半導体①

半導体業界は、時代の最先端で、かつ今の経済活動のど真ん中に位置していると思います。コロナ禍におけるDXの加速もそれを後押ししています。しかも巨額の先行投資が必要で、栄枯盛衰も激しく、ダイナミックです。

2020年だけ見ても、巨額買収が数件ありました。

NvidiaによるARMの買収(initiated by Softbank)、AMDによるXilinxの買収、InfyによるMARVELの買収、IntelによるSK hynix の買収、などなど。

画像1

(出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65644620Q0A031C2I00000)

しかし、半導体という業界は、テクニカルな部分が多いのでイマイチ理解されていない分野だとも思います。

まず、半導体と一口に言っても、種類が多いです。

携帯向けSoC
データセンター向けCPU
グラフィック向けのGPU
センサー用途のCMOS
メモリ向けのRAM、フラッシュメモリ

などなど、裾野が広く、周辺産業やそれに関わる企業群も豊富です。

というわけで、今回からしばらく、半導体業界の実態や今後の見通しについて、調べたことを勉強がてら書いてみたいと思います。

まずは半導体の製造工程の図解から。

半導体の製造工程(わかりやすい図解)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?