見出し画像

おうち秘書サロンに入って変わったこと


はじめまして!「やす」と申します♪
note初投稿ということで、今日は「おうち秘書サロンに入って変わったこと」という内容でお話したいと思います。2024年6月2日にコミュニティに入ってから約1か月、多くの新しい体験ができました。


おうち秘書サロンとは

 「おうち秘書サロン」とは、在宅ワークの先生として活躍されているゆりえもんさんが運営するオンラインサロンです。
 「コミュニケーション力」、「発信力」を中心に、オンライン秘書として活躍するためのスキルや知識を学ぶことができます。
 もともと副業に興味があったものの、長い間、行動を起こせていませんでした。友人から「オンライン秘書」という働き方があるということを聞いたのをきっかけに在宅ワークに興味を持ち、色々と調べてこのサロンに出会い、入会しました。


X(旧Twitter)のアカウント開設

 入会してすぐにアカウントを開設し、一日1ツイート以上を目標に継続中です。現在約40ポスト、フォロワー数は約70人になりました。
 これまでSNSは、自分にとって完全に見て楽しむものでしたが、情報を発信し、「どうすればより多くの人に認知してもらえるだろう?」と考えるようになりました。

新たなツールの活用

 サロンのDiscord内にはミッション部屋があり、全25個のミッションにチャレンジしています。このミッションはとてもよく考えられていて、ミッションを通じて、以下のツールに触れることができました。

  • Canva

  • Googleフォーム

  • Googleドキュメント

  • Googleスプレッドシート

使いこなすには時間がかかるかもしれませんが、
まずは「知って実際に使ってみた」ということが大きな前進です。

テキストコミュニケーションの見直し

 現在の本業が会社事務職のため、メールやメッセージでのコミュニケーションは日常的です。しかし、サロン内の方々のコミュニケーションの取り方を見て、より丁寧でわかりやすいコミュニケーションを心がけるようになりました。

サロンメンバーの方との交流

 先日「キャリア相談会」に申込み、実際にフリーランスで活躍している先輩秘書さんとZoomでお話する機会がありました。事前に私のツイートやDiscordでの活動をチェックして相談に臨んでくださったその姿勢と、「どんどん行動して、道を拓いていきましょう!」という前向きな言葉や人柄に、多くのやる気をもらいました。
 TwitterやDiscordでもサロンメンバーさんの活動を知ることができ、刺激をもらえます。
 コミュニティに入ることで、周囲からアドバイスや刺激、新たな発想へのヒントをもらえることが一番大きいと感じています。

最後に

 入会してから自分にとって様々なプラス面の変化がありました。
(今回書ききれなかったことも含めて)
 入会して約1か月、初心を忘れず、これからもブレーキを踏まずに目標に向かって走っていきます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?