見出し画像

[ポケマスEX]第四回レジェンドアドベンチャー(ユクシー不具合) 51連勝討伐記録

こんにちは、さかみやたつおです。今回も開催されましたレジェンドアドベンチャー、あと1回も来てないのがクレセリア、カプ・ブルルであともう1枠、ってところでしたがクレセリアは今回来ることがありませんでした。とてもホッとしています。
今回のラインナップはエンテイ、ユクシー、カプ・ブルルですが、なんとユクシーにクレセリアのスキルが一部適用されていることが判明。
急遽終了、再開催されるという形になったようです。
・・・とは言え、それでもクレセリア、は愚かファイヤーがいるよりも全然マシなので、再開催される前に一通りやってやろう、と言う事になりました。

前回の記事では、割とイージーウィンできる編成でやろう、と言っていたのですが、それでももう少し詰められるなと感じたので今回は頑張りました。
あとは単純に伸びしろが欲しかったんですよね。

超簡単に各レジェンドバトルについて解説。
●エンテイ
弱点は終始水、物理特殊両方まんべんなく撃ってきますが特に痛いのがゲージ切り替わり、半分になった時の噴火、行動3回目のほのおのうずでのバインド、3ゲージ目の噴火の確定火傷、ラスト半分で晴れ展開などです。
ダメージ軽減するスキルがほとんどない、怯みが有効と言う事であまり辛さはありません。
バインドを無効、解除する手段があまり多くないので、バインド後放置する戦法を結構とっています。
●ユクシー
弱点は終始ゴースト、1ゲージ目は状態異常、2ゲージ目は状態変化、3ゲージ目は両方、これらの状態異常にしないとダメージ軽減が適用されます。それぞれも耐性がどんどんついていき最終的には無効になります。
今回の中では一番要求される要素が多くなっています。
技はどちらかと言えば特殊が強いものが多いです。注意すべきなのが1ゲージ目半分以下のアイアンテールです。プラターヌ&ゼルネアスがかなり痛手を負いました。
そして、今回は不具合で2ゲージ目以降全く状態異常が効かなくなってしまいます。・・・とは言え、3ゲージ目は状態異常にしなくても状態変化さえすれば普通にゴリ押し出来てしまったりします。
と言うのは、1,2ゲージ目はダメージ8割カット、3ゲージ目は状態異常と状態変化それぞれで4割カットなのでこの程度ならまぁゴリ押し可能と言う事です。
今回気付いたのが、ゲージ切り替わりの時のユクシーの「次回必中」「次回急所」なども状態変化に含まれると言う事です。
状態変化持ちでなくても2ゲージ目切り替わる瞬間に技を割り込みさせればガツンとダメージが通るので、あとは強キャラのパワーゴリ押しでなんとかなったりします。
●カプ・ブルル
弱点は1,3ゲージ目が飛行、2ゲージ目が毒です。
ゲージ切り替わりやB技後にグラスフィールドを展開します。技はどちらかと言えば物理が強いもの多めです。GF下でのウッドハンマーが強烈です。
状態変化は眠りがかなり有効なので催眠ハメが可能です。最終的には無効にはなりますが3ゲージ目にようやくなるくらいなので問題ないでしょう。

以下、使用した編成の解説です。
ポジションは全て②③①の順番です。

・ユクシー1
シキミの「場貫通攻撃」をダメージ貫通攻撃と勘違いして使用していました。ですが、技3SPリーリエのダメージ受けるとHP回復するスキルがあり得ないほど強く、ごり押し可能でした。卵俺はシェルダーサポートでリーリエでは補えない防御をカバー、シキミのポテンシャルはやけど無効でT技を撃ちやすくしています。
・ユクシー2
アニバリーリエでダメージ貫通弱点で余裕の突破。ゲージ速度が遅いので俺ケンタロスサポートのスピーダーGを使用、マチスは空いたので入れて怪電波でCダウンをさせました。
・エンテイ1
技3Aユウリ、単騎でも可能だと聞いていたのですがEXにしていない為、壁として俺カラカラサポートを置きました。攻撃バフをカバーしています。
・エンテイ2
大強化されたマキシさんを早速活用、エンテイに怯みが効くのでB技超火力をお手軽に出せました。AカスミはT技2回回復で耐久フル積み、火傷回復、HP回復など。俺カメックステクニカルは雨要因です。カスミバインド後放置。
・カプ・ブルル1
技3EXのAフウロ、B技超火力+怯み連打で最強でした。T技回復なしでもB技急所狙いのお陰でOK、俺リザードンサポートは特攻アップ役です。
・カプ・ブルル2
技5グラジオ、技2EX正月リーリエの兄妹編成です。リーリエはT技回復しまくったお陰でBCをどんどん進められました。俺ラッキーサポートは回復役です。

・ユクシー3
ダメージ貫通攻撃持ちの技3EXアニバN、そして俺アーボックテクニカルで毒にし、そのままアンズのベノムトラップで能力を下げ、Nの攻撃特攻ダウン分B技威力上昇を最大限に生かしました。しかしここで確定毒要因の卵アーボックを使ったのは失敗かなと思いました。
・ユクシー4
同じくダメージ貫通攻撃持ちの技5N、急所バフや耐久やHPをカバー0するEアーティを採用、あとの1枠は誰でも良かったのでマリィにしました。
ダメージ貫通でもないのにつけあがるがエグいダメージだしてたりと活躍していました。
・エンテイ3
最初は技5マジコスカスミのB技砲台で倒す戦法を取りたかったのですが、エンテイが技後防御アップのスキルがある為、ゲージを1発で吹き飛ばすことが出来ませんでした。そこでサブアタッカーとして技2夏ユウリを採用したらなんとか突破出来ました。技5カキはT技1回回復で急所率を最大にさせています。バインド後放置。
・エンテイ4
ズミのB技砲台、これもかなり辛い戦いでした。勝因は技3プリムが粉雪で何回か相手を凍り着けにしてくれたことです。運が良かったですね。
シズイがやられそうになったらターゲットをプリムに向かせたり、ジワナオールの回復付帯がかなり活躍してくれました。バインド後放置でしたが普通にゲージがカツかったです。
・カプ・ブルル3
技2アニバダイゴのガリョウテンセイの火力が凄く苦になりませんでした。後技を撃つ度防御特防があがるのが凄く偉いです。あと技5EXヒカリのディフェンダーやT技が相手の高火力攻撃も凌いでくれました。
空いた所に俺エビワラーを差し込んで攻撃バフをサポートしています。
・カプ・ブルル4
カヒリのB技砲です。1ゲージ技つつくでゲージ早回しし、B技をぶっ放します。隣に技1マジコスコルニを置いてサブアタッカー、中々火力出ていいですね。タンクは技5EXルチアを採用、自前でB6段階上昇できるのが優秀でした。たまに怯みにしてくれます。メガにはせず、何回かチャレンジしていく中で適正箇所で霧払いを討撃つ動作が求められました。

・ユクシー5
ダメージ貫通攻撃であるメテオドライブ搭載の俺ソルガレオに、技3EXマジコスヒカリを添えました。B技は全てヒカリに任せて他のHPが減らないようにしました。左は誰でも良かったのですが、1ゲージ技を持っている、鋼のチームスキルという理由でマーレインを採用しました。
・ユクシー6
場貫通攻撃を持っている技3アイリスですが、ここでようやく前述した間違いに気付きました。そこでりゅうゾーン持ちの技3EXコウキを連れていきました。結局コウキが強いって事でした。ギミック無視でゴリ押しです。
タンクは安定感とB技によるバフ効果が極めて優秀な技5EXリーフを連れて行きました。
・エンテイ5
技5ルリナの超火力EXB技です。1体では条件を満たし辛いので、デバフ要因として技5ククイを連れていっています。タンクはタケシで自前の防御バフと薬で敵の攻撃をしのぎました。バインド後はほぼ放置です。(確か)
・エンテイ6
水高火力アタッカーとして優秀な技5クリスを使用、メガトンキックの命中不安を技5EXリーリエのヨクアタールでカバー、技1俺コバルオンは急所バフ撒きと防御デバフです。リーリエがバインド無効持ってるのが偉いです。
・カプ・ブルル7
技3EXコトネ単騎です。確定怯みはやっぱヤバすぎますねこれ・・・ 相手のグラスフィールドも利用できるので更に強かったです。
・カプ・ブルル8
技3EXマジコスヒビキです。火力ヤバすぎますねこいつ・・・ 言う事なし超火力でした。残り2体はただの壁としての採用。
タンクに俺カモネギテクニカルを採用、怯みで何とかしようと思ったのですが柔らかくて普通にすぐ吹っ飛びます。センリはT技にHP回復があるので何回か相手攻撃を受け止めてくれました。

・ユクシー7
技3EXシロナさん&ギラティナ、弱点ついて物の怪ゾーン下の攻撃で攻めます。最初はごり押しでいけるやろ?と思ってたのですが普通に辛さを感じたので、バインド毒両方にできるアザミを採用しました。タンクは特防と回避を上げれるカスミを採用。
・ユクシー8
タンクに技4EX夏トウコを置いて、ハロウィンマツバ(技1)ハロウィンアセロラ(技2)を置いてます。
マツバで火傷させてシャドクロ連打。ちなみにメガすると途中で技が一切打てなくなります。アセロラは技2でも混乱にするだけでB技の火力がかなり出ます。弱点だからですかね。
トウコの耐久値がかなりのもので大安定でした。
・エンテイ7
技2EXアオギリを採用、技3の初B技後雨化がなくても普通に高い火力で弱点つくだけで強かったです。
耐久に難ありなのでBPマツバをタンクに置き、薬怯みと大活躍でした。ヒョウタはただ置いただけに近いですが1ゲージ技のBC回しが良かったと思います。
・エンテイ8
メインアタッカーに技5EXマジコスギーマを採用しました。T技を使用するのでHP面不安でしたが、タンクの技1ルスワールのジワナオールが有効に働きました。ルスワールも耐久高めで良いですね。
もう1体は怯みハメ可能な俺ゴンベを連れて行きました。相当な確率で怯ませて相手に噴火をさせませんでした。
・カプ・ブルル7
ここで催眠ハメできると気付いた自分、キクコを連れて催眠連打します。
アタッカーは技5グリーン、暴風が高火力で混乱でたまに相手が行動できず優秀でした。タンクは防御バフが欲しかったので俺プテラサポートを連れて行きました。
・カプ・ブルル8
技5EXキョウヘイくんのB技砲台でした。防御と素早さとHPを補うために技5EXフウロを採用。正直2体だけでも良かったのですが、空いてるところになんとなく俺ガルーラアタッカーを連れて行きました。

・ユクシー9
弱点をつけるアタッカーのメリッサさんを連れて行きました。シャドーボールでDも下げいきます。バインドにも毒にも出来るBPエリカ&モンジャラが大活躍でした。1ゲージ技あるのも素晴らしいです。
急所バフが足らないのでタンクに技5ネズを採用、ブロッキングをどこで撃つかの見極めが重要でした。
・ユクシー10
技5オニオンを採用し、ヘドロ爆弾で毒らせてからシャドボで殴ります。
オニオンはB技がBD技を撃たないと交代禁止にできず、大きなダメージが抑えられるのが無駄だと感じたのでビオラを採用し、その前にバインドにする事で解決しました。タンクは防御面に厚めなゲンジを採用。
・エンテイ9
技5ジュンのB技砲台です。T技1回回復粘り。自前だと特攻バフがないのでタンクに技3EX俺リーシャンを採用しました。回復、こらえる、変化ガード等非常に優秀でした。そしてサイドに雨要因のナギを置いて、ジュンのB技は勿論通常技の火力の底上げにもつながります。あと無限怯み編です。
・エンテイ10
技5EXハルカ、1体だけで(単騎ではない)エンテイを余裕で突破できるスペックを持ちます。で足りないバフをタンクの技3ドリバルにカバーしてもらいました。ドリバルが妨害状態解除持っているのが優秀です。
1枠余ったので俺トサキントテクニカルを採用、怯み役としても活躍しました。
・カプ・ブルル9
技5コクランの強力なB技ですが、通常技がブレイブバードなので反動がとても痛いです。それを俺オニドリルアタッカーを採用する事で解決しました。思ってた以上に大きなダメージを与えるオニドリル君を見て「マジかwww」と思わず笑いが・・・w
タンクは技4リョウを採用、全体防御バフに物理バフ、自己回復、怯みなどやりたい放題で強かったです。コクランに霧払いあるのも偉かったです。
・カプ・ブルル10
技1の正月ワタルの飛行破壊光線で気持ちええダメージを出す編成です。すべてのバフを補うために技5EXナツメを連れいったのですが、強力な物理攻撃をT技回復何回も発動でカバーしていました。あと初回B技はナツメです。
空いた1枠には俺タッツーサポートを置き、全体素早さ6段階アップをした後全体技で吹き飛んでいきました。

・ユクシー11
最強のアタッカー技5EXマジコスセレナを連れて行きました。パワーもそうですが相手に交代禁止付与が一番デカいです。言わずもがなの強さでした。
サイドには麻痺要因として俺ピカチュウ、素早さアップタンク役として技4チェッタを連れて行きました。
・ユクシー12
晴れで大きな強化をされるEXシルバーです。火傷にできるのも大きいですね。
最初はコトネを使用していたのですが、B技後晴れだと次のB技前に晴れが終わってしまうので相性が悪く、泣く泣く技3EXマジコスマツバを採用したら今度は余裕すぎてしまいました。
バインド要員として俺ベロリンガテクニカルを採用。
・エンテイ11
水アタッカーが不足してきたので、技3EXマジコスクリスの使いどころが無くなってしまう前に使う事に。と言う事で卵界最強の俺ギャラドスアタッカーを連れて行きました。テクニカルはファームにお留守番。
この2体で余裕などころでしたが、空いた枠に雑に技3マーシュを投入しました。
・エンテイ12
タンク界最強の技3EXマジコスグリーンを使用する事に。チャンピオンバトルでも強いのに、ここでも異常も妨害も無効にできて大仕事でした。
アタッカーとして技1クリスマスズミを採用、隣に少し足りない急所バフを補うための俺カイリューサポートを連れていきました。
途中オクタンが倒れてしまいますが、カメックスのハイドロカノンで攻めていったりしてました。初めてハイドロカノンを有効活用したと思います。
・カプ・ブルル11
技5EXマジコスエリカです。晴れ+GFで恐ろしいB技火力となります。
晴れが切れると急にお荷物になってしまうので隣に晴れ要員としてカツラを採用しています。タンクには俺フシギダネテクニカルを採用し催眠連打をしていました。
・カプ・ブルル12
GF利用と言う事で技5EXユウキと技2マツブサを連れて行きました。
グラードンのソーラービームも晴れが切れても普通に撃っていきました。T技は耐久下がるので使用してません。
そこで、攻撃バフとタンク要員として俺レジロックを採用しました。素早さバフがなくユウキの火力が落ち気味でしたが、GFのお陰で気になりませんでした。

・ユクシー13
技1ダンデで煉獄で殴り火傷にもする、T技は耐久下がるので1回まででした。技5EXコトネはほぼ毎回B技を撃ち晴れにしてました。ダンデが柔らかいので相手の攻撃パターンを把握した上で適切な場所で光の壁張るのが難しく苦戦しました。
タンク枠は最初ネジキだったのですが20戦くらいやって折れてしまい、バフの量が超優秀な技5EXハヤトを採用、これでコトネの仕事も減り動きが緩やかに。そらをとぶの回避→HP回復もとても優秀でした。
ちなみに怯みはした瞬間解除されるので2ゲージ目の削りとしては機能してません、2ゲージ目以降ごり押しです。で最後はダンデがやられるのですが、コトネのB技で最後倒しました。あとゲージがかなりカツカツでだったのもあり、今回のレジェアドで一番突破に時間がかかった部分です。
・ユクシー14
技3EXマジコスリーフをタンクに置きました。いつかタンク役として使えたりしそうだなと思い伸びしろ20使っておいて良かったです。基本的には毒*回復役、メガにはしませんでした。
アタッカーには技5マツバを採用、バフなどが急所以外完全でない状態でしたが、技を回避できるゴーストダイブがかなり優秀でした。
もう1枠はバインド要員として技5セレナを採用しました。
・エンテイ13
技3夏ダイゴです。ボードをつららばり特化とかにさせてます。思ってたよりも相手を氷漬けにしてくれて痛い攻撃を何回か防ぐことが出来ました。
そしてあられ要員として技1クリスマスルリナを採用、1ゲージ技の粉雪が扱いやすかったですね。
タンクには技5EXスイレンを採用し、炎ガードGで味方を守ってました。バインド後でも吸血とかで殴ったりできました。
・エンテイ14
EXアカギをアタッカーに置いてドロポン連打していました。T技を2回使うので失ったHPをカバーする為に俺ピクシーサポートを採用しました。防御もちょっとあげてくれました。タンクは異常解除やHP回復手段に長けてる技2クリスマスエリカを採用しました。妨害解除もグッドです。
・カプ・ブルル13
技1フラダリをアタッカー、俺アチャモをバッファー+壁に、技5ヨウを催眠要因とした編成です。結構苦戦しましたが何回かチャレンジし、歌うベストなタイミングを掴んだ後はすんなりといけました。ヨウのポテンシャルは勿論異常命中上昇1です。
フラダリさんのT技は耐久が下がるので1回までです。HPたくさん回復しても結局1発で最後は吹き飛んでしまいますね・・・
・カプ・ブルル14
ここで温存していた技5EXトウヤを投入しました。アタッカーはGFを利用したいので技5マオに任せました。そして催眠ハメとしてフクジいさんです。
トウヤが強すぎる、相手を眠らせるタイミングをかなりつかめてきたからか、かなりのEasyWinでした。今思うとマオはユクシーで使った方が良かったんじゃ・・・?とはなってます。

・ユクシー15
影縫いをメインウェポンにした技5ミズキです。バフは自分で補えるのですがそろそろ終わり時が見えてきたかな、ってことでホップを採用です。
で状態異常にする為鬼火持ちのアスナを採用しました。
途中ホップの薬が切れますが、ミヅキの「技急所後HP回復4」がかなり仕事して相手の全体技も受けきる事が出来ました。
・ユクシー16
ゾンビタンク、プラターヌさんの出番です。相変わらずウッドホーンの回復量がおかしすぎて笑いますね・・・w
ウッドホーンの回復量を上げるために物理バフを撒くのですが、同時に麻痺にも出来る技5BPマチスがとても優秀でした。
ネジキのテレキネシスの回避不可は状態変化に含まれるので2ゲージ目以降に使用、思念でも何回か怯ませてくれました。
唯一危なかったのが前述した1ゲージ目半分のアイアンテールでした。回復量えぐくて全然耐えれましたが・・・w
・エンテイ15
高火力のブリザードランスを技1クリスマスダンデで、スズナは高火力B技をぶっぱなす役でした。タンクはいろいろ試行錯誤した挙句ソニアを解禁しました。バインド後放置ですが・・・
かなりゲージが厳しめでしたがソニアの薬発動後はなんとかなりました。
ちなみにスズナですが炎弱点なのでポテンシャルほのおガードを厳選しました。今回スズナが大活躍してくれて嬉しかったので次にEX化させたいと思います。後ダンデもエグい攻撃の前に凍らせることもあり活躍してくれました。
・エンテイ16
高火力アタッカー技3マジコスサカキです。4ゲージ技しかないのでマイのスピーダーGを活用しています。バインド後放置ですが火傷は防げるので優秀です。もう1組はHP回復が欲しかったのでモミさんを連れて行きました。
・カプ・ブルル15
技2SPソニアでGF利用する編成です。パワーウィップの火力が高かったですがゲージが間に合わず苦戦しました。
技5EXミカンは高い耐久力と防御バフ、全体急所防御で相手の全体技から味方を守ったりしています。
もう1組は俺マダツボミテクニカル、眠り連打をしていました。時にはパワーウィップより眠り優先で粉まき散らしてました。
・カプ・ブルル16
技4EXマジコスレッドと俺キュウコンテクニカルの晴れ編成です。言わずもがなの高火力で敵のHPがみるみるうちになくなっていきました。
技2EXハロウィンカトレアでいろんなT技を連打しまくり、耐久力も攻撃もカバーししっかりタンクもこなしてくれました。

・ユクシー17
これで最後にする為シャドボを連打するサカキ、特殊方面に優秀な技3SPミカン、麻痺+バフ役の技5EXマジコスカミツレを使用しました。
カミツレのボードに異常確立上昇があるのですが元からでんきショックが10%なので20%しかならず3回くらいやり直しました。
また、EXサポートが2枚なので早々とボルテージを4にできたので途中かシャドボの火力が凄まじくなっていきました。
・エンテイ17
最後の晩餐と言う事でノボクダ+Aキバナの砂パ。
技3キバナの砂延長やBC加速、技5EXクダリの厚い壁、技1クダリの高火力等、隙が全く無いパーティーです。
・カプ・ブルル17
技1マジコスアカギでダークホール連打する催眠ハメです。
かなり火力のある技3夏N、最初はバークアウト連打で特攻を下げて、でアカギでゾーン張ってB技、の流れがと~っても強かったです。ツツジは防御と素早さをアップする役割です。

と言う事で17×3の51連勝をこの短い期間で終わらせることが出来ました。
使ってないバディーズも中々多く、まだまだ出来たかもしれませんが、目標であるアナザーユウリのEX化まで終わらせることが出来たので良しとしています。
今回ので感じたのが、最近多い4ゲージ技の高火力アタッカーがかなり使いづらいと言う事でしたね・・・ チャンピオンバトルでよく使う
バディーズも使わないのが多く出てきました。

正直言うとこれをまたもう1回やらないといけないのはちょっと骨が折れそうな予感がします・・・ まぁ、もう1回伸びしろがもらえると考えれば・・・

次回挑戦される方はもしよろしければご参考にして頂ければと思います。
どうしてもこの編成で勝てないとか質問等あった場合はTwitterの@Sakamiya_pkまでどうぞ。