ダイビングライセンス(Cカード)のおすすめはPADI

タイ、プーケットでダイビングショップ運営していたダイビングインストラクターの私が数あるダイビング団体のライセンス(Cカード)のおすすめを紹介します。

まずは結論から

答えは PADI 一択です。

ダイビング指導団体の選び方は世界シェアで選ぼう

ライセンス取得後、海外で潜る際はライセンスカードの提示を求められます。その際、利用ショップであなたのお持ちのライセンスカードが認められない団体のものの場合はガイドを拒否されたりタンクを貸してもらえなかったりする事が有ります。

PADI

世界中の6割以上のシェアを占める世界最大のダイビング教育機関

NAUI

世界で初めてのスクーバダイビングの指導員組 シェアは世界2位の35%

SSI

元々はPADIの中の人だった方がPADIを辞めて新たに設立した指導団体 世界シェア不明

その他

世界的知名度低め 国内では約30団体程。海外で潜れない事も。

世界シェア1位はPADI

結論

世界シェア1位のPADIのライセンスを取得するのが1番。

但し上記のPADI NAUI SSIの3団体は世界的知名度も高く困ることは少ないのでこのショップでライセンス取りたいと思ったところがこの3団体であればあまり気にする事はないと思います。

まとめ

ダイビング指導団体は国内だけでも30以上有る

知名度が無いと海外で潜れないことがある。

だからライセンス取るならPADI

NAUI SSIでも可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?