見出し画像

Googleマイビジネスの登録方法をわかりやすく!

特に飲食店や美容室などのサービス関連業種では使われていますが
せひ企業でも利用していただきたいのがこちらのGoogleマイビジネス。

Googleで企業名やお店の名前を検索すると
検索結果の右側には企業の情報や、地図、評価(口コミ)などが表示されます。
私も今まではお店探しをするときに、食べログやぐるなびを利用していましたが
Googleマイビジネスが一般化している今、検索すればすぐに見つかるこちらのサービスの方が利用していることが多いです。
(食べログやぐるなびなどのサイトに飛ぶためにワンクリックしなくて済むから楽ちん!)

でもこちら、サービス業だけでなく、BtoB向けの企業にも使っていただくメリットがたくさんあると考えています。

①集客につながる
②HPの代用ができる

⇒HPを作る&修正する予算がない場合は、まずは無料のGoogleマイビジネスで情報を充実させ代用する
③採用力UPにつながる
⇒求職者は必ず企業のHPを探しに社名で検索するので、こちらに力を入れることでHPでは伝えられない情報量で動機付けができる
④Googleしごと検索で優位に
⇒長い目でみたとき、こちらの情報量の豊富さなどで、Googleしごと検索上でも上位に掲載がされる可能性が高いです


上記のように、会社の売上をUPさせる目的、また自社採用力を高めることにも使えるため私はどんどん推進をしています。
なんと言っても、無料で登録して使えるのがうれしい・・・!

やらない手はないんじゃないでしょうか?
登録方法はかんたん。こういうの苦手な私でもおおよそ10分程度で登録完了しました!(笑)

簡単にまとめてみたのでぜひご確認ください。

きちんと対策をされている企業は、運用にお金をかけて動画のコンテンツを差し込んだり、
会社説明会やセミナー等の集客にも利用しているようです。

ぜひ、まずは登録をはじめて、企業PRをしていきましょう!