見出し画像

#28 暑中お見舞い

皆さん、おはようございます。

hiromuより、暑中お見舞い申し上げます。

我が家のクーラーがある部屋は、
リビングと、寝室。

今、寝室のクーラーに当たりながら書いています。

最近、ランニングをはじめました。

始めてみると判るのですが、ランニングをすると、頭の整理がついたり、思考の点と点が線になったりするみたいです。
とりあえず、「何か始めたいけど何やればいいかわからない」という方には、以後ランニングをお勧めすることにします。

さて。

前回の更新から、だいぶ日をあけてしまいました。
僕の近況から、ご報告してまいります。

以前の記事で、
「これからはファン創出が大事になる、ということに気がついた」という話をさせていただきました。

baseショップで雑談券を見かけた時は、今も積極的に購入しています。
そこで受ける刺激は、尋常ならざるものがあります。
皆、何かにうまくいかなくて、悩んだりもしているのですが、全員が、前を向いているのです。僕も前を向かざるを得ません。

僕は、「売りたい商品がない」というのが、悩みでした。

一応、雑談券は売り出していますが、それはあくまで「試供品」であって、その先にあるべき「商品」が無く、そして自分自身「何を売りたいのかが判らなかった」のです。

そして、僕は、先週でしたでしょうか、「推しを売る」ことに決めました。

、、、判りませんよね。順を追って説明しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼「何者でもない」自分が、「何者か」になるという事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は、hiromuというハンドルネームで、noteの他に、
以前記事でも触れた「spoon」という音声配信アプリで活動しています。

そこは、ほぼ完全に匿名の世界。
年齢も職業も、時には性別も判らない、もうひとつの世界。

そこで、僕は、皆さんご存知、鳶とピーチさんの素敵すぎるイラストの仮面をつけさせてもらっています。
2月に始めたので、気がつけばもう半年が経ちました。

そこでも、「素敵なイラストだね」という、「買い物の武器」でファンを獲得していきました。
(まあ、風が吹けば飛んでいく、超浅いファンですが・・)

僕は、この夏の9連休で、一つの目標を立てました。

「SpoonのCAST(録音)で、一位を獲る」

誰かに本当の意味でファンになってもらうために必要なことは、誰かの「クローズドコミュニティ」に入れてもらう、ということだと仮定した僕は、
誰かの「家族ではないけど、知り合いよりも上で、時に友達よりも信頼の置ける人」を目指すことにしました。

そのためには、まず「知ってもらう」事が必要ですが、
当然、押し売りなど野暮なことはしたくありません。何より、そんな人は信用されません。

そこで考えたアプローチは、
「CAST(録音)のランキングで毎日見かける人」
になる事。

毎朝一本、自分の好きな歌をうたって、
沢山の人に聞いてもらって、ランキング一位を目指す。

・・・無謀ですよね。

でも、今日、無事達成しました。

ありがとうございます!

興味のある方(「君と羊と青」っていう歌です)👉リンク

どうやって達成したのかって?

長くなりましたので、それは次回に。
#またかよ

とにかく、「何者でもない」人から、
「SpoonというアプリのCASTで一位の人」に昇格(?)したのです。

冒頭に申し上げた推しを売る、という言葉の意味は、
「hiromuのアイコン素敵だよね。これ書いている人に私も書いてもらいたいな。えっ、hiromuと共作で絵本も書いているの?えっ、この絵師さんのグッズとかないの?あったら買うー♡」という人を一人でも創出する、という事です。
それを、baseショップで販売する、という目論見です。

雲をも掴むような夢物語でしょう?

でも、いいのです。

僕も、皆と同様、前に進んでいるのだから。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?