見出し画像

仕掛け1つで釣果が変わる!?

鮎釣りをするのに、どの仕掛けを使ったらいいのか。
最初は本当に迷います。どの仕掛けが使いやすいのか、おとりを弱らせにくいのか、など最初は分かりません。
釣法によって、複合メタル・フロロ・ナイロンの使い分けなどがあります。
ここでそのちょっとした僕なりの違いを紹介していきたいと思います。初心者の方に鮎釣りを楽しんでもらうために分かりやすく書いていこうと思います!

[どの仕掛けが良いのか]

複合メタル
僕は、この仕掛けは引き釣り・瀬釣りで使っています。金属が編み込まれている分丈夫なので流れが強いところでも自由がききます。

フロロ
この糸は、主に引き釣り・泳がせ釣り釣りに使用しています。複合メタルより柔らかいので引き釣りは難しいと思います。引きすぎると伸びるのが早いです。

ナイロン
この糸は、泳がせ釣りで使用しています。とても軽い糸なのでおとりがとても自由に泳ぎ、掛かる確率が上がると思います。自由にフワフワと泳いでいくイメージで泳がせ釣りにはおすすめの糸になります!

この3種類の仕掛け全て使った事ありますが、僕は引き釣りには複合メタル、泳がせ釣りにはナイロンがオススメです!