見出し画像

どうも、sakと申します

はじめまして、sakと申します。

どういう人(カジュアルver.)

プログラミングを用いてシステムを作るのが大好きです。学生の頃からWebアプリを作ったり、機械学習や数理最適化の勉強をしていました。最近は競技プログラミングに取り組んでいて、AtCoderのレートは橙です。
あとは音楽ゲームが好きで、プレーする他に曲を作ったりもしています。(SOUND VOLTEXというゲームでプレーできるので是非遊んでみてください。「Beyond the BLUE」という楽曲です。)

どういう人(真面目ver.)

2020年に東京大学工学部システム創成学科を卒業後、株式会社GA technologiesに入社。現在は研究開発の部署で不動産業界のDXに取り組んでいます。
昔からDXと教育分野に興味があり、学生時代はソニーグローバルエデュケーション「世界算数」「KOOV」のコンテンツ作成、論理的思考力に関連する本の執筆、算数オリンピックへの問題提供などを行った経験があります。(数学オリンピックがバックグラウンドにある人間で、めちゃくちゃ昔にJJMOで入賞した経験があります。)
現在は、プログラミングをはじめとした情報科学を誰でも「自分の道具にできる」アプリケーションを製作中です。ざっくり言うと「公文式×競技プログラミング」のイメージで、ゲーム感覚でコツコツ取り組んでいたらいつの間にか様々なところでプログラミングを活かせるだけの地力がついている、みたいな世界観を目指しています(これはまた別のnoteでお話させてください〜)

どうしてnoteをはじめたか

大きく分けて2つの理由があります。
1つ目の理由は、「プログラミングができるってどういうことなんだろう」とか「アルゴリズムってどうして勉強する必要があるんだろう」といった、プログラミング学習に関連する考えたことをまとめて書き表す機会が欲しかったためです。普段はtwitter上で考えていることを書き連ねているのですが、140文字制限が厳しいのでnoteを利用することにしました。

2つ目の理由は、退職失敗エントリを書くためです(笑)

これから定期的に特にプログラミング学習に関する記事を公開していきたいと考えています。(とりあえず次は退職失敗エントリ)
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

(追記 2021/07/31)
退職失敗エントリ書きました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?