見出し画像

今年の横浜DeNAベイスターズの開幕スタメンを勝手に予想してみた

こんにちわ。


もうすっかり春ですね。3月ですね。
悲しい程にくしゃみがとまらず、目のゴロゴロ感、喉のイガイガ感、鼻のムズムズ感などを感じ始めると「ああ、今年もオープン戦が始まったんだな…」と思う次第です。


※僕は野球が見るのが好きです。(特に横浜DeNAファンです)
今回のこの記事はイチ野球好きファンが自分の気持ちを勝手に羅列するだけのものになります。興味のない方はブラウザをそっと閉じましょう

出典:心の声


さて、今年のオープン戦ですが横浜は好調ですね。試合結果だけ見ると好調のように見えますが、こういう時こそ往年の横浜ファンは謎に不安を抱えていると思います。ただ、実際チームの雰囲気は良いと思うのでこのまま維持してなんとか開幕を迎えて欲しいとただただ願うばかりの今日この頃ですが。


とりあえずファンとして考えたいのはズバリ「開幕スタメンは誰が勝ち取るのか」という事でしょうね。

僕としても「開幕スタメン」を考える事だけをしたくて今回筆を執っているので前置き抜きでサクッと勝手に予想オーダーを記載したいと思います。



ぼくがかんがえるかいまくオーダーはこちら


1.中 桑原
2.左 神里
3.右 オースティン
4.二 牧
5.三 宮崎
6.遊 知野
7.一 ソト
8.捕 戸柱
9.投 東



どうでしょうか、この無難なオーダーは。なんの面白みも変哲もないのですが個人的な希望と願望が詰まったオーダーであるワケであります。


オープン戦の結果を見るに


まず、レギュラー陣(桑原、オースティン、宮崎、ソト)はもう語る必要が無く、ココのポジションが誰かに取って代わられる事はないことは誰もが理解済みだと思いますが、やはり注目ポジションは「キャプテン佐野の穴であるレフト」と「森の穴であるショート」かと。


■レフトの争い

正直太田の一人勝ちで、「移籍して早速ポジションが確約された」かとキャンプ中くらいまでは思っておりましたが、我らが高木豊さんもyoutubeの動画で指摘しておりましたがバッティングフォームのあのひどさ、そして練習試合・オープン戦の成績を見る限り「日ハムの見切り力」にさすがだ…と脱帽せざるを得ないなという評価。

「いいか!太田!これはバットだ!」の時代に戻ってしまったか…?


「じゃあ代わりのレフトは誰だい?」というと僕の推しでもある神里を第一候補に挙げたいのが僕の勝手な気持ち。


しかしオープン戦で好調なのは細川、そして楠本。今年も「ここぞの場面」でなかなか活躍しきれない神里のアピール力ではこの二人の存在を押し退けてレギュラーに行ける状況ではなさそうなのが現状だが、この二人は大体ペナント突入すると失速してしまうので僕は神里が登り詰めてなんとかレギュラーを勝ち取れると思っている、いや願っている、いや勝ち取れ←(佐野がいない間に勝ち取れ←


■ショート

今年は森君が開幕デビューを飾ると強く思い込んでおりましたが悲しみの大ケガ…


開幕絶望のニュースを見た時には誰しもが涙を流し、思わず嫌いな四字熟語ベスト1位に「開幕絶望」をリストアップしてしまったハマファンですが、ぶっちゃけショートはごった煮状態なのでひとまず森君にはゆっくりリハビリに励んでもらいつつ、次世代ショートの知野ちゃんを筆頭に柴田・大和・そしてとんでもない生命力の倉本が控えているショートのポジション。

この群雄割拠のポジションをぜひ知野ちゃんに掴んでいただいてファンの心をウキウキさせて欲しいと思っている所存であります。



■キャッチャー

このポジションを注目に挙げなかったのですが、今年も伊藤が持ち前のスぺ具合を披露してくれていたので恐らくどんぐりーズの日替わりポジション。戸柱を筆頭に山本、嶺井、そして伊藤みたいになるんだと予想(というか順当)

個人的には伊藤にもっと出て欲しいんだけれどもスぺが…ね?なので戸柱金剛力士さまと山本のツートップを軸にまわしていく中で打撃好調の戸柱が開幕スタメンかと。(tvkのキャンプレギュラーですし



■ファースト

個人的にはソトの調子の悪さが目立つとは思っていて、
いくら2年連続HR王の功績やパンチのある打撃があるとは言ってもスタメンで使い続けるにはちょっと…となるような気もしている。(もちろん好きな選手なので活躍して欲しいんですけどね)

といっても、ネットでも命名されている「あっち向いてホイ打法」は僕も好きだし全然よくわからんところでパカーーンと一発があるのはロマンでしか無いのでとりあえず7番あたりで振らせれたら相手からしたら怖いのではないかと。


んで「ファーストの代役は誰なのか」と考えた時に、ソトが不調で佐野が戻ってきたら佐野をファーストで使えたらやはり強いんでしょうけどその時にレフトも不調だったら…ううーん。伊藤ゆに出てきて欲しいところですが、調子だけ見ると田中俊太の一人勝ちでしょうか。





開幕ローテを予想してみた


開幕投手は東が確定しているということがニュースになっていたワケですが、裏ローテも含めて考えてみることにしました。

ローテーション候補として今上がっているのは、東、石田、濱口、大貫、ロメロ、坂本、上茶谷…あたりだと思っているのですがこれらもふまえて開幕ローテーションを予想するとこうなりました。


<表ローテ>

東、石田、坂本

<裏ローテ>

大貫、濱口、ロメロ


かなと思っております。

裏ローテの開幕は悩みましたが、今年は大貫かなって思ってます。ルーキーイヤーの濱口が戻ってきてくれれば…(これはファンの総意だと思いますが…


ただ、これだと表ローテが左腕しかいなくなってしまうのでロメロ、坂本を入れ替えるというのもあるかなと思います。



個人的には再度先発として戻ってきた石田になんとか勝ち運を付けて欲しいのと、坂本が今年は防御率4点台でもいいのでローテを守ってくれたらファンとして嬉しい限り。



まとめ

まとめる事なんて何も無いんですけれども、ともかく今年は優勝して欲しいですよね、DeNA。去年の最下位が2年連続で優勝するっていうのも面白いし今年はその勢いもあると思っております。

鈴木誠也の抜けた広島、オープン戦パッとしない中日。この時期は毎年不気味な巨人。似たようなヤクルト。今年は苦手な阪神もなんとかやっつけて9月あたりに最高の結果が出ている事を願っております。

最後に、勝手に今年のセ・リーグの順位を予想して終わりにしたいと思います。たまにはマジメに。お付き合いいただきありがとうございました。


1.横浜DeNA
2.ヤクルト
3.阪神
4.巨人
5.中日
6.広島



関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?