見出し画像

思い出深いゲーム『へっぽこ侍イゾウ』

 時は1990年頃だと思います。初めて買った富士通ノートPCにインストールされていたのか、ゲームパックCDとして添付されれていたのかは忘れましたが、ただ毎日のように保育園児の娘とイゾウで遊んでいたのを今でも思いだします。

 確かインベーダーゲームに出てくるキャラクターに似たオレンジ色のカボチャをカタナで切りつけたりお札というアイテムを駆使して退治して行き、どんどん地下ステージへと進んでいくんですよね、地下九階だったかな? 魔女に苦労しました。最後はイゾウ自身のコピーと対決する流れだったと記憶してす。軽快なBGMが頭から離れず、今でもうっかり口ずさんでしまいます。アラフォーになった娘も、いまだに『いぞう またやりたい』と時々思い出したように言うことがあります。楽しかった親子の思い出になっています。

 ネットでさがしてたら、“ヤフオク”で1万5千円即決で出品されていましたが、果たしてWINDOWS10で動くのか等、明確に確認ができない為、入札は現在保留にしています。(笑) 

今は、ニコニコ動画に、ゲームに流れているBGMと違いますが、時々なつかしくなって聞いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?