見出し画像

黄金道路


OSC2023北海道 の懇親会(公式には懇親会は無かったので有志による食事会みたいなもの)で「明日、襟裳岬のほうに行って帯広から帰るんですよ」と話したら、黄金道路の話を教えてもらいました。

襟裳岬から北東に向かう道路。浸食や崩落が激しく、キロ当たりン億円ものお金をかけて作られた道路だそう。 走っていても、トンネルに入る直前などに、古い道が海側のほうに分かれているのを何度も目にしました。逆の視点で言うと、古い道が使えなくなったので更に山側にトンネルを掘って通したのが今の道だということ。そんな箇所がたくさんあります。


この道でも最大の長さのトンネルが「えりも黄金トンネル」。4941m。右側に古い道なのか工事のために作られた道なのかわかりませんが、覆道があるのが見えます。(ドラレコ画像より)


この黄金トンネルの1キロほど手前には望洋台があったのですが、帰ってきてから知ったもので、今回停まりはしませんでした。ナビ画像から探してみると確かに駐車場があり、観望用に少し高くなった場所があります。
そして・・・・その手前に「これより黄金道路」の看板が!!
これから行かれる方は、観光スポットの一つとして要チェックされると良いと思います。ちょっと惜しいものを逃しちゃったなぁ。




北海道はどこを走っていてもそうなのですが、ここも、他では見られないような景色が拡がっています。すてき。


こんな可愛いトンネル(覆道)も。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?