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新規ユーザーの獲得👍

おはようございます。
サカマの柴田です。今日も暑いですね☀️

サービスの運営において、新規ユーザーの獲得は大きな課題の一つです。
とても画期的なサービスで、メディアに沢山取り上げられて、SNSでも拡散されて、口コミで広がっていって、右肩上がりでユーザーが増え続けてます!というのは新規ユーザー獲得の一つの理想ですが、現実にはそこまで理想通りに進むケースは多くないと思います。
なので、色々な方法を地道に試しながらトライアンドエラーを繰り返して自社のサービスにあった獲得方法を見つけていく必要があります。
しかし、ユーザー獲得の選択肢は沢山ありますが、使えるリソースは限られています。
その中で、どうやって進めていくのが良いのか、少し整理してみました。

まずは、現状把握
①いまサービスを使っているユーザー層の把握。
→流入動線、属性、利用シーンなど、顧客理解。

②増やしていきたいユーザー層を決める
→今のフェーズでどんなユーザーを増やしていきたいか

③目標の設定
→時間軸と数値目標の設定

アプローチ方法の選定
④②で決めたユーザー層にリーチするためのアプローチ方法を洗い出す

⑤③で洗い出したアプローチ方法に優先順位をつける
→選定基準、期待される結果を決める

実践
⑥実践する

検証
⑦結果の集計、検証

改善
⑧期待した結果が得られなかった場合は、もう一度④に戻る

とてもオーソドックスなやり方ですが、すぐに結果が出るものでもないので、今時期から秋、冬の繁忙期に向けて、新規ユーザーの獲得に注力していきたいと思います!

さて、秋にはどれだけユーザーを詰め上げられているのか、楽しみです!

サカマでは魅力的な魚を全国どこでも手軽に買える、販売出来るようにするため、日々試行錯誤しています。

もし興味がある方は、サカマアプリを是非見てみてください!

https://sakama.tokyo

写真は、女川漁港

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