見出し画像

キーワード選定のコツと便利ツール

こんにちは、さいや(@Saiya1_)です。

『キーワード選定のコツと便利ツール』noteをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、アフィリエイト歴11年!『 最高月収8桁 』の暁先生(@Akatukimedia)のツイートを紹介!

今回は1時間ごとに小出しに情報を紹介するとのこと…

一般的に
・「関連キーワード取得ツール
・「Googleキーワードプランナー
を使ったキーワード選定は有名な話!

しかし今回使うツールは「Googleトレンド」とのことでnoteで紹介することにしました!

「ビックワードの需要」を探しますとのこと!?

よく分からないけど「ドミノピザ」の特化サイトを12月に作成したので

『ビックワード:ドミノピザ』で検索してみよう!

無題

なんと!12月…クリスマスに一番「ドミノピザ」が検索されているのが分かるじゃありませんか!

ブログを1年頑張れば丁度ピーク時に、良い感じにブログが育つなと…期待が持てる。

さてさて「関連キーワード」とは何ぞや?
Googleトレンドを読み進めるとありましたよ!

無題

「ドミノピザ 1Kg」「ドミノピザ 1Kg チーズ」「ドミノピザ チーズ 1キロ」

テレビCMでもやっている新作ピザ「ウルトラチーズ」のことだ!

確かに新作だから検索ボリュームもピークだし、競合も少なそうだな。

やっぱり

・ドミノピザ 1Kg チーズ
・ドミノピザ アメリカン クラシック

当りがキーワードとして狙い目だよね!

ここで暁先生紹介していないけど検索順位調べるときはGoogle Chromeの「シークレットモード」を使いましょうね!

無題

検索結果は…

ドミノピザ 1Kg チーズ
企業系サイトが乱立している!

ドミノピザ アメリカン クラシック
1,2位と公式が独占しているけどブログも1ページ目に表示されている。

「ドミノピザ アメリカン クラシック」は第一次審査合格かな。

第二次審査は、競合ブログのチェックだね。
※どうでもいいことだけど、暁先生のツイート誤字が多いな…

検索順位3位!競合ブログは「俺のベストプラクティス」だな

実際にアメリカンクラシックを頼んでいるので正確性は高いね。

でも見やすさとか、表現方法とか考えれば勝てると思う…(感想)

更に勝てるか基準があるのか!

・2,000文字以内
・情報量、質が薄い

・文字数に関しては「ラッコツ―ルズ」で確認…ほぼほぼ5,000文字級の記事が乱立

・情報量&質も、実際に注文している実体験だから薄くはないね!

⇒勝てそうにない場合だな…

またGoogleトレンドか!

関連キーワードの「人気」を調べると。

無題

っで?『スモールワード』

スモールワード:3つの組み合わせのキーワード

スモールワード探しは「関連キーワード取得ツール」を使いながら探すのがいいな。

あとはこれの繰り返しでお宝キーワードを探す訳だな。

ちなみに「お宝キーワード」が見つかったらどうやって記事をかけばいいのかな?

競合サイトが強すぎてあきらめた「ドミノピザ 1Kg チーズ」のキーワードだけどもし勝てるキーワードならどうやって記事を書く?

Yahoo!知恵袋で「ドミノピザ 1Kg チーズ」で検索!

無題

この質問に対する答えを、ブログ記事で書いてあげれば良いわけだ!

なるほど!Yahoo知恵袋での悩みを解決すればそのまま商品購入の流れになるんだな。

今回暁先生が紹介してくれた「Googleトレンド」を使ったキーワード選定!

今後、トレンドを使いながら最速で結果を出していく手法を使ってブログ記事を書いていきます。

暁先生(@Akatukimedia)本当にありがとうございました。

もしTwitterやっていたら、暁先生のことをフォローしてあげて下さいね。

プラスになる情報を普通にツイートしていますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?