX中はプレゼントを使用できません。


以上が仕様などの解説でした。以下は攻略情報となります。

・話題について
3つの選択肢(話題)ですが、各キャラによって項目は違います。
例えばマリィでは「ルリナについて」の話題が出ますが、シロナさんでは出ません(多分)。
また、同じものもありますが、各キャラによって話が盛り上がるかは違います。
話題は各キャラクターに合うものを選んでいくのがベストです。
例えばシロナさんで「ヒカリについて」「カントー地方について」「片付けについて」が表示されたとすると、同じシンオウ地方の「ヒカリについて」を選ぶのが良いと思います。

一例として、今のところわかっている範囲でのシロナさんの話題のまとめです。恐らく今後誰かがこれについてはまとめてくれると思います。
海外ユーザーの間ではもう情報が回っているらしいですが解析情報っぽいです。
また、交流の度に出てくる話題は今までと同じものが出たりするので、各項目に割り当てられている気分を覚えておくのが良いと思います。
一例をあげると、
「伝説ポケモン」→ポケモン、「もりのヨウカン」→どうぐ、「コウキについて」→交友関係、「歴史研究について」→趣味、「水着について」→ファッション、「やぶれたせかいについて」→場所、「色について」→きまぐれです。

・気分について
気分は7種類もあるので出ない事もかなりあります。
アイテム「フィーリング」を使用する事で気分に合った話題が出やすくなるらしいですが、確率的に有効なのかは今のところあまり実感できません。

・交流回数全消費について
下ブレして交流がすぐ終わった場合は大損となってしまいますので基本的にはやらない方が良いです。
ちなみにですが、アイテムやプレゼントは交流消費回数と同じ数だけ要求されます。

・話題の内容(親密度)と気分はどちらを優先すればいいの?
・つまり交流はどう言う話題を選択していけばいいの?

最初は相手の気分に合わせた会話を狙い、テンションMAXを発生させて、それからとっても盛り上がる話題を選んでいく、が良いと思います。
テンションMAX後は継続率半減の気分と合致する話題を選ぶか、盛り上がる話題を選ぶかの選択となります。
例えば、継続率がまだ高めの場合は極力気分に合う話題を選んで交流を終わらせないようにしたり、継続率が低くなってしまい交流をもう終わらせる気分であるならとっても盛り上がる話題を優先したり・・・と言う感じでしょうか。

・アイテムの使用優先度について
「エモグラス」は使わなくても、慣れて覚えれば話題を見ただけで気分と合致するかわかるようになるので優先度は高くはないですが、他のアイテムやプレゼントを使うなら使ってもいいと思います。
使わなくてもたまに今回の気分が表示されるようです。
最初に"ポケモン"に該当する話題を選び、次に"趣味"に該当する話題を選ぶ…と言う流れです。
「テンションアップル」は気分と合致する話題を選んだ際にテンションMAXへ突入するのが何%なのかわからない今では判断できません。
が、体感だけで言えば気分と合致する話題を選べばそこそこの確率でテンションMAX突入出来るので優先度は高くないと思います。
「モットシャベール」は継続率の減少を抑える優秀なアイテムなので、優先度は高めだと思います。早期交流終了でイラつく人ならば使って下さい。自分の運命力を信じる人ならば不要です。
「フィーリング」は気分が合致する話題が出てきやすいと言う表記ですが、使えば大体3つの話題のうち一つは気分と合致するものが出てくるはずなので基本的に優先度は高めです。
不使用との確率の差がどのくらいあるのは不明ですが・・・
ただアイテム交換のコストが高めなので、序盤は無理しな使わなくていいかもしれません。

プレゼントについて
プレゼントを獲得するコストを見据えるとまだ断言する事は出来ませんが、継続率が加算されるので使用すれば実質会話が1ターン増やせることになる上に最終的な獲得親密度に倍率補正がかかりますので、普通のプレゼント1回でも使うといいと思います。テンションMAXが発生した場合はかなり得です。
すごいプレゼントは継続率を30加算する事が出来ますが、この加算を損しないようにしてるうちに会話が早期終了してしまったりするので勿体ぶってると使わず終了してしまう事もあります。
このプレゼントを使うタイミングについてはプレイヤーの運命力次第なので何とも言えないところです。

お出かけ先について
親密度5毎に新しいお出かけ先が開放していきます。おでかけ先により特別な選択肢が表示されます。例えばLv40で解放のバトルヴィラのところ?だと「WPMについて」「バディについて」あたりが表示されます。

以上、トレーナーズサロンの交流についての解説でした。
探索についてはなんとなく皆さん把握してきているとは思いますが、交流について現時点でまとまっている情報がないので記事にまとめた次第です。
文だけじゃまぁようわからん!!!みたいな所もあると思うので誰かが動画にしてくれるのを待った方がいいと思います。
まだ明確に判明していない事だらけですので、判明し次第コメントや自分のTwitterアカウントへリプライ等頂ければ幸いです。