見出し画像

鮎師に伝える引き釣りポイント3選

鮎釣りで皆さんはどんな釣り方をしていますか?

泳がせ釣り・瀬釣り・引き釣りなどですか?
その場にあった釣法でやっていると思います。

僕は釣れない時の釣り方をDVD等で学びそれを実践しました。掛け針の長さをミリ単位で変えたり、テンションを変えたりします。



引き釣りのポイント3選!


1.おとりの送り出し

入れたい場所に入れるためまず下流の流れに乗せて入れたい場所に入れる


2.テンション

引き釣りでも糸を張りすぎず緩めすぎず、テンション強いとおとりが弱るのが早い。テンションをしっかりすることにより、おとりが弱らず釣れる可能性が広がる。

3.水中糸の長さ

僕は35センチくらいでオバセの余裕があるくらい。
人それぞれ仕掛けの作り、水中糸の長さがあると思いますが、僕は水中糸35センチ前後が釣りやすいです。
僕は、寝せ竿が多いので35センチくらいが釣りやすいです。