写真_2019-12-03_16_19_20__1_

【2月1日(土)】一宮町で開催される「駅からハイキング」のイベント内でフォトウォークを開催します。


「地元の為に写真を通して何か役に立つことは出来ないか?」

という私のエゴから始まり、多くの方に多大なご協力を得ながら開催した第一回目の『いちのみやフォトウォーク』。

地域の事を考えるならば継続が大事…とは思いつつ1年以上期間が空いてしまいましたが、2020年2月1日(土)にようやく第二回いちのみやフォトウォークの開催が決まりました。

(第一回の時の様子はこちら↓)

今回の『いちのみやフォトウォーク』は、地域の活性化や交流人口の増加を目的として「一宮町」と「東日本旅客鉄道株式会社」が共催する『駅からハイキング』というイベントの主旨に賛同する形で、駅からハイキングの参加者に一宮町をより知って楽しんで貰う為のお手伝いをチーム房総としてさせて頂くことになりました。

その為…

※当日の9:30~11:30に上総一宮駅前の観光案内所にて『駅からハイキング』への参加受付(会員カードの取得)を済ませていることがフォトウォークへの参加条件となるのでご注意下さい。

駅からハイキングの詳細についてはこちら↓


ただ、『駅からハイキング』自体は無料かつ予約不要で参加可能なイベントですし、これまで通り写真やカメラが好きな人間同士で趣味の会話を楽しみながらまち歩きを楽しんだり、写真の撮り方が分からない初心者の方がいれば一緒に考えてみる…そんなイベントになれば良いなと思っています。

今回、チーム房総からの参加メンバーは私saka_oymと…

以上5人のメンバーでアテンドさせて頂きます。

また、フォトウォークの定員や集合時間については以下のポスターをご参照下さい。↓

画像1

当日のフォトウォーク中の流れは、

①寿屋本家という古民家に集合して一宮町の紹介ビデオを視聴(約15分)

②寿屋本家~玉前神社~観明寺周辺を散策(約40分)

という感じの短い時間になりますが、そのぶん前後の時間で駅からハイキングのコースを歩いて和菓子店やいちご園などを訪れてみたり、天気が良ければ駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りて海沿いのカフェまで足を運んだり…いろいろな楽しみ方が出来るのではと思います。

一宮町の観光情報はコチラ↓


さいごに…

一宮町は現状として有名な観光地でもなければ、誰もが認めるような町並みがあるわけでも、SNS受けするようなスポットに恵まれている訳ではありません。しかし、一見似ていてどこにでもあるような町や風景でも、よくよく見るとその土地独自の歴史や文化というモノが必ず存在しています。この地域で生まれ育った人間としての完全なエゴですが、それを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。そして、もし良ければあなたの目線で切り取った町の写真をWEBやSNS上に公開して頂けたらと思います。

チーム房総一同、この記事を読んで下さった皆様のご参加を心よりお待ちしています。ご協力よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?