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キーワード選定のコツと便利ツール
こんにちは、さいや(@Saiya1_)です。
『キーワード選定のコツと便利ツール』noteをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、アフィリエイト歴11年!『 最高月収8桁 』の暁先生(@Akatukimedia)のツイートを紹介!
今回は1時間ごとに小出しに情報を紹介するとのこと…
キーワード選定について
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
キーワードを選ぶ時、まずビックワードを決め、次に関連する複合ワードを組み替えながら、ミドル、スモールを狙います
ただしビックワードの需要をまずは調査する必要がありますね?
その時に便利なのがGoogleトレンド
Googleトレンドの使い方は1時間後に!
フォローした?
一般的に
・「関連キーワード取得ツール」
・「Googleキーワードプランナー」
を使ったキーワード選定は有名な話!
しかし今回使うツールは「Googleトレンド」とのことでnoteで紹介することにしました!
Googleトレンドを使って、まずはビックワードの需要を探ります
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
するとそのワードが1年でどれくらいの推移で検索ボリュームが増えてるのかが分かる
これから特化サイトを作る人もら最初はここで狙うワードの需要を調査し、ブログ作り始めるのがおすすめ
次に狙うワード選定!
1時間後に説明します
「ビックワードの需要」を探しますとのこと!?
よく分からないけど「ドミノピザ」の特化サイトを12月に作成したので
『ビックワード:ドミノピザ』で検索してみよう!
なんと!12月…クリスマスに一番「ドミノピザ」が検索されているのが分かるじゃありませんか!
ブログを1年頑張れば丁度ピーク時に、良い感じにブログが育つなと…期待が持てる。
Googleトレンドで狙うビックワードを入力すると
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
関連キーワードに様々なワードが出てきます
ここで出てくるワードは、検索ユーザーの指標なので、『注目』に出てくるワードを狙えば、トレンドに乗りやすくなるし、競合も低いので上位表示されやすくなる
次に狙うべきキーワードの見極め方
1時間後…
さてさて「関連キーワード」とは何ぞや?
Googleトレンドを読み進めるとありましたよ!
「ドミノピザ 1Kg」「ドミノピザ 1Kg チーズ」「ドミノピザ チーズ 1キロ」
テレビCMでもやっている新作ピザ「ウルトラチーズ」のことだ!
確かに新作だから検索ボリュームもピークだし、競合も少なそうだな。
Googleトレンドを見て『このワードを狙おう』というワードをいくつか決めておきましょう
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
次に、そのワードを実際に検索してみて、競合がどれだけいるのか調べます
ここで企業サイトでなく、ブログが1ページ目を占めていれば、第一次審査合格
第二次審査の方法は1時間後にツイートします
やっぱり
・ドミノピザ 1Kg チーズ
・ドミノピザ アメリカン クラシック
当りがキーワードとして狙い目だよね!
ここで暁先生紹介していないけど検索順位調べるときはGoogle Chromeの「シークレットモード」を使いましょうね!
検索結果は…
・ドミノピザ 1Kg チーズ
企業系サイトが乱立している!
・ドミノピザ アメリカン クラシック
1,2位と公式が独占しているけどブログも1ページ目に表示されている。
「ドミノピザ アメリカン クラシック」は第一次審査合格かな。
狙うワードの1次審査を通過した後は
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
2時審査に移行。ここでは競合となり得るブログをチェックしていきます
ここからは自己判断が強くなりますが
簡潔に勝てそうだったらもう狙います
競合ブログに勝てそうかどうか
ここの基準を1時間後にツイートします
第二次審査は、競合ブログのチェックだね。
※どうでもいいことだけど、暁先生のツイート誤字が多いな…
検索順位3位!競合ブログは「俺のベストプラクティス」だな
実際にアメリカンクラシックを頼んでいるので正確性は高いね。
でも見やすさとか、表現方法とか考えれば勝てると思う…(感想)
これから狙うワードで競合サイトに勝てるか否かの基準。これも自己判断して強くなりますが
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
単純にコンテンツ量や専門性の高さを調査
2000文字程度でら情報の質も薄い
そんなサイトが乱立していれば間違いなく勝ちコース
すぐに執筆開始です
次、勝てそうにない場合…
1時間後にツイートします
更に勝てるか基準があるのか!
・2,000文字以内
・情報量、質が薄い
・文字数に関しては「ラッコツ―ルズ」で確認…ほぼほぼ5,000文字級の記事が乱立
・情報量&質も、実際に注文している実体験だから薄くはないね!
⇒勝てそうにない場合だな…
競合サイトを調査し、コンテンツ量や専門性の高さで勝てそうにない…
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
そんな時はGoogleトレンドに戻り、関連キーワードの『人気』を調べます
そこに出てくるワードは競合が高いのですが このワードをさらに小分けしたスモールワードを考案していきます
スモールワードとは?
1時間後にツイートです
またGoogleトレンドか!
関連キーワードの「人気」を調べると。
っで?『スモールワード』
スモールワードとは、簡単に言えば3つ組み合わされたワードの事
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
例えば『化粧水 おすすめ 40代』などですね
このスモールワードを複数考案し、考案したワードを、また検索して調べる
後は同じ流れで、そこで勝てそうなワードを調査していきます
そうやって執筆するワードの選定をします
スモールワード:3つの組み合わせのキーワード
スモールワード探しは「関連キーワード取得ツール」を使いながら探すのがいいな。
あとはこれの繰り返しでお宝キーワードを探す訳だな。
ちなみに「お宝キーワード」が見つかったらどうやって記事をかけばいいのかな?
執筆するワードが決まれば、次にそのワードを知恵袋で検索してみましょう
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
例えば『化粧水 おすすめ 40代』
すると、どんな悩みを持って化粧水を探しているのかリアルなユーザーの意見が見れる
その悩みに対するアンサー記事を執筆していけば成果に繋がりやすい記事ができる
その理由は1時間後
競合サイトが強すぎてあきらめた「ドミノピザ 1Kg チーズ」のキーワードだけどもし勝てるキーワードならどうやって記事を書く?
Yahoo!知恵袋で「ドミノピザ 1Kg チーズ」で検索!
この質問に対する答えを、ブログ記事で書いてあげれば良いわけだ!
知恵袋での悩みに対するアンサー記事がなぜ成果に繋がりやすいのか
— 暁@FUKUOKA博多ブロガー (@Akatukimedia) February 12, 2020
それは知恵袋で悩みを書き込んでるユーザーは、Googleでも同じ様に検索してるケースが多いから
そこでその悩みに対する的確な記事があれば
当然そこで紹介される商品を買いたくなる
すると成果が上がりやすい記事の完成
なるほど!Yahoo知恵袋での悩みを解決すればそのまま商品購入の流れになるんだな。
今回暁先生が紹介してくれた「Googleトレンド」を使ったキーワード選定!
今後、トレンドを使いながら最速で結果を出していく手法を使ってブログ記事を書いていきます。
暁先生(@Akatukimedia)本当にありがとうございました。
もしTwitterやっていたら、暁先生のことをフォローしてあげて下さいね。
プラスになる情報を普通にツイートしていますよ!
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