見出し画像

中世北欧酒場カフェ貸切でオフ会をしたら最高だった話

千葉県船橋市にある中世北欧酒場 Once upon a time さんを貸切にして、北欧神話系作品ファンによるオフ会を主催しました。
いやもう、サイッコーだった!!!
中世ファンタジー、北欧神話系創作のオフ会をしたい方にはめちゃめちゃお勧めです!!!

【会場】
Once upon a time 中世北欧酒場カフェ
千葉県船橋市 JR船橋駅徒歩1分
北欧風創作料理と50種類以上のミード(蜂蜜酒)のお店

■中世北欧酒場をイメージしたファンタジー装飾な店内。
■人形持ち込み可、写真撮影OK。
■10人以上で貸切可能。
■金額に応じてメニューの相談ができる。
■創作料理なので、モチーフを伝えてイメージメニューを作って頂く事ができる。

※だいたい1週間前には予約で埋まる人気店です。

【経緯】
・コロナが収束し始めた2021年11月、ミード飲んでみたいねという話からHPでお店を見つける
・写真で見た店内装飾に一目惚れ、同行者を緩く募集
・予想以上の希望があったので正式にオフ会企画を立ち上げる
・この時点では半年後ならコロナも収束しているという予測の元に日程決め
・メールでお店に相談(後日TwitterのDMに変更)
・貸切できる、予算内でモチーフメニューをオーダーできる、人形持ち込み可、店内撮影可、時間帯多少の融通OKという神対応を頂く
・TwiPlaで参加者を募集、店を予約
・お店と連絡を取り合いつつ、緊急事態宣言も解除したので予定通り、ただし感染対策を徹底して開催を決定

【開催時間】17:00~19:00の貸切予約
※通常営業時間は17:30~ですが貸切の為少し前倒しして貰いました。

【メニュー】
■フード
 ・アラカルトプレート
 ・ジビエ含むお肉盛り合わせ(キャラが仕留めたドラゴン風の演出)
 ・ザリガニ
 ・ミニスイーツ各種
■ドリンク
 ・飲み放題
   ビール、ハイボール、ワイン、
   オレンジジュース、アップルジュース、烏龍茶、
   キャラモチーフソフトドリンク3種
   キャラモチーフカクテル2種
 ・キャッシュオン
   ミード各種、キャラモチーフカクテル3種

【会費】4500円
飲み放題付4000円メニューで予約し、余剰500円はゲーム等の景品代に充当

【参加者】12名
14名予定だったが、4月末時点で12名に変更
 ※12人でもいっぱいでした。

【主催準備】
・ビンゴゲーム
 景品:オリジナルマグカップ4名分、オリジナルコースター8名分
 ※当初はワードウルフゲームの予定だったがコロナ禍なのでビンゴに変更
 ※絵師様にご協力頂きました。感謝!

・名札
 ※透明の名札入れに、透明OHPシートにHNを印刷した物を挿入

・メニューカード
 ※絵師様にご協力頂きました。感謝!

・除菌ティッシュテーブル分
 ※ザリガニに苦戦したので役に立ちましたw

・ぐらすはっと(ぐらすに被せる紙製の蓋)100枚
 ※これは要らなかった

・ぬい撮り棒2本
 ※これはわからぬ。今回は活躍できなかった

・12色サインペンセット
 ※これは要らなかった

【感染対策】
・ビュッフェはマスク&使い捨て手袋&トング(店)
・除菌スプレー(店)
・除菌ティッシュ(主催)
・ぐらすはっと(主催)
・マスク会食(参加者協力)
・ゲームは会話の不要なビンゴ

【集合】
16:45船橋駅改札口。
目印はぬいぐるみの入った透明ポーチ。

船橋駅はそこそこ混雑する駅ですがすんなり合流。
ぬいぐるみが目立ったみたいです。
あと、主催はその前に別のイベントに行っていて、そこからお付き合い下さった方が3人いたので、4人で固まっていたのも良かったのかもしれない。
いかにも待ち合わせ、って感じなので。

なので
★目印を持つ
★できれば先に誰かと合流しておく
がお勧め。

お店には、従前来訪済みの参加者様に先導して頂いて移動。
駅から徒歩1分なので、予定の10分前には着いてしまいます。
店の前で電話をすると来店OKとの事なので、さっそく階段を上がります。

Once upon a time様店舗前

そして店内!!!
入った瞬間、テンションMAX!!!

ドラゴンのお肉――!!!
わかる人にはわかるアレとアレ――!!!

ドラゴンのモチーフ、某グッズ、某グッズ、お肉のプレート2種類


カラフルなスイーツ――!!!

ミニプリン、マカロン、その他創作スイーツ2種(洋菓子と和菓子)


宴の看板――!!!

カウンターに置かれた宴の看板


可愛いイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!

ふるふるしつつ、まずは皆さんにテーブルについて貰います。
荷物は椅子の下にボックスがありますのでそこに入れます。

続いて、会費集め。
会費と交換で、
・名札
・メニューカード
・ビンゴカード
をお渡しします。
名札と交換にする事で、会費の徴収漏れや重複を防げます★

それから、それぞれドリンクを注文して頂きます。

ドリンクは厨房とのドアの所でオーダー。
キャッシュオンドリンクはお金と引換になります(主催的に助かる!)

ここのメニューボードも可愛かった!

ドリンクオーダー用ボード

ドリンクが行き渡ったところで簡単に挨拶をして乾杯!
宴のスタート!

……と言ってもマスク会食なので、きゃーきゃー騒ぐ感じでは無かったのですが。
そして皆さん、何よりまずは写真ですw

今回は小さめの立体物の同伴推奨だったので、皆様それぞれたくさんの可愛い子を連れてきていまして。
その他にも、キャラモチーフの香水を持って来て下さった方とか、ご自身の作品を持って来て下さった方とか、それぞれ皆で見せ合いながら、写真、写真!

そしてまた、アラカルトプレートが美味しかったー!
蜂蜜種のビール割りにめちゃめちゃ合う、しょっぱい味系のアラカルト!

テーブルが小さいので、まずはアラカルトを食べないとビュッフェに行けなかったんで、もりもり食べました。

ビュッフェは、使い捨て手袋をしてトングを使う形式です。
使い捨て手袋は都度捨てちゃうので、ゴミ袋を持っていった方が良かったかも。私のテーブルは私がレジ袋をゴミ袋用に用意していたのでそれにぽいぽい捨てました。

ドラゴンのお肉は、お願いしてあったジビエが鹿で、それとイベリコ豚!
まさかお肉が2種類も来るとは思わないじゃないですか!!!だって金額!!!(今回絶対お店は無理してると思う……)
付け合わせのトマトと茄子と香草がまた美味しい~~~(><) 
付け合わせは見た目だけじゃなくて味のバランスも考えられているので、付け合わせも食べましょう!お肉の後に食べるとマジ美味しい!

しかし、ザリガニは……強敵でした……。
背中をパキッと割って食べる……らしいのですが、失敗……むむむ。
美味しいけど難しいよ~(><)
でも楽しいよ~!!!
本州では食べられるザリガニはいないですもんね(これは北海道産)。
指が汚れるので除菌ティッシュがあると良いです。

そんなこんなで、写真撮ったりツイートしたり主菜を食べたりしていたら、あっという間に1時間が過ぎてしまったので、予定通りビンゴゲームを始めます。
ビンゴゲームは、アプリをiPadにDLして利用しました。
ビンゴ賞景品は4人分。当選者確定までに15分ほどかかりました。
ビンゴ賞が出揃った後で当たらなかった皆様に参加賞をお配りして、主催、テーブルに戻ります。

さあ、いよいよスイーツだぜえ!!

スイーツはおかわりOKと言われていたのですが、カウンターに出ているだけでも充分な量がありました。
というか今回、男性にちょうどくらいのお料理の量がありましたので、お料理全部は食べきれなかった。勿体ない……美味しかった……。

そしてそして、スイーツ、めっちゃ美味しかった~!
色とりどり見た目も可愛いスイーツなんですが、味も最高でした!
特にマカロン美味しかったなあ♡

その後には、楽しみにしていたミード(蜂蜜酒)です!
ミードはキャッシュオンなので小銭を持ってGo!

こちらのお店はものすごくたくさんのミードがあるのですが、今回は人が多かったからか、多分林檎のミードを出して下さっていたようです。お願いすれば他のミードも飲めたのだと思いますが、種類がわからないからお任せしちゃった。

ミード(蜂蜜酒)。
日本ではあまり馴染みがありませんけれども、北欧ではメジャーなお酒です。
どんなお味かというと、蜂蜜の風味がありつつ、甘すぎるという訳ではなくて、とても飲みやすい大人のお酒でした。
これは良い……!

今回の飲み放題メニューは、特にノンアルコールのドリンクにキャラモチーフドリンクを複数用意して下さるという神対応だったのですが(女性オンリーだったのでノンアル希望の方も多い)。
ミード(蜂蜜酒)はやはり皆さん興味津々でしたね~。

ドリンクのラストオーダーは、予定時間15分前。
正直、あっという間でした。予想外でした。

開催前は、参加者がほぼ全員初対面なので、2時間は長いかな?と思っていたんですよ。
私は会社の飲み会の2時間は持て余す人間で、しかも今回はビュッフェ形式でしたし(自分のペースで食べてたら食事なんて15分もかからない)

ビンゴゲームは時間つぶしのつもりだったし、協力者さんも「時間つぶしに見て貰えれば」とご自身の作品帳を持って来て下さったりしていたんですが、いやいやとんでもなかった!

写真……!!!
写真撮影というオプションがあったのでした。

も、店内が本当に写真映えしまくるんですよ!!!

これが通常来店だと他のお客さんがいるのでそうそうは写真撮れないんですけど(マナー)。
今回は貸切で、写真撮影しましょうね!って会だったので。
みんなでカシャカシャ撮りまくりました!

楽しかったー!!!

そんなこんなで気付けば予定終了時刻、19時。
最後は全員で拍手してお店に感謝を伝えて閉会となりました。

あ~~~
本当に、素晴らしかった……。
そこらのコラボカフェなんて目じゃないです。だって食事とお酒がめちゃめちゃ美味しい上に店内装飾がファンタジーの世界なんですよ!異世界!
更に加えて、推し映画の世界観を演出してくれたお店の心遣い!

本当に今回お店にはとてもご協力頂いたので、がっつりステマします。
半年後くらいにまた開催したいと思っているので、その時もまたよろしくお願いします! お願いします!!!
(もちろん流石に同じ金額で同じ内容は無理だとはわかってます、世界的な値上げ続いていますもんね)

という訳で改めて、お店の紹介です。

Once upon a time
HP:https://sites.google.com/view/hobbit-cafe/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
Twitter:https://twitter.com/hobbitoncafe

ランチもディナーも1週間前には予約で埋まる人気店なので、予約して来店しないと入れないかも。

なお、楽しそうだけどオフ会で貸切にできるほど人を集めるのは大変……という人には、お店のイベントがあります。
数ヶ月ごとに吟遊詩人による語り部ライブが開催されているんですよ!
予約開始数時間で埋まる人気イベントなのでTwitterフォローがお勧め!
HP:http://woodruff.press.ne.jp/wp/
Twitter:https://twitter.com/costmary_net

という訳で、オフ会レポートでした。
楽しかったー!!!
参加して下さった皆さん、全面協力して下さったOnce upon a timeオーナー、本当に本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?