鮎釣りのメリット・デメリット

読者の皆様は鮎釣りに関してどんなイメージをお持ちですか?やはり、鮎釣りは「道具が高い」、「お金がかかる」といったイメージを持っていると思います。
確かに、お金がかかりますが、お金がかかる分メリットもあります!もちろん、デメリットもありますが喜びの方が大きいと思います!

メリット

1, 自分が釣った鮎が食べられること
お金をかけて道具を揃えて自分でかけた鮎を食べた時の感動はなんとも言えないほどのものです。とても美味しく、脂がのってて絶品!特に塩焼きは最高です!

2,養殖鮎とは違う
夏になるとスーパーなどで養殖の鮎を売っているのを見ることがあると思います。その値段1匹250~500円くらいします。それが自分で釣ることで何匹も食べることができます!
他のものにお金はかかりますが、毎回養殖の鮎を買うよりは断然安いです!

デメリット

1,道具を揃えるまでが大変
鮎釣りは、競技スタイル・ライトスタイルとふたつのスタイルがあります。
競技スタイルは、きっと皆さんの鮎釣りをするイメージの格好だと思います。ベストにタイツ、ベルトに引舟などのいろいろ着いたスタイルになります。
ライトスタイルは、競技スタイルに比べ、とても軽装な釣りスタイルです。短パンにベルト、鮎タビに引舟と竿、鮎タモだけの格好です。仕掛けなどはポケットに入れておけばOK!
ライトスタイルは、初心者の方にとてもおすすめのスタイルだと思います!

2,竿が高い
これは誰もが最初思うことだと思います。最低でも3万円前後で、どの竿がいいのか分からず諦める人もいると思います。でも、最初はどんな竿でも大丈夫です!
3万円くらいの竿で鮎釣りの楽しさをまず知るのも良い経験になると思います。その竿から自分に合った釣り方を勉強して次に釣れる可能性を広げるのも楽しみの1つです!

鮎釣りは多くのメリット・デメリットがあると思います。
鮎釣りはお金がかかる釣りですがその分得られるものが大きい釣りだと思います。ぜひ、鮎釣りで人生楽しく色んな人と関わっていきましょー!