双璧のファイターの注目カード
見出し画像

双璧のファイターの注目カード

SAKAKI

 こんにちは、SAKAKIです。最近の私のポケカ事情ですが、パック開けただけになってしまっています。やはり、対人対戦できないとデッキ構築のモチベーションも上がりません。そんな中、2021愛知CLの開催が決まったということで、皆さんも多少モチベーションが上がっているのではないでしょうか?私も参加応募するつもりなので、そろそろポケカ研究を再開しようと思います。(落選しましたww)
 今回は、2021/3/19に発売される強化拡張パック”双璧のファイター”について考察していきます。久しぶりの投稿になりますが、以前のように注目のカードを数枚ピックアップしていきます。

1. セイボリー

セイボリー

 相手のベンチポケモンの数を減らすという妨害効果を持つという点で珍しいドロー系サポートカードの登場です。’ムゲンダイナVmax’や'タイレーツ'などの、ベンチのポケモンの数でダメージが変動するや、'チラチーノ'や'ドータクン'、’ゴリランダー’、'ヘルガー'などのシステムポケモンを多く採用しているデッキに対する天敵となるであろう。一方で、'デデンネGX'、'クロバットV'など、負け筋につながるような置物ポケモンを処理されてしまうところがデメリットとして挙げられが、新規グッズ'やまびこホーン'でこの欠点を補うことができるであろう。また、技'もうじゃのさけび'の’ミカルゲ’の火力UPなどにも役立つか?


2. れんげきメッソン

れんげきメッソン

 技'どんどんよぶ'のベンチ展開力が素晴らしい。メッソンの進化先のジメレオンやインテレオンは優秀な特性を有するため、デッキの安定性は格段に向上するだろう。2進化デッキが組みやすくなると思います。


3. いちげきスピアー

いちげきスピアー

 現環境は特殊エネルギーの採用が多いため、技'いってんばり'で大体のデッキは圧倒できる。基本エネルギーの採用が多い、炎デッキやザシアンV系のデッキの対策ができれば、環境を制覇する可能性もある。技'もうじゃのさけび'の’ミカルゲ’の登場により、グッズ'ビッグパラソル'の採用が増えることが予想されるので、グッズ'ツールジャマー'や'ツールスクラッパー'と組み合わせることも検討したい。いちげきのマスタードから展開することができるのも魅力。


4. ガラルフリーザーV

ガラルフリーザーV

 特性'さいこうちく'の効果によって、手札の枚数の調整がしやすくなる。特に、ヤレユータンの特性'さるぢえ'を駆使することによって、サポート'マスタードいちげきのかた'や'マスタードれんげきのかた'などの条件が揃えば強力な効果が発揮されるカードが使いやすくなるだろう。


5. ズルズキン

ズルズキン

 個人的に技'おどしとる'が好きです。Bレギュレーションのゴロンダ程の妨害効果はありませんが、はまれば強そうです。基本悪+ツインで動けて、ベンチに学習装置を貼っておけば、攻撃が途切れることはないのかな。


6. おわりに

 CL落選して、またカードを集めるだけの生活を送ることになりました。今回もスペシャルアートはあるのか?非常に楽しみです。また、拡張パック'白銀のランス'、'漆黒のガイスト'の情報も公開されました。あのお馬さん好きなので、ぜひ集めたいです。しかし、既にポケカ定期便はSOLD OUT状態、ジャンボパックセットは6月出荷分予約受付中。ポケセン限定セットも店頭販売を中止してオンライン抽選販売。常にアンテナを張っていないと入手困難な状況です。人気が上がったのは良いことだけど、転売目的の人も多いだろうから、何とも言えないですね。あと、ポケセン限定セット出し過ぎでは?ムゲンゾーンからずっと出してますよね?追いかけるの大変なのでそろそろ休んでほしいですw

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます^_^
SAKAKI
ポケモンカードやってます。タッグオールスターズのSR10枚パック開封はとても興奮しました。