見出し画像

タクティカルブーツ丸洗い記録

サバイバルゲームを初めて今年(2021年)で6年目?
始めた当時に買ったのがBatesのタクティカルブーツ
何かと機能がついている物が好きな私はGORE-TEXとBatesのI.C.S(インディビジュアル コンフォートシステム)に一目惚れして29,000円のブーツをご購入
I.C.Sのクッションが快適でサバゲー以外でも低登山やキャンプなどのアウトドアでもガシガシ使っていた
が、5年も使っているとつま先はハゲるしレザーは変色して汚れた10円玉みたいな色に…いやぁもぉボロボロだなぁ…
そこでBatesを新調!!!!!
しかし同じデザインのブーツは廃盤で在庫はなく…I.C.Sつきの少し短いブーツを買ったものの…前のほうがシルエットがいい…好き…
てか…そもそも新しいブーツ買わなくても…手入れすればよくね????

そう!!
ワタクシ…汚れたら固く絞った布で拭く程度で…まっっったく手入れしてませんでした/(^o^)\
その布で拭くのも次サバゲーに行く前日にやるもんだから…(酷)
新調したBatesも…使ったまま泥だらけ状態のままwwww
しかもコロナ禍でサバゲー行ってないから手入れする機会もないww

これはいかん!ならば!思いっきり手入れしてやろうではないか!!!
私は重い腰をあげるのであった…

デデン!!
こちらが手入れをせず放置していたBates達…

画像1

酷いw最後にサバゲー行った時のまま完全に放置されていました…
ではこやつらをピカピカにしてやろうではないかーーー!!!


まずは靴紐・中敷きをバラすー!

画像2

サバゲーマーあるある
靴裏にBB弾が詰まる問題wwww

画像3


これはまぁ、ピピッと取りましょう
たまに頑丈な時があるのでマイナスドライバーとかでピッと

画像4

はいキレイ!

で、あそこまで泥だらけのブーツをどう洗うか…
正直いつもの固く絞った布で拭いても完全にはキレイにならんのですよ…
そこで購入したのが…コチラ!!!!!
【レザーウォッシュEX】

画像5

私ケチなので…(Dr.X風に)
以前レザージャケットを家で洗ったんですよ
その時使った洗剤のシューズ用があったのを思い出して即購入
ちょっとお高めで3,000円くらいしますが希釈して使うので何回か使えます
説明書どおりに希釈して靴用ブラシを使って…

画像6


ゴッシゴッシ
※GORE-TEXですがレザーの部分は本革です

画像7


そしてザバァァアア

画像8

流したらタオルで水気を押さえて、風通しのいいところで数日かけてしっかり乾燥させます
てか、この時点でめっちゃキレイwwwww

画像9

型崩れ防止で中に古布か新聞紙を詰めるのをお忘れなく…
(私は新聞紙をつめていたので乾くまで毎日交換してました)

で乾かしている間に中敷きと靴紐は洗濯洗剤で洗います
すごく…汚いです/(^o^)\

画像10

で、ブーツが乾いたので磨きます!
今回用意したのがコチラ
コロンブスの靴用ブラシとクリームと古布と、家にあった靴用ブラシ

画像11

まずは乾燥中についたであろうホコリをブラシでササッと払い
クリームを古布でヌリヌリ
ヌリヌリした後は別の古布で磨く!!!!
そして仕上げにブラシでササッとやるとすごく!!!!ツヤが出る!!!
という流れ
まずは新しい方のブーツから…


《Before》

画像12

《After》

画像14

ツヤは出たけど…分かりづらい…
では次に愛用のお気に入りの方を…
《Before》

画像14

《After》

画像15

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
自分でやっててびっくりですよwwwwww
傷やクリームを塗れないGORE-TEX部分の変色はありますが…
新しい方のブーツと変わらなくないか???
途中での比較をドン!

画像16

画像17

いやぁああああああああ
蘇ったねぇぇぇえええ
で、磨き終えたら中敷きと靴紐を元に戻して完成!!!

画像18

凄い黒光りっぷりwwwwwwww
まるでゴ…(ry
あれだけ泥だらけだったBatesが新品のように蘇りました!!!!!

次サバゲー行く時は出かける前に
コロンブスの防水保護スプレー"アメダス"を吹きかけまくります
新しい方のBatesを下ろしたその日がまさかの一日雨の日で…
アメダスを持ってた方に吹きかけてもらったおかげでそこまでダメージもなく、また汚れも落としやすかったので、それからはタクティカルブーツに限らず普段履いてるブーツやスニーカーにもかけまくってます

こまめに手入れできる人はその都度ブラシからの工程でもいいと思いますが
私のようなズボラさんはちょいちょい手入れしつつ、たまにガッツリ丸洗いするのも良いかと思います
サバゲーの時って足もかなり汗かくから洗剤で丸洗いすることによってスッキリさっぱりするので!!!

サバゲー用のタクティカルブーツでこの記事を書きましたが
バイクのブーツとか他のレザーブーツとかでも同じだと思います
良いものを買ってもメンテしなければ安物かって都度買い替えても同じじゃないかなって話で…
良いものは大事にすれば長く使えますしね

おしゃれは足元から!
サバゲーも装備を頑張って組んでも、私みたいにブーツが汚いと台無しになっちゃうので銃だけでなくブーツもメンテしよーーー!

次回!プレキャリ丸洗い!(あるかな?w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?