見出し画像

なぜこんなにもキャンプが流行っているのか?

ここ数年、アウトドア人気、そのなかでもキャンプ人気がヤバイですよね!
専門のショップもオープンし、かなりの市場のようです。
かつてウィンタースポーツ商品を大きく扱っていたアルペンは、アウトドア専門店などをオープンしています。
キャンプ好きな芸能人がテレビでキャンプの話をし、グッズを紹介すればかなり売れるらしいです。
この人気はまだまだ続くと思われます。

でも何でこんなにもキャンプが人気なのでしょうか?
それを私なり考えてみました。

この夏、東京の離島、神津島はキャンプ客のマナーが悪いため閉鎖したそうです。
キャンプをする人が増えると、当然こんな問題は出てきますよね。

一昔前には、山ガールも流行りましたが、人はなぜ自然を求めるのでしょうか?

私が考えるに、
ストレス
街は一日中明るく、星もろくに見えない。
うるさい。
携帯、パソコンなどでいつでも誰かと繋がっている。
『何もないことが価値になっている』

生で体験したい
これまでは見ていて楽しんでいたのが、今は自ら参加(体験)することに価値がある。
都会に住んでいる子どもは、外で遊びたい(遊ばせたい)けど、遊ぶところもろくにない。
友だちも習い事で忙しい。
ゲームなど娯楽がたくさんある。
火を起こす、みんなで協力してご飯を作る、大自然にかこまれてご飯を食べるなどを体験する場がない。
大人も同じで、子どもの頃のようにおもいっきり遊びたい。
でも、普段はできない。

発信したい
SNSで発信したい、いいね👍がほしい。

私はこの3つかな?と思います。
ちなみにこれ、都会の人やストレスが多い人ほどハマる傾向にあると考えます。
大自然にかこまれて住んでいる人はそれが日常だから、わざわざ「キャンプしたい!!」とは思いませんよね。

ちなみに私も大自然にかこまれて暮らしたいです。
出来れば、携帯も繋がらないところでゆっくりしたいとも考えることもあります。(結構ヤバイ?)
将来的には、どこかに移住したいな~
とりあえず!子どもがもう少し大きくなったら自然のなかでおもいっきり遊びたいと思います。

あなたはキャンプの大流行についてどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?