![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/111028875/rectangle_large_type_2_fee3d5127904b0ff6385451e24131bd4.jpeg?width=1200)
野辺山駅最高
松本から諏訪を経由して軽井沢のほうに向かうという RubyKaigi 2023 からの帰路のルート(ルートがおかしいという指摘は受け付けない)には最高レベルのものが多すぎます。最高の空港に、かつて最高だった高速道路やPA。そしてもうひとつ最高なのが、「JR野辺山駅」です。
JR最高地点駅 野辺山駅
列車が来る時間とズレていたこともあってか、人がほとんどいない駅前。ロータリー内には駐車場があります。停めて駅を散策。
![](https://assets.st-note.com/img/1689589027887-WSLnWIbPsk.jpg?width=1200)
駅員さんに許可をいただいて、ホームへ。きれいな駅名表示板ですね。「JR線最高駅野辺山」の碑も立っています。標高 1345メートル67。
![](https://assets.st-note.com/img/1689589099883-VOAokX6CJd.jpg?width=1200)
逆側(下り方面)はこんな感じ。現地ではあまり気づかなかったのですが、向かいのホームの向こう側にも線路が何本かあります。本線から分かれてまた合流する線路と、ここで行き止まりになっている線路と。
![](https://assets.st-note.com/img/1689589486584-LLpHod3er3.png?width=1200)
駅舎の入り口の看板。年期が入っているように見えますが、それでも既に「JR」でした。平成6年7月の作成のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1689589583148-2SCMtuug8z.jpg?width=1200)
きっぷ運賃表もパチリ。長いですねぇ。わくわくします。
![](https://assets.st-note.com/img/1689589622865-G7hmHFny5R.jpg?width=1200)
八ヶ岳高原線という別名がついているのですね(小海線)。路線内の各駅の標高が掲載されているのが面白いです。1位から5位までがこの路線上に(5個並んで)あるとのこと。
![](https://assets.st-note.com/img/1689589698985-1yck7YxBvW.png?width=1200)
駅の近くにはちょっといsた公園があって、そちらにも立派な石の碑が立っていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1689597089660-dfSSlyOV1O.jpg?width=1200)
国鉄の看板もあった! その年月に対して、あまり傷んでいるようにも見えないのだけど、なぜなんだろう。。
![](https://assets.st-note.com/img/1689597666456-zTyvTU9fiv.png?width=1200)
野辺山駅に向かう道すがらにJR鉄道最高地点の碑があったはずで、それなりに注意深く運転してきたつもりなのだけど、見つけられませんでした。少し残念。
この後、この日最大の目的値「平面直角座標系VIII系原点」へと向かいます。その模様ははてなブログのほうに:
追記:JR最高地点
当日のルートを見直していたら、JR最高地点に出会えなかった理由がわかりました。「曲がるのが遅すぎた!」でした。
線路に沿って走るために途中から国道を逸れたのですが、最高地点は更にその手前にあったというオチです。
下図緑線が走行ルート(GPSログ)。途中で国道から右折して線路に沿うのですが、その手前の細い道上に最高地点があったようです。赤い丸で示した部分ですね。「見落とし」ではなかったことにほっとしていますが、ちょっと悔しい。ちなみに右上のくるんとしたところが野辺山駅です(駐車場に入って停まっている様子が記録されています)。
![](https://assets.st-note.com/img/1689920606330-4KRLD8nUwO.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?