見出し画像

前祝い=引き寄せの法則。

皆様は「予祝(よしゅく)」という言葉をご存知でしょうか?
最近、仲間が教えてくれた本で、
非常に面白かったので共有させていただきます。

「予祝のススメ 前祝いの法則/ひすいこたろう・大嶋啓介」


こちらの本です!

予祝とは引き寄せの法則と同じようなもので、
成功したことをイメージして、前もって祝っておくことで、
実際の成功を手にすることができるというものです。

大物有名人も、この予祝をしており、いろんな成功事例が載っているので非常に面白いです。

ということで、2019年、一番初めのワークは
この予祝を使い、2019年を振り返るということをしました。

どんなことをイメージしたかというと

「前職の給与を上回り、オフィスを構え、年越しは仲間とハワイ(笑)
アウトプットが習慣化されており、前向きな発言と即行動ができる人間」

ということに設定を置いて、仲間同士でインタビューをし合うというもの。

例えばこのこのような質問です。

〇どんな夢が叶ったんですか?
〇その時の状況を是非詳しく聞かせてください。
〇夢を実現されて、今どんな気持ちですか?
〇夢を実現されて、周りからはどんな風に言われましたか?
〇特に印象に残っているシーンはありますか?
〇なぜその夢を持ったのか?そもそも動機や原点となる体験を教えてください。
〇その夢が叶うことで周りの人に、また社会にどんな影響を与えましたか?
〇夢を叶えるために具体的にどんなことをしてきたのですか?
〇あなたの夢を叶えるために、誰がキーパーソンでしたか?
〇何が成功の要因でしたか?
〇多くの人は諦めてしまうのに、なぜ、あなたは諦めなかったのですか?
〇夢を叶える途中にどんな困難がありましたか?それをどう乗り越えましたか?
〇夢を叶えた時、誰が1番喜んでくれましたか?それはどんな風に喜んでましたか?
〇夢を叶えた今、誰にどんな言葉で感謝を伝えたいですか?
〇夢を叶えた今、あなたはどんな生活を送っているんでしょうか?
〇夢を叶えるために動き出した、最初一歩は何だったんですか?

なりきっているつもりなのに、言葉に詰まってしまうことも多々。
結局のところ、まだ成功できるイメージがついていないということらしく、
なかなか難しくも面白いワークでした。

そしてそのあとの新年会では、
2019年の忘年会と称して、2019年の成功をみんなで祝うという面白い会になりました。

「予祝」ってすごく大切。
みんなに共有することで、決意にも変わるし、
具体的なイメージがついて次のステップも軽やかになる。

気軽に始められるので、ぜひ、明日の予祝をやってみてはいかがでしょうか?