見出し画像

手の手術のアレ

以前手を手術したことをご報告しました。

病名はウイルス性イボ

おててにイボがいっぱいできてました。触ると増えるし、人にうつっちゃうから迂闊にいろんなところ触れないし。とても大変だった。

多い時には40箇所ほどボコボコ出来てて絶望を感じました。もうこの手を切り落としたい!って常々思ってました。右手は利き手だし、よく触るから日常生活でかなり支障というか、気にはなっていた。

あとめちゃ痒かった。

治療法

最初は液体窒素で細胞を壊死させる一番オーソドックスな冷凍凝固法(保険適用)をやりました。でも半年やって減るどころか増えとるし!最初は3つだったのがこの半年で40個に増えました。これはあかん治療法変えようと思いました。

次は焼灼法(保険適用)といって液体窒素とは真逆。イボをレーザーで表面をチュチュチュって焼いて潰す方法をやりました。めちゃくちゃ痛いし時間かかるしダメだこりゃ!私はこれに半日潰した日もあります。クリームの麻酔を塗って一時間放置、一時間後にレーザーで焼く。レーザーめちゃ痛で塗りムラがあるから麻酔が効いてるところと効いてないところあるし痛いし痛い!!!

そしてさかいはまた流れ患者の道を歩むのだ、、、。🚶‍♀️

次にレーザーで切除してしまおう!保険適用外でめちゃお金かかるけど背に腹は変えられん!合計で6万6千円使いました。本当は20万くらいするんだけどね、と言ってかなりおまけしてもらいました。ちょっとさかいとは相性悪かったんでしょうね。ほぼほぼ切り取ったところからイボ再発!うぉいまじかよって、あげて落とされました😭 ろ、6万が水の泡に、、、😭😭😭
(医者がいうにはレーザーはかなり博打の域になるらしい。再発するorしないの50%なので絶対に取れるわけじゃない。イボを切っている時に血が結構出るので、レーザーで切っているつもりでも実際は血を焼いてただけというのもあり得るらしい、、、。)

イボ完治の決め手となったのは電気メス(保険適用外)でした。7万しました。
電気メスで血を止めながらイボを確実に切るのでレーザーに比べて確実にイボを取ってくれる。だけど深く切るのでめちゃくちゃ傷の治りが遅い!😭
全体の1/4くらいのイボを取ってもらったのですが、取ってもらったからか免疫反応が出て残りのイボは病院に通わずとも自然とぼろぼろとれました。うれぴー🤩

画像1

現在のさかいの手。きったねぇけど許して。

あとがき

イボとれてマンモスうれぴー🤘😄🤘