見出し画像

#11 記憶

皆さんは、子供の頃に読んだ絵本を覚えていますか?

絵本は、読んだ時の情景が目に浮かぶ。

どこで読んだか。
誰に読んでもらったか。
寝そべってたか、座ってたか。

絵本の世界に飛び込んだときの記憶は、鮮明にある。

僕は、母さんが片親でずっと働いていたから、ばあちゃんに預けられていて、ばあちゃんが絵本をよく読んでくれていた。

絵本の世界。

絵本の質感、
ばあちゃんちの匂い、
ばあちゃんの声。

ばあちゃんと、今は遠く離れて暮らしていて、
年に1回、会えるかどうか。

でも、僕らの心の中には共通の記憶がある。

それって、心が繋がってる、ってことだ。

毎日会わなくても、心の中でいつでも繋がれる。

皆さんのなかにも、そんな記憶はあるだろうか?

普段は忙しくて、心の奥底にしまい込んでいると思う。

そんな記憶を、ふと思い出す、
きっかけになれたらいいなぁ、と思いながら、noteの記事を書いている、

今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?