メグリ株式会社

メグリ株式会社の公式noteです。「企業と顧客のより良い関係を支える」をミッションに、…

メグリ株式会社

メグリ株式会社の公式noteです。「企業と顧客のより良い関係を支える」をミッションに、アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供しています。 MGReサービスサイト:https://mgre.jp コーポレートサイト:https://mgre.co.jp

マガジン

  • MGReの中の人

    メグリ社員に関する記事

  • MGReについて

    モバイルアプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」について知っていただくことを目的としたマガジン。 サービスやプロダクトにかける私たちの想いやブランドコンセプトについてなど、さまざまな切り口からMGReを紹介していきます。

  • MGReの日々

    メグリの社内報です。

  • アップデート

    アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」のサービスアップデート情報

  • プロダクト紹介

    MGReの機能や仕組みについてなど、技術的な観点からMGReを徹底解剖していくマガジンです!

最近の記事

  • 固定された記事

15年かけて言語化されたMGRe(メグリ)のバリューとは。こだわりのエンジニア文化からうまれたMGRe(メグリ)らしさ。

こんにちは。代表の田代です。今日は、ついに言語化されたMGReのバリューについてご紹介できればと思います。 私がMGRe(2022年6月までは株式会社ランチェスター)を創業したのは2007年です。この記事を書いている2022年6月で、16期目を迎えたことになります。 16年もやっていれば立派なミッション、ビジョン、バリューを元に経営をしてきたのではないかと思われるかもしれませんが、残念ながら全くそんなことはありません。 本当に紆余曲折あり、自社プロダクトで事業が成り立つ

    • 「クライアントの信頼を得ることに、飛び道具はない」フィールドセールスとして大切にしていること

      #1 フィールドセールスとして、アパレルや専門小売のエンタープライズ企業を担当ー高田さんの役割を教えてください モバイルアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」のフィールドセールスとして、アパレルや専門小売業のエンタープライズ領域を担当しています。 クライアントとの「接点」を育て、信頼を得ることがフィールドセールス最大の役割です。システムを導入いただくだけでなく、マーケティング課題整理やモバイルアプリ活用のために必要となる適切なRFPや顧客体験設計を行う

      • 【イベントレポート】今、量販店に求められるOMOへの対応とは?

        リテール業界では既存顧客の維持と新規顧客とのつながりを強化していくことが求められています。その対策の一つとして、デジタル施策の強化を検討する企業は増えていますが、デジタル(ECやアプリ)とリアル(店舗)は、それぞれに施策を検討しているケースも多くみられ、デジタルとリアルで顧客体験に乖離が生まれている企業も多いのではないでしょうか。これからは、来店促進を目的としてデジタルとリアルを組み合わせてお客様の体験を作っていく必要があり、そのためには、お客さんの行動や志向を把握したうえで

        • オンラインとオフラインを融合するOMO論、そしてその先へ|セミナーレポート

          「OMOを推進することになったが、どういったことを実践すればよいのか悩んでいる」「オフラインでのデータ取得ができていないので、OMOを実現できていない」こんなお悩みや課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか? オンライン(EC、Web、アプリ)だけでなく、オフライン(店舗)でのお客様の行動を把握する、即ち来店データや店舗内行動データを取得し、連携することでOMOを実現する手法を解説します。 そしてOMOのその先へ。お客様にとっての“心地よいお買い物体験”をさりげなく実現する

        • 固定された記事

        15年かけて言語化されたMGRe(メグリ)のバリューとは。こだわりのエンジニア文化からうまれたMGRe(メグリ)らしさ。

        マガジン

        • MGReの中の人
          28本
        • MGReについて
          10本
        • MGReの日々
          36本
        • アップデート
          9本
        • プロダクト紹介
          24本
        • セミナーレポート
          35本

        記事

          デザイナーから、システムエンジニアへ ー根底にあり続けるのは「これに触れた人にどう思ってもらいたいか」という視点 #メグリで働く人たち

          この記事について:テクニカルディレクター(システムエンジニア)として働く伊波さんのインタビュー。いろんな会社を受けた就活時代の話、テクニカルディレクターの仕事の役割や工夫していること、一緒に働く人々のことなどを聞きました。 「安定感」と「ベンチャー企業っぽさ」 バランスのよさを感じて、 メグリに入社することを決めたWeb業界を中心に大手企業から創業間もないベンチャーまで たくさんの企業を見ている中で、メグリに出会った 10年以上前の話になりますが、学生時代は東京工芸大学の

          デザイナーから、システムエンジニアへ ー根底にあり続けるのは「これに触れた人にどう思ってもらいたいか」という視点 #メグリで働く人たち

          Podcastに出たりYouTubeチャンネルに出たり

          メグリでプランニングを担当している篠キチです。 最近、続けてPodcastやYouTubeに出演・登壇させていただく機会がありましたので、今回はそのご紹介を Podcast『ニュースタ』に代表の田代が出演まずはPodcastのほうから。 弊社代表の田代がPodcast『ニュースタ』に出演いたしました。 毎回スタートアップ起業家2名が登壇して事業紹介をしたり、起業家同士のトークセッションをしたりと、なかなか聞けないテーマのコンテンツを配信されているPodcastです 2

          Podcastに出たりYouTubeチャンネルに出たり

          テレワーク環境をさらに充実させるために買ったもの

          こんにちは、メグリでプランニングを担当している篠キチです。 1年半くらい前にこんな記事を書いてました その後も相変わらずテレワーク主体で仕事してるんですが、先日自宅の作業環境を大幅にアップグレードしました。 というのも、いままではダイニングテーブルに椅子を持ってきて、モバイルモニターを使って仕事してたんですが、 子どもらから「リビングでU-NEXT(主にアニメ視聴用)が観られない!」 というクレーム 家族帰宅後に仕事しにくい。特に副業の作業は業務時間外にやるのでその

          テレワーク環境をさらに充実させるために買ったもの

          MGReのプッシュ通知配信システムを強化しました

          メグリでプランニングを担当している篠キチです。 先日、MGReのプッシュ通知配信のシステムをアップデートして、かなりのパワーアップ(当社比)を実現いたしましたので、そのことをご紹介したいと思います。 プッシュ通知そのものの解説や、MGReのプッシュ通知機能が持っている特長に関しては以前まとめた記事がありますので、そちらをご覧下さい。 セグメント配信が基本機能の範囲で使えたり、配信数に上限がなく送り放題だったりする点が主な特長です 配信タイミングが重なりがちなプッシュ通

          MGReのプッシュ通知配信システムを強化しました

          ​”MGRe”を支える入社9年目テクニカルマネージャー笹原さんの話 #社員インタビュー

          この記事について:テクニカルマネージャーとして働く笹原さんのインタビュー。事務職からエンジニアにキャリアシフトしたきっかけから、テクニカルマネージャー(プロジェクトマネージャー)としてどんな仕事をしているのか、チームの風土や入社時オンボーディング設計の考え方などお話ししてもらいました。 「どこにいても働くことができる」 事務職からエンジニアへ SESとフリーランスを経て、メグリに入社仕事のスキマ時間で業務効率をアップさせるシステムづくりに着手 大学卒業後、事務職として働き

          ​”MGRe”を支える入社9年目テクニカルマネージャー笹原さんの話 #社員インタビュー

          future M-Appについて

          メグリでプランニングを担当している篠キチです。 先日、2024/2/8にフューチャーショップ様からfutureshopご利用のお客様向けの新サービス『future M-App』が発表されました。 同じタイミングでメグリ社からもこんなプレスリリースが発表されています。 フューチャーショップ様からアプリが作れる新サービスのリリースと同じタイミングで、フューチャーショップ様向けにうちのMGRe(メグリ) をOEM提供開始というリリース……これは、アレですかね? 匂わせってヤツ

          future M-Appについて

          2023年冬の経営発表会を開催しました!

          こんにちは!管理部の橘です。 先月、経営発表会を開催しました。今回は、その様子をお届けしたいと思います! 年2回、半期毎に実施している経営発表会ですが、社員同士が顔を合わせる機会を増やしたい!ということで、今年ははじめて冬開催もオフラインに。秋に入社した地方在住の社員ともようやく顔を合わせることができました。 午前中は、上期の振り返り・下期以降の方針発表に加えて、各種表彰を実施。ランチを挟み、午後はワークショップを行いました。 上期の振り返り上期最大のニュースは「月間ア

          2023年冬の経営発表会を開催しました!

          【開発ウラ話】リリースから3年。みんなで振り返りしてみた。

          この記事について:2020年6月にリリースされた自社サービス『MGRe(メグリ)』。2019年の12月から、EAP(MGReの前身サービス)のSaaS化プロジェクトとしてスタートした。当時の開発現場の様子をリーダーたちが語りました。 2019年12月 SaaS化プロジェクトが本格スタート 二木 なんだか久しぶりですね。 篠田 コロナ禍でフルリモートになってから、こうやって全員揃うことってレアだよね(笑) SaaS化プロジェクトがスタートしてから、コロナ禍へ突入 篠田 2

          【開発ウラ話】リリースから3年。みんなで振り返りしてみた。

          【簡易図解あり】拡張性と柔軟性を両立。コアとテナントを分離させた設計についてエンジニアチームに聞いてみた #SaaS

          ”便利でいいもの”を作り続けたい MGRe(メグリ)は、アプリ開発とアプリマーケティングを同時に行うことができるBtoBtoCのSaaSプラットフォームだ。導入企業は安定性の高いモバイルアプリを簡単に始めることができる。洗練されたデザインのため、エンドユーザーは迷うことなくアプリを使うことができる。EAP(MGReの前身となった事業)をSaaS化し、2020年6月にMGReがリリースされた。「便利でいいものを作りたい」と語るエンジニアチームのリーダーたちに、SaaS化プロジ

          【簡易図解あり】拡張性と柔軟性を両立。コアとテナントを分離させた設計についてエンジニアチームに聞いてみた #SaaS

          激論!リテールメディアの現在と未来~ドラッグストア編~|セミナーレポート

          リテールメディアの現在と未来、今回は【ドラッグストア】業界のお話です。2023年12月6日、ドラッグストア業界におけるリテールメディアの課題や将来性について、ICT活用研究所 代表 郡司氏をお招きして伺いました。 話し手田代 健太郎 代表取締役 / MGRe 新卒でSIERに入社し、R&D部門に従事。2003年株式会社メンバーズ入社。大企業のWebサイト構築にエンジニア、プロジェクトマネージャーとして従事。2007年メグリ株式会社を創業。企業のWebサイトやアプリの受託開発

          激論!リテールメディアの現在と未来~ドラッグストア編~|セミナーレポート

          月間アクティブユーザー数(MAU)が1,000万を突破!

          月間アクティブユーザー数(MAU)が1,000万を突破!MGReを採用して開発されたアプリの月間アクティブユーザー数(MAU)が1,000万を突破しました 🎉 2023年6月にローンチ3周年を迎え、その時点ではMAU900万人、そしてこの度1,000万MAUを突破しました! MGReについてMGReは「企業と顧客とのより良い関係を支える」という企業ミッションのもと、アプリをダウンロードしてもらうことが目標なのではなく、企業とエンドユーザーの関係を支えつづける存在でありたい

          月間アクティブユーザー数(MAU)が1,000万を突破!

          激論!リテールメディアの現在と未来~スーパー/ホームセンター業界編|セミナーレポート

          11月16日に、株式会社ベイシアグループソリューションズのグループソリューション戦略室室長である竹永さんをゲストに迎え、リテールメディアの現在と未来について語り合う共催セミナーを開催しました。 リテールメディアを活用するメリットや課題、そして展望は、どのようなものなのでしょうか? 話し手 リテールメディアとは?田代:リテールメディアは、小売業者が運営する自社メディアのことです。具体的には、コンビニの店内のサイネージ(デジタル広告)、ECサイトや店舗アプリで広告を表示する

          激論!リテールメディアの現在と未来~スーパー/ホームセンター業界編|セミナーレポート