タピオカブームについて
タピオカブームが凄い!
去年あたりからだろうか?
私は飲んだことがない。特に飲みたいとも思わない。
砂糖が大量に入っているだろうから身体にも良くないし。
まぁ飲む機会があれば飲もうかな?
そんなタピオカドリンクを飲んだことのない私が、タピオカがなぜこんなにもブームになったのかを考えてみた。
ここまで流行った理由
タピオカブームは定期的に来ている。前回は約10年前と聞いた。
そして今回。
今回ここまでブームになった理由は、主に二つだと思う。
①発信したい
前回ブーム時にはなかったSNS、特にインスタの影響がかなりデカいと思う。
タピオカの虜になっている年代は、10代~20代。
まさにインスタ世代とモロ被り。
「タピオカを飲んでいる私」「○○までタピオカを飲みに来た私」「新しいお店のタピオカを飲んだ」
などを自慢(発信)したいのだと思う。(これはタピオカに限らない)
②「タピオカ」と言いたい
「タピオカ」って何だか言いやすいですよね?
「パンケーキ」もそうだと思う。
何か知らないけど、言いたいし、言いやすい単語なのだと思う。
だから、会話の中に出てきやすいし、「飲みに行こう」となりやすいのだと思う。
あくまで今回こんなにもブームになった理由で言うなら、この二つが大きいかなと考える。
味はあまり関係と思う。
これからの展望
タピオカブームはこれからどうなるのか?
ブームはもう終わる。いや、もう終わり始めているとみている。
たくさんの店が出来たり、色んな所で提供されるようになり価値がなくなった。
これから生き残れるのは、実力のある店。
それでもタピオカだけでは厳しくなってくると思う。
元々は台湾の飲み物だから、茶で勝負するのも良いと思う。
もちろんその場合は、ターゲット層を変えなければならない。
中国のお茶は、かなり古い歴史がある。
これを使わない手はないと思う。
そのお茶の物語(意味)をつけることで価値が付き、簡単にパクられずに、生き残っていけるのではないだろうか?
これからどうなるか、少しだけ気に留めておきたいと思う。
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