斉藤牧場側とのメールやり取り

未払い賃金請求書の件 返信4

〇〇様
ご返答ありがとうございます。
□□です。

>見学という話しから始まり、斉藤牧場に来られ、
研修生として2016年5月12日から2016年5月28日
にかけて13日間働かれたということですね。
このことが分かる文面または書き込み等を、何か
お持ちでしょうか。

一切ありません。
既に記載しましたように、貴応援事務センターに連絡。
女性が対応され、斎藤三男氏の電話番号を教えられ連絡をとった所、
「働いてくれ」という申し出により働く事になりました。
当時、同居していた人に伝えてはいますが、書面やブログ記載等は一切ありません。
たまたま当時のスケジュールがウェブ上に残っていたので、正確な日付などが分かりました。

また念の為お伝えしますが、私は研修生ではありません。
牧場で働きたいと思った事は、一度もありません。
「働いてくれ」という申し出に、素晴らしい牧場で働ける機会が出来た。と思い働いたまでです。

>それと、2016年5月28日まで働かれ、2016年5月
29日に斉藤牧場で働かれることから離れられて
以降、働かれたことに対する斉藤牧場への書面に
よる金額請求をされておられますでしょうか。
今回の内容証明郵便のように、何か文面になって
いるものがあればありがたい次第です。

一切ありません。請求に関して、今回がはじめてです。
この数年、私自身が忙しかった事。
また、斉藤晶さんが亡くなった事もあり、不当雇用牧場の実態を表沙汰にしようと思いました。
ジャニーズ事務所や宝塚の事もあります。
素晴らしい牧場のイメージと現実は全く異なるという事。
誰かが声を上げねば、というのもありました。

>誠にお手数ですが、斉藤牧場は各機関より支援を
受けておりますので、この話しを各機関に説明
できる客観的資料が必要となり、〇〇の斉藤牧場
応援事務センターも、その機関の一つとして
客観的情報があればと思っております。

斎藤三男氏が雇用契約書等なく、無賃労働させたことに私自身が大変驚いた次第です。
私自身の証言しかありません。
長女の説得も振り払い、三男氏は賃金の支払いを拒みました。
ですが、違法労働は私一人ではないはずです。
同時期、働いていた女性や同様に違法就労させられた人たちと連絡を取ることが出来れば、べつかもしれませんが。
この一緒に働いた女性とも訴えよっか。みたいな話しはしていました。

>□□様にとっても斉藤牧場にとっても良い方向に
この話しの解決が進んでいければと思っております。

私も穏便に解決したいです。
揉めても仕方ないですが、働いた賃金、掛かった交通費等はきちんと頂きます。
ですので、請求も一般的な額を適用しています。
遅延損害金には、内容証明郵便費や郵便局への交通費、その他雑費なども含んでいます。
今回、メールに先日発送した内容証明郵便の写しを添付いたします。
ご確認下さい。

何度もお伝えしていますが、「遊びに行きたい」と行った人を、
「働いてくれ」と申し出たのは、斎藤三男氏です。
大阪にいる人物を呼び出し、働かせ、無賃労働させました。

当時、斎藤三男家は、街中に家を借り?買い?妻は専業主婦。
子供(三男の息子)は大学にまで通わせていました(娘は分かりません)。
私たち斉藤晶さんの事を知り、いつか訪ねてみたいと想う人たちから搾取しています。

人を使役し、働かせれば賃金を払う。当然のこと。
対価にも最低賃金以上を払う。当然のこと。
何故、斎藤三男家は当たり前の収入を得て、悠々とした生活。
我々が貯金を切り崩し、困窮させられるのでしょうか?
しかも当時は深刻な経営状況ではなかったはず。
「うまいこと黒字を少なくしてやらないかん」と、三男氏は私に食事時話をしました。

経営状態悪化は、三男氏の経営手腕に問題があったからですよね。
第二斎藤牧場を売却した収入もあったはずです。
今回、晶さんの遺産等もあるはずです。
晶さんが若い時から、牧場経営は倒産するところが多かったはずです。
急に厳しくなったわけではありません。

ですが晶さん牧場主の斎藤牧場は、超のつく優良牧場でした。
晶さん自身が詳細な収支をインタビューで応えられています。私も複数の記事を見ました。
自然から学べ。という親の教えを反故し、街に住み、子を大学までいかせ、牧場を手伝いもさせない三男。
ちなみに、晶さんは牧場に働きに来た研修生にはきちんと賃金を支払っていた、とご本人に確認しています。

この素晴らしい牧場が潰れてしまわないよう、当方
斉藤牧場応援事務センターは、経理代行や受注代行等
を、持ち出しも多々ありながらも支える活動を行って
おります。

私も素晴らしい牧場、人や会社、組織に協力を惜しみません。
しかし、実態は酷いものです。

〇〇様も自分もお互い、斎藤牧場に共感したかと思います。
ですが、まずは斎藤三男氏運営の、晶さん隠居後の牧場の実態を知る事から始められてはいかがと思います。
また私の実体験からお伝えしますが、斎藤三男氏は、持ち出しやタダでやってくれる事を「当たり前」と思っているものと思われます。
本当に残念な人物です。私は一緒に寝食を共にし、働いたので良く分かります。

人を奴隷として扱い。
足を痛めた牛を、「ばっきゃろー」「こん畜生」と、ひっぱたき、ぶっとばす。
何度も見ました。
それが斎藤三男氏の運営する、現在の斎藤牧場です。
晶さんの部屋も、うんこがそこらじゅうにいっぱいついた部屋で、うんこのついた布団で晶さんは生活していました(当時はヘルパーさんと週に2回?訪問看護利用)。

先日、内容証明郵便で未払い賃金請求書を送ったところ、三男氏はすっとぼけて、契約書類などがないかだけ、尋ねる郵便が届きました。
あんたが作ってない雇用契約書など、あるわけない。
どこまで人をなめているのでしょうか。

会社更生法にあたるもの、破産処理にあたるもの。
どのような手段を取られても良いかとは、思います。
が、自分たちの生活だけ確保している斎藤三男家にはしっかりと責任を取らせるべきではないでしょうか。
この状況でも、嫁は性格上、ちゃっかり自分の事は確保していると思いますし。
当然ですが、私と同様に、奴隷の様にただ働きさせた人たちは、生活に困り、絶望しています。
個人ですから、誰も何も助けてくれません。

今回頂きましたメールを拝見するに、今週金曜日を支払い期限として、未払い賃金の請求を立てていますが、一括での支払いは困難かと思います。
分割の相談ならば勿論話し合いになるかと思いますが、斎藤牧場の実態は広く公表させて頂きますので、ご了承願います。

以上
宜しくお願い致します。
□□

--- "斉藤牧場応援事務センター"
□□様

ご返信ありがとうございます。
いただいたメールをもとに、三男社長はじめ
各機関と、〇〇にてできるところまで話し合わせて
もらいました。

斉藤晶さんの葬儀も借り入れでまかなう等、
なかなか資金繰りが厳しく、今回の件も借り入れ
の前提でとなってまいります。

その中で、〇〇が三男社長はじめ各機関と
話し合わせてもらいました中での案で恐縮ですが、
13日間働かれた日数と交通費を下記ように精算
させていただきました。

□□様にご提示いただいている金額よりも少なく
恐縮ですが、こちらでご検討いただけますと
ありがたく存じます。
もしこちらの案でご了承いただければ、〇〇にて
各機関に説明の上、斉藤牧場よりお振込させて
いただければと思案いたしております。

①2016年5月北海道最低賃金786円×8時間×13日間
(最低賃金での計算で誠に恐縮ですが、斉藤牧場
では、お支払になる時は全て最低賃金で行わせて
いただいております)
②伊丹空港?新千歳空港 7月19日 49,550円
(7月19日で計算させていただきました)
③新千歳空港?伊丹空港 7月20日 49,440円
(7月20日で計算させていただきました)
④谷町6丁目?伊丹空港 840円
⑤伊丹空港?谷町6丁目 840円
⑥新千歳空港?旭川駅 5,480円
⑦旭川駅?新千歳空港 5,480円

①81,744円
②?⑦交通費合計111,630円
総合計193,374円(お振込予定金額)

あとは、何か客観的な書面等、できる限りいただけ
ればありがたいところです。

たまたま当時のスケジュールがウェブ上に残って
いたので、正確な日付などが分かりました。

こちらのコピーなりパソコンのプリントスクリーン
もしくは写メ等いただければありがたい次第です。
また、もし何か資料等あれば、いただけるものが
あればいただけますとありがたいところです。

以上、取り急ぎのご連絡となりますが、□□様よりの
内容証明郵便に記載いただいている斉藤牧場に
関するメディア等への公表、労働基準監督署への
働きかけ、訴訟等の手段等行われない前提での
上記金額での示談で、〇〇にて動かせてもらえますと
幸いです。
宜しくご検討お願いいたします。

斉藤牧場応援事務センター
〇〇


□□は、サイト管理人
〇〇は、斉藤牧場応援事務センター担当者

・名前の変更など、メールの一部は変更、修正を加えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?