見出し画像

[ポケマスEX]完凸マジコスハルカで新規単騎開拓に挑戦した

さかみやたつおです。先日6/22にマジコスハルカの復刻と技2,4,5のボード追加がなされました。
弊パシオのマジコスハルカですが、去年実装した時に天井前に技3、その前の単発でツモ、天井で1と神引きすることができ、技レベル5にたまたまなっていました。普段は技レベル5まで狙う事はまぁなかったので偶然の産物です。
そこで技4,5用に追加されたボードに「異常確率上昇9」による確定火傷、2割怯み、急所無効、技威力アップパネルの4つを獲得できました。
これまでT技による回避率バフで無理矢理様々な単騎を突破していた事は把握していたのですが、確定火傷にできると言う事は、異常付与によるギミック解除が求められるバトルをいくつか攻略できるのでは?と思い、取り合えず炎弱点で簡単にぶっ飛ばせそうなコバルオンと、ワンチャンいけんじゃね?と思ったユクシーに挑戦し、突破することが出来ました。4日間に渡る戦いでした。
自分は基本的に新規バディーズも取り合えず1枚引いてからおはガチャなどしつつ欲しかったら凸狙う、というスタイルなので、いきなり技3EXにしていろんなバトルを試す、という事もしないのでこういった新規単騎攻略の開拓をやったことがなかったのですが、
折角完凸してる上に完凸ボードは敷居が高く試す人があまりいない、と言う事で、いっちょやって見るか!!との事でチャレンジすることになりました。

●VSコバルオン

単騎突破動画はこちらです。
[異常確立上昇9]のボードを見た瞬間「コバルオンいけるやん!!」と思いチャレンジしました。1時間半程試行錯誤して突破できました。炎弱点なのでドカンと吹き飛ばせますね。

ボードはこの形を採用しました。T技の回数回復+回避2段階バフ、3割怯み、確定火傷のパネルを取ってます。
素早さアップ分B技威力上昇のパネルを取っていますが、ボードがないと素早さ2段階バフしか積めないのですが、そもそも弱点を突けるので問題ありません。
ポテンシャルは"ひこうガード"で弱点を突かれる必中技のつばめがえしのダメージを軽減するためのものですが、
これがなくても結局怯みと回避に頼ればいいので、急所無効でも急所時威力上昇2でも問題ないかと思います。
・1ゲージ目
1巡目はT技を2回撃ち攻撃6段階回避4段階バフを積みます。クリティカット×2→ローキック→1回目B技です。まだ火傷はいれません。
2巡目はローキック連打で相手の防御と素早さに6段階デバフをかけます。コバルオンはゲージ重たい技が多いので素早さデバフをかける事で技をあまり撃たせないようにします。
なるべく怯ませたいところですが、相手に1回B技を許してもまぁ問題ありません。
そしてブレイズキックで火傷を入れた後もう1回撃ってそれなりに削り、相手のHPゲージが半分割らないよう気を付けて、その後B技で1ゲージ目を吹き飛ばします。
・2ゲージ目
初回のスピードスターは絶対に食らうのでそれを耐えきれるHPが必須です。
ブレイズキックで殴りまくります。ゲージが途中キツくなるので、ローキックを挟んで怯みを狙ったり、技を押さず回避を祈るかして下さい。
T技3回目を撃てるようだったらここで使って下さい。
そのままブレイズキックで2ゲージ目を押し切ります。B技までのカウントが残り1以下の状態で3ゲージ目に突入して下さい。
インファイトが当たったりB技を撃たれたりしたらほぼ負けですので怯みを祈りましょう。
・3ゲージ目
聖なる剣が回避率バフを無視する関係で撃たれたらほぼ負けです。(ちなみにそれをフォロワーの方から指摘頂くまで知らなかったです)
ただ、素早さデバフをかけてるお陰で開幕すぐ撃たれる事は恐らくありません。ブレイズキックを入れて火傷にし、すぐB技をぶっ放しましょう。
一気にゲージを削って終わりです。
ちなみに突破動画ではブレイズキック撃てるゲージがなく、ローキック撃って怯み狙いつつ聖剣を止めようとしていますが、結果的に素早さデバフが活きて聖剣を撃たれず終わりました。

この立ち回りでいけば弱点つけてリセマラも然程必要でないのもありレジェンドアドベンチャーでもそこまで試行回数の多くないあまり難しくない単騎だと思います。

●VSユクシー

突破動画はこちらです。
コバルオンを突破した後、TLに「ユクシーいけそうじゃね?」ってのが見えたので、こちらにも挑戦する事にしたのですがかなり時間を使わされました。
T技を最低でも3回使用する為30%の回数回復を2回引く事からゲームスタートとなる為、そこが一番しんどかった点でした。ボード紹介の前に立ち回りを先に解説します。

・1ゲージ目
T技を2回撃ち、3回目が撃てる状態な事を確認してからゲームスタートです。クリティカット×2→ローキック→初回B技を撃ちます。
2巡目はひたすらローキックを連打し、相手の素早さ防御にデバフをかけきります。まだ火傷は入れないで下さい。BCが残り2以下になったら3回目のT技を使用します。技後BC加速1が発動して欲しいところです。
3巡目はブレイズキックで押していきます。後半くらいにゲージに余裕がなくなってきたらローキックを挟みつつBC回しをしたり、もう1回T技が使えるようだったらここで使用して下さい(わざゲージ速度アップの為)。
そして1ゲージ目を突破した瞬間にB技を必ず割り込み入力してください。
自分の残りHPは相手の技の2回以上耐えれるくらいには残ってないと無理です。とにかく相手の攻撃を交わすのを祈りましょう。
最低でもHP残り3割以上は欲しいです。アイアンテールが当たったらリセット。
・2ゲージ目
開幕相手のスピードスターが入力される前にB技を割り込み入力できなかったらリセットです。理由としては相手の次回必中&急所が、状態変化に分類される為これによりギミック解除の術がいらないからです。あと急所外しももちろんリセット。
動画だと2ゲージ目をギリギリ残した状態ですが寧ろ狩り切れない状態の方が好都合だったりします。
狩り切れなかった場合は残りをブレイズキックで刈り取って下さい。
・3ゲージ目
開幕は可能であれば攻撃技(出来ればブレイズキック)を割り込み入力してください。
2ゲージ目の頭に相手が張ってくる異常防御状態(右上あたりの!アイコンのやつ)があるので暫く火傷にできません。
相手の技の回避を願いつつ攻撃技で相手のHPをなるべく削り、
異常防御状態が解除されブレイズキックで火傷を入れた事と相手のHPが1/3弱削れた事を確認したらB技を撃ちましょう。それでフィニッシュです。
このB技で吹き飛ばせない場合は開幕にブレイズキックを割り込み入力できる事を祈りつつ全力で技ボタンを連打して下さい。雷撃たれたらほぼ負けです。

そして、2ゲージ目をB技でワンパンした場合の話です。ワンパンした場合の方が残りHPを多めに要求されるのでキツいです。
この場合相手の異常防御状態が1回目のB技前か後あたりまで解けなくなってしまうので、開幕のマジカルシャインと1回目B技を耐えれるHPが残ってないと負けです。他の技も1回でもあたると相当厳しく、特にギガドレインが痛いので当たったらほぼ負けです。負け試合ではありますが2ゲージ目ワンパンした時の立ち回りはこんな感じだと思います。

Lv150の★3炎装備で大体2,3割の確率で2ゲージ目をミリ残しします。
v150にしないか、耐久力は落ちますが★3他タイプ装備にするなどして若干火力を落とした方がいいかもしれません。
ちなみに、B技威力パネルを2つ取っているのですが1つ外すと2ゲージ目をそこそこ残してしまうので刈り取る事がそこそこ難しくなるので基本的には2つ取った方が良いと思われます。まぁ何したところでここの乱数は運ゲーとなります。
最後にボードとポテンシャルについてです。

ボードはB技威力パネルを2つ、これについては前述の通りです。
T技の回避アップと回数回復で回避バフを積み、技ゲージ加速も有効に使います。
そして確定火傷、ダメージを減らす為の急所無効、素早さ↓分B技威力上昇と下部のパネルを一直線に取っていきます。
で余ったパワー2は素早さ+5に回しています。先程説明したとおり2ゲージ目がミリ残しした方がいいので、若干火力を落とす為に攻撃+5を取るのは避けた方がいいと思います。Lv140の人は攻撃の方でもいいかもしれません。
ポテンシャルは"無傷登場時回復付帯"です。回復ソースが一切なく、基本的に回避率が+4である状態で相手と対峙するので、2回目B技までのダメージをこれによりケアする事ができます。
相手の1ゲージ目半分割った時に相手が命中率+2されるので、こちらが回避率+6の状態でないと相当厳しいのでT技3回は必須です。
また、「P技後素早さアップ9」のボードも取れないのでT技の4回目を終盤に撃てると技ゲージ加速によりブレイズキックをガンガン押せるので少し楽になります。
T技を最初に3段階積んで回避率6段階バフ積んでからの方がいいのは間違いないのですが、T技回復の30%を最低3回引かないといけないリセマラのしんどさがあるので、そんなことせずとも前半の相手の技をある程度被弾していいように回復付帯のポテンシャルをつけた、という感じです。
回復付帯の演出により相手に技をちょっと多めに撃たせてしまうデメリットはある(のか?)のですが、それ以上に回復ソースは欲しいなと思いますのでこれは恐らく必須ポテンシャルではないのでしょうか。

このユクシー突破にかけたプレイ時間はおおよそ9時間くらいでした。リセマラや試行錯誤の時間も込みです。
何よりも30%を2回引くT技リセマラをしないとゲームが始まらない事や、基本回避率+4の状態で相手と対峙する為、相手の技を回避しまくるのも難しかったり、当たったら終わりな技があるだとか2ゲージ目をB技でワンパンする乱数ばかり引いたりだとかかなり厳しい戦いでした。
レジェンドアドベンチャーにおいては間違いなく非推奨です、ユクシーが次回以降きても自分はもうやりません・・・w
タマゴバディーズでキズぐすり持ちのラッキーやピクシーとかと組むのが丸いかなと思います。T技リセマラが必要なのは変わりませんが・・・w

以上です。
ちなみにですがアグノムも理論上は突破可能だと思いますが、30%怯みを何回も引かないといけない事や怯んだ事を確認した上で正しい技入力をしなければならない、と言う難しさがあるので多分やりませんので他の方に任せます。
初めて前例のない単騎攻略をした感想として、
レジェンドアドベンチャーをこれまで走ってたのですが、自分の性格の事もあり運負けする事に対してかなり苛立ちを覚えるシーンが多く、修業僧として未熟だったところがありました。
今回の単騎は(特にユクシー)突破出来ないのが当たり前な事もあり、一々キレてたら自分の手が先にぶっ壊れる(?)と思った為、苛立ちの感情を捨て方を覚えられたと思っています。
後は、ここをこうしてダメだったから次はこういうやり方をしてみよう、こういうボードやポテンシャルにしよう、等、思考錯誤しつつ挑戦する事ができたので、またポケマスと言うゲームに対しての理解度がちょっと深まったんじゃないかなと思います。

以上、単騎攻略の開拓をやってみた、という記事でした。
今のところフェス限技4以上で拡張ボード未開放なのも何組かいるので、又何か開拓の兆しがあったら頑張れたらいいな、と思います。

追記
エンテイ単騎カプ・ブルル単騎も簡単になりました。