見出し画像

百万文字の命 #9 【ペアnote/絵本】

「花売りなんて、珍しいね。」

世間話なんてこれまでした事のなかったカブールは、しどろもどろミーナに話しかけました。

「そう?私には、これしか出来ることがないから、、」

ミーナは笑顔でそう答えましたが、カブールの目には無理に笑っているように見えて、次に何を話せばいいのか分からなくなりました。

しばらくの沈黙の後、ミーナが話しはじめました。

「花は、人を笑顔にするの。私は、笑顔を見るのが好き。だから、ここで花を届けているの。」

カブールは、驚きました。

この街では、言葉は消耗品。誰もが自分のためにしか言葉を使いません。街からは、ハートメイトの声は聞こえても、人の声は聞こえてきません。人を笑顔にするために、自分の声で花を売るなんて話は、見たことも聞いたこともありません。

「ミーナのハートメイトは?」と、カメレオンのレブルが聞きました。

「ここにいるわ。」手に持っていた花籠から、蜂が一匹飛び出しました。よく見ると、触角が片方しかありません。

「ハチさんよ。よろしくね。」と、ミーナが言いました。

カブールは、また驚きました。蜂がハートメイトなんて、これまた聞いたことがありません。

「おいおい、蜂がハートメイトって、珍しいな。初めて見たぜ。ハチさんは、喋れるのかい?」
レブルが明るい調子で問いかけました。

「いいえ、喋れないわ。私にとってハチさんは、ハートメイトというより、大切なお友達なの。」
と、ミーナは言いました。

ハチさんは、くるりと柔らかな弧を描いて、ミーナとカブール達を繋ぐように、辺りを旋回しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?