見出し画像

PixivのUIのあくまで私見

PixivのUITwitterのトレンドに上がってるが……
9月末からnote始めた私的には久々にログインしたら……

「あれ?noteっぽくなっとる…」

…だったからなぁ…だったら少しは使いやすくなったのかな~って
正直少~し期待しましたが…無駄だったなぁ…うん知ってた。



マジで使い辛い思った…
何せ自分の作品一覧が何処に行ったか迷ったもん……

それじゃあダメだろ!


特にダメだと思った点

①ヘッダーがデカイ

ダサいだろ…かなりマズイ思った。
ヘッダーってクリエイター側だとそこまで大きくなくて良いと思う人の方が多いんじゃないだろうか…? (多分)

noteのヘッダーって最初見たら細いかな~って思ったけどPixivのを見たら
問題ないな……むしろ丁度良いんじゃないかなって思えたし…


②トップページの画像の奔流

……何もかも画像で表示するのってアレって思わせてくれるわ……
受け付けにくいジャンルのイラストがバンボボンって来るとなぁ……

覚悟決まってないと受け付けない絵もあるんだよ…

こっちはフォローしてる人のをチェックしたかったのに胃がもたれる感が…
人気のタグは文字表示だけでいいんじゃないかねぇ…

せめて自分が表示させたいのだけ選ばせてくれ…

③自分の作品をいじるのが面倒になってきそう

いや本当に「作品一覧どこ…?」ってなったから……
いやいや…本当にちょっと修正ってのも面倒になってきてるぞオイ!

なまじ一瞬でも「お!noteに近くなったぞ!」って思っちゃったからなぁ…
ダメな点を余計に感じてるのかもな…



見る専門のユーザー側から見たら違うのかもしれんけど
投稿してる側からしたら何か変になってきたぞでしかないんだよ…

そりゃTwitterとかに篭るわ絵師さんらは…

サポート支援ありがとうございます! 創作活動にいっそう励みますのでこれからもよろしくお願いします。