見出し画像

EXOが12周年を迎えて驚いたこと

1日遅れてしまったけど、12周年おめでとう🎉
ということで、今、改めてEXOを見て驚いたことをまとめてみました。
よかったら読んでください。
かなり個人的主観が入っていますが…


スホさんが一番ミュージカルをがんばってること

今になってみれば、声が細かったスホさんが一番ミュージカルをやっている。
メボの3人じゃなくスホさんが。これは驚きのひとつだ。
初期にはベクチェンもミュージカルに挑戦したことはあったけど、彼らの輝く舞台はミュージカルではなかったらしい。
けれどスホさんは、彼の真摯に打ち込む性格も相まってか、ミュージカルに活躍の場を見つけたようだ。
思えば、歌もダンスも演技も全方位的にバランスよく出来るスホさんには、ミュージカルがとても合っているのかもしれない。

ギョンスが一番最初にSMを出たこと

変化を好まなそうなギョンスが、(レイさんを除けば)一番最初に新たなステージに進んだことは驚きだった。
SMでいいスタッフさんと出会ったのだろうと思う。
ギョンスの歩調に合う人なんだろうなと、その後の動きを見ていても伝わってくるようで、何だかちょっと嬉しい。

シウちゃんがSMを出たこと

それから、シウちゃんがSMを出たことも意外だった。
それこそSMが大好きで、東方神起が大好きなシウちゃんが、そんな事務所から出ることを決意出来たのは、きっとベクが作る事務所だったからだろうと思う。
それ意外でシウちゃんが事務所を出る理由がないように思うのと同時に、それを断る理由も無かったのだろうと思う。

カイくんがソロで大成功したこと

いい意味でも悪い意味でもダンサーだったカイくんが、ソロとしてここまで成功するのは思わなかった。
昔、カイくんはどんな道に進んでいくのだろうと考えたことがあった。
それは、20代後半になった自分がどんなダンサーになってるか楽しみだと言っていたインタビューをどこかで読んだ気がして強烈に覚えてるからなんだけど、そのくらい、本人もダンスが好きで、ダンスのことしか考えてなかったように思う。
けれど蓋を開けてみれば、ダンサーどころか、ひとりのソロ歌手として大成功を納めていた。今ではKAIからEXOを知ったという人も多いくらい、歌手KAIが大成功したことは本当に驚きだ。

ジョンデが兵役前に結婚&パパになったこと

これは禁句かもしれない。
ま、私はチェンペンなのであえて言いますが。
まさかのジョンデが兵役前に結婚しちゃったのは最大の驚きだった。一番最初に結婚するかもしれないとは思っていたけど、それが兵役前とは想像していなかった。
ある意味でジョンデらしい決断でやり方だったように思う。それでも変わらぬ姿でファンの前に立ち続ける彼の姿を、私は誇りに思うし、これからも胸を張ってチェンペンと言う。
とはいえ、発表から約3年は沈んだ。兵役は気づけば終わっていた。良くも悪くもあまり記憶に無い。でも私は今も変わらずチェンペンだ。

セフンが1人でドラマやバラエティで活躍してること

人見知りで内弁慶で知らない人がいるとメンバーの後ろに隠れてモジモジしていたマンネが、気が付けばひとりでドラマやバラエティに出るようになっていた。
ドラマはまだしも、バラエティにまで出ている。
セフンもいつの間にか大人になったんだなぁと感慨深くなる。

チャニョルがあまり音楽以外の活動をしないこと

それとは反対に、チャニョルが音楽活動にのめり込んでいったのが意外だった。
元々音楽好きではあったから『意外』と言うと語弊はあるのだけど、映画やバラエティに早い内からひとりで出ていたし、陽気でフレンドリーな性格からしてもっとバラエティで活躍すると思っていたのに、そうはならなかったのが『意外』だった。
演技も悪くはなかったのに、そうはならなかった。
結局はクリエイティブなことの方が好きだったのだと思う。
そしてチャニョルが作るチャニョルの歌が私は大好きだ。

ベクが事務所を作ったこと

そして、(ジョンデの結婚を除けば)最大の驚きがここだ。
事務所を作るとすれば、スホさんが先頭になって神話やスジュのようにEXOごとレーベルや事務所を作るのだろうと思っていたら、まさかのベクだった。
兵役の前後で随分と心境が変わったみたいだけど、まさかここまでのことをやるとは驚き以外の何物でもない。
アパレルのプロデュースとかはしてたけど、先頭に立ってやるようになるとは。無理をしていないか心配になるほどだ。
どうにも最近はベクのことを思うと心臓がぎゅっとなることが多い。責任感が強いのか、期待に応えようと必死にがんばっている姿が、見ていて苦しくなるときがある。良くも悪くも周りに敏感で、空気が読めて小器用なベクは、なんでも抱え込んで考えすぎちゃうようなところがある気がする。
けれどすぐ隣に、良くも悪くもぶれないジョンデと、良くも悪くも鈍感なシウミンがいるから、二人を頼ってたまにはリラックスしてくれればと思う。

レイちゃんが10年もEXOにいてくれたこと

そして最後に、レイちゃんが10年という長い間、EXOと共に歩んでくれたことを、心から感謝している。
事務所からは出たけどレイちゃんは今もまだEXOのメンバーだと言う方もいるけど、私はおそらくEXO自体も脱退と言う形だろうと思う。もう絶対に合流することはない!というほどの強いものではないにしろ、多分もうEXOとして戻ってくることはないだろうなと。もちろんメンバー同士の繋がりが切れたとはとかSMと拗れたとかは無いと思うので、何かの機会には十分あり得ると思うけど。
だけど、ギョンスやチェンベクシが出たのとは違う形だろうなと思う。
なので『10年間』と表記した。
本当に苦しい期間が大半の10年間だったと思うけど、当初からの夢だった自作曲の発表やソロデビュー、中国での活躍なんかを見てると、よかったね、と素直に思えた。
もちろん、あの頃レイちゃんが中国に活動の場を移したことによって正式にEXO-Mが消滅したことは悲しかったけど、あの時はああするしかなかったのも確かで。
だからこそ、レイが中国で大活躍できてる今は、とても素晴らしいことだと思う。


もともと12人だったEXO。
12周年を迎えた4月8日、アメリカでは皆既日食が見られたらしい。
燃え上がるようなダイヤモンドリング。
12人ではなくなってしまったけど、美しいストーリーはこれからも私たちを楽しませてくれるだろうし、マンネ組が戻ってきてまた8人揃った姿を見れるのを心から楽しみにしている。

EXOサランハジャ

#EXO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?